247613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐっち’s HP

ぐっち’s HP

30・32系統/名古屋桜台高速線

運転区間30系統 桜台-桜花台・菰野東-名古屋(名鉄バスセンター)
32系統 桜台-桜花台・菰野東・四日市大学・キオクシア-名古屋(名鉄バスセンター)
備考キオクシア経由・発着便は平日のみの運転
昼間の一部の便はイオンタウン菰野を経由


名鉄バスセンター
  
名鉄バスセンター 乗車位置表示
桜台
 
桜台団地内を走る5953号車

側面の行先表示(6209号車)


名古屋(名駅)と四日市市西部の桜台団地・桜花台団地を直結する路線。菰野東と桜花台に利用者専用の無料駐車場が用意されている。

2002年の改訂で四日市大学経由便が新設されたが、当初は道路が整備されていなかった関係で東芝四日市工場(現・キオクシア四日市工場)は経由しなかった。
また、四日市大学停留所は名古屋(名鉄バスセンター)との間でのみ利用可能であり、桜台-四日市インター間の各停留所との相互利用はできなかった。
この系統は、名古屋三重団地高速線の新設により一度廃止されたが、東芝四日市工場(当時)と名古屋を結ぶ便を増強するために、2013年の改訂で再び設定された。
その後、名古屋三重団地高速線の廃止に伴い、同線の区間便だった東芝四日市発着便が当路線に編入された。

運転経路上にある東名阪自動車道が通行止めになると運転を取りやめ、近鉄四日市発着の振替輸送に切り換えられる。

振替輸送


通常、路線バスのバス停ポールは緑色がベースになっているが、高速バスは名古屋行き乗り場側のみ一部にオレンジが使用されている(湯の山線も同じ)。

桜台南バス停(名古屋向き)

桜台南バス停(桜台向き)


© Rakuten Group, Inc.