248131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐっち’s HP

ぐっち’s HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぐっち@2275F

ぐっち@2275F

Freepage List

近鉄湯の山線(2022.12.17更新)


トピックス


概要


車両(1010系)


車両(2000系)


車両(2430系)


時刻表(平日)


時刻表(土日祝日)


車両運用(平日)


車両運用(土日祝日)


CABLE LINER


「名泗コンサルタント」アートライナー


湯の山特急、復活


四日市あすなろう鉄道(2021.8.25更新)


トピックス


概要


車両


時刻表


車両運用


塗装変更車・アートライナー


三岐鉄道三岐線(2022.12.28更新)


トピックス


概要


車両(旅客列車用)


車両(貨物列車用)


時刻表


踏切について


三重交通四日市営業所(2022.1.27更新)


トピックス


01系統/四日市市内線


04系統/かわしま線


11系統/小杉線


12・13・14系統/羽津山市立病院線


30・32系統/名古屋桜台高速線


31系統/名古屋湯の山温泉高速線


35系統/中部国際空港線


37系統/四日市京都高速線


38系統/四日市大阪高速線


41・46系統/三重団地笹川線


43系統/泊山医療センター線


44系統/美里あがたが丘線


51系統/四日市長沢線


53系統/四日市平田線


61~63系統/水沢線(室山経由)


65系統/水沢線(笹川通り経由)


71系統/四日市福王山線


75系統/神前高角線


76系統/湯の山線


03・80系統/桜花台線


90・91・93・94系統/市立病院四日市港線


92系統/磯津高花平線


05・95・97・98・99系統/東日野四日市港線


生活バスよっかいち


菰野町コミュニティバス「かもしか号」


四日市ドーム線 ※不定期運行


富田霞ヶ浦公園線 ※不定期運行


朝明キャンプ場線 ※季節運行


鈴鹿の森庭園線 ※季節運行


三重交通四日市営業所車両(2022.5.26更新)


車両動向


マイクロバス・小型車


中型車


短尺大型車


大型車


大型ノンステップ車


高速車・特急車


ラッピングバス


実はこんなところが違う?


行先表示(一般路線車)


過去の在籍車両(マイクロバス・小型車)


過去の在籍車両(中型車)


過去の在籍車両(短尺大型車)


過去の在籍車両(大型車)


過去の在籍車両(高速車・特急車)


三岐バス(2022.4.28更新)


トピックス


路線(JR四日市・近鉄四日市発着)


路線(山城駅前・暁学園駅前発着)


路線(近鉄富田・JR富田発着)


マイクロバス・小型車


中型車


大型車


ラッピングバス


2020.08.15
XML
カテゴリ:お仕事関係
​時々、外食業界で聞かれる話ですが・・

予約を頂いて準備をしていたけど、予定の時間になっても客は現れず。
事前に聞いていた連絡先に電話してもつながらず、準備していたものがすべて無駄になった。

先日もツイッターでそういう話を目にしました。
この時は、準備していた商品を他のお客様にまわすことができたようで、100%無駄にはならなかったようでした。
ただ、こういうケースは少ないのではないでしょうか。

こういう「無断キャンセル」、外食産業に限った話ではありません。
レンタカー業界でも見られます。

予約が入る→クルマを用意する→当日来店されず、連絡も無し

これが予約時間から10~15分くらい経過した頃だったら、まだいいです。
何十分、あるいは1時間以上経過して音沙汰無しだと「ホントに来るのか?」と気になります。
で、電話してみるのですが・・

・つながらない(留守電にメッセージを入れても折り返し無し)

 こうなったら、大抵はフェードアウトさせてます。
 万が一「勘違いしていた」などの可能性に備えて、予約票は残しますが、復活する可能性はゼロに近いです。

・つながった→日時を間違えてた

 この場合、空振りにはなるけど、予約自体は生き残るので、まだ救いはあります。

・つながった→キャンセルしていたと勘違いor忘れてた

 このケースで、相手から帰ってくる言葉は、大抵はこの2つのどちらかです。

 「あれっ、キャンセルになってませんか?」
 「キャンセルしたつもりだったのですが・・」

 それだったら連絡しませんって・・
 あるいは・・

 「すみません、キャンセルするのを忘れてました」
 ・・(-_-#)


ちなみに、クルマの用意って何をするのかと言うと・・

・洗車、掃除する
・点検する

 これは絶対ですが、最近ではこれに新型コロナウィルス対策として消毒作業もプラスされます。

・他の店舗から運んでくる

 ※この部分は、会社やエリアによって事情が異なりますので、すべてに当てはまるとは限りません。
  ここでは、僕が勤務している(いた)三重県北中部でのことを記します。

 基本的に、乗用車系(主に軽自動車や5ナンバーの車両)はどの店舗でもある程度は置いてあります。
 しかし、3ナンバー車やミニバン・ワゴン車、あるいは商用車となると、常時置いてあるとは限りません。
 場合によっては、他の店舗から該当の車両を運んでくることが必要になります。
 当然、公道を走ることになります。安全運転に気を付けないといけません。
 で、三重県って南北に細長い形をしていて、店舗も概ね地図上では縦に並んでいます。
 一つ隣の店舗だったら、まあ30分前後かかるかな?ってトコなんですけど、時には1時間以上かかることもあります。
 時には県外(主に奈良・大阪・愛知)まで行くこともあります。そうなると1時間ではまず終わりません。

けっこう手間がかかるんです。
これだけやって無断キャンセル(キャンセルしたつもりも含む)ってなると、ハッキリ言って「時間と労力を返せ!」ですよ・・

一度予約されたら、絶対キャンセルするな、とは言いません。
ただ・・


​キャンセルする・しないに関係なく、自身でされた予約は最後まで責任を持ってください。​


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.17 23:46:56
コメント(0) | コメントを書く
[お仕事関係] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ぐっち@2275F@ Re[1]:9年ぶりに(06/16) しぃたけ~さんへ 大変お久しゅうござい…

Headline News

Favorite Blog

* ぱる★ぱる の … * ぱる★ぱる *さん

© Rakuten Group, Inc.