248117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐっち’s HP

ぐっち’s HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぐっち@2275F

ぐっち@2275F

Freepage List

近鉄湯の山線(2022.12.17更新)


トピックス


概要


車両(1010系)


車両(2000系)


車両(2430系)


時刻表(平日)


時刻表(土日祝日)


車両運用(平日)


車両運用(土日祝日)


CABLE LINER


「名泗コンサルタント」アートライナー


湯の山特急、復活


四日市あすなろう鉄道(2021.8.25更新)


トピックス


概要


車両


時刻表


車両運用


塗装変更車・アートライナー


三岐鉄道三岐線(2022.12.28更新)


トピックス


概要


車両(旅客列車用)


車両(貨物列車用)


時刻表


踏切について


三重交通四日市営業所(2022.1.27更新)


トピックス


01系統/四日市市内線


04系統/かわしま線


11系統/小杉線


12・13・14系統/羽津山市立病院線


30・32系統/名古屋桜台高速線


31系統/名古屋湯の山温泉高速線


35系統/中部国際空港線


37系統/四日市京都高速線


38系統/四日市大阪高速線


41・46系統/三重団地笹川線


43系統/泊山医療センター線


44系統/美里あがたが丘線


51系統/四日市長沢線


53系統/四日市平田線


61~63系統/水沢線(室山経由)


65系統/水沢線(笹川通り経由)


71系統/四日市福王山線


75系統/神前高角線


76系統/湯の山線


03・80系統/桜花台線


90・91・93・94系統/市立病院四日市港線


92系統/磯津高花平線


05・95・97・98・99系統/東日野四日市港線


生活バスよっかいち


菰野町コミュニティバス「かもしか号」


四日市ドーム線 ※不定期運行


富田霞ヶ浦公園線 ※不定期運行


朝明キャンプ場線 ※季節運行


鈴鹿の森庭園線 ※季節運行


三重交通四日市営業所車両(2022.5.26更新)


車両動向


マイクロバス・小型車


中型車


短尺大型車


大型車


大型ノンステップ車


高速車・特急車


ラッピングバス


実はこんなところが違う?


行先表示(一般路線車)


過去の在籍車両(マイクロバス・小型車)


過去の在籍車両(中型車)


過去の在籍車両(短尺大型車)


過去の在籍車両(大型車)


過去の在籍車両(高速車・特急車)


三岐バス(2022.4.28更新)


トピックス


路線(JR四日市・近鉄四日市発着)


路線(山城駅前・暁学園駅前発着)


路線(近鉄富田・JR富田発着)


マイクロバス・小型車


中型車


大型車


ラッピングバス


2020.02.12
XML
カテゴリ:鉄道・バス関係
2020年3月8日、東京-新大阪で運転される「のぞみ315号」をもって、東海道新幹線700系車両は東海道区間での運行を終了します。
その「のぞみ315号」の指定席が今月8日に発売されましたが、1,000席以上の指定席が完売するのに1分もかかりませんでした。

ラストランの指定席が瞬殺される・・ネームバリューが高い列車(車両を含む)ほど、よく聞かれます。
それだけ注目されている証拠・・だと思います。

ただ、こういうのって、正直言って好きじゃないです。
特に、それまで見向きもしてなかったのに「最後だから」というだけの理由で集まってくる連中。
僕は「葬儀屋」って呼んでますが、ハッキリ言って嫌いです。
そんなに行きたかったのであれば、もっと早い段階から行ってやれ。そういう気持ちです。
言っちゃ悪いですけど、混雑を助長させてるだけではないのか、とも思いたくなります。

基本的に、僕はラストランを見に行くor乗りに行くことはしません。
とは言っても、過去に行かなかったわけではありませんよ。
ただ、かつて引退間近のとある列車をたまたま目にした時の光景が、今の考えを固めるきっかけになりました。
多くの人々がカメラを向け、混雑している中で、どこからか発せられた「邪魔や、どけ!」という罵声。
おそらく、なかなか狙ったような撮影ができなかったのかな、と推測されますが、あれにはひきました・・

あの中には入りたくない。そう思いました。

以後、よほどのことが無い限り、ラストランを追っかけることはしてません。
もし追っかけるとすれば・・

よほど思い入れや縁がある列車・路線だけ

そう決めてます。
なので、この15年間でラストランを追っかけたのは、近鉄内部・八王子線くらいでしょうか。
高校時代に通学でお世話になり。卒業後も機会があれば乗りに行ってる路線が、廃線・BRT化されると聞いた時は「ちょっと待てよ」って思いました。
その後の協議により、四日市あすなろう鉄道に移管されることになりましたが、近鉄線としての最終日にギリギリまで追っかけ、最終列車が四日市駅を発車するのを見届けました。
あとは、前職で北海道へ赴任する時と、退職して北海道から戻ってくる時に乗った「北斗星」ですけど、こちらは引退の1ヶ月前に上野駅で発車を見送っただけでした。

念のために言っておきますが、ラストランを追いかけること自体は否定しません。
ただ、縁もゆかりもない列車や路線まで追いかける必要があるのか?
僕はそう問いたいです。
そして、追いかけるのであれば、普通に、静かに追いかけ、見届けるべきです。
先に述べた件もそうですが、どこかで大小様々なトラブルが起きがちです。
先日、JR東日本の山手線からE231系車両が全車両離脱し、他線へ転属しました。
その際、最後となった編成にヘッドマークが取り付けられ、いろいろとイベントが企画されていました。
しかし、その一部が中止になったほか、最終運行が一日繰り上げられました。
公式には発表されていませんが、最終運行予定日の前日に線路内で撮影していた者が山手線の運行を停止させたことが要因ではないか、という話が上がっています。
こんな犯罪行為を犯してまで追いかける必要性はゼロですし、現場が迷惑を被るだけです。


よく考えて下さい・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.12 22:45:41
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道・バス関係] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ぐっち@2275F@ Re[1]:9年ぶりに(06/16) しぃたけ~さんへ 大変お久しゅうござい…

Headline News

Favorite Blog

* ぱる★ぱる の … * ぱる★ぱる *さん

© Rakuten Group, Inc.