|
カテゴリ:お仕事関係
時々、外食業界で聞かれる話ですが・・
予約を頂いて準備をしていたけど、予定の時間になっても客は現れず。 事前に聞いていた連絡先に電話してもつながらず、準備していたものがすべて無駄になった。 先日もツイッターでそういう話を目にしました。 この時は、準備していた商品を他のお客様にまわすことができたようで、100%無駄にはならなかったようでした。 ただ、こういうケースは少ないのではないでしょうか。 こういう「無断キャンセル」、外食産業に限った話ではありません。 レンタカー業界でも見られます。 予約が入る→クルマを用意する→当日来店されず、連絡も無し これが予約時間から10~15分くらい経過した頃だったら、まだいいです。 何十分、あるいは1時間以上経過して音沙汰無しだと「ホントに来るのか?」と気になります。 で、電話してみるのですが・・ ・つながらない(留守電にメッセージを入れても折り返し無し) こうなったら、大抵はフェードアウトさせてます。 万が一「勘違いしていた」などの可能性に備えて、予約票は残しますが、復活する可能性はゼロに近いです。 ・つながった→日時を間違えてた この場合、空振りにはなるけど、予約自体は生き残るので、まだ救いはあります。 ・つながった→キャンセルしていたと勘違いor忘れてた このケースで、相手から帰ってくる言葉は、大抵はこの2つのどちらかです。 「あれっ、キャンセルになってませんか?」 「キャンセルしたつもりだったのですが・・」 それだったら連絡しませんって・・ あるいは・・ 「すみません、キャンセルするのを忘れてました」 ・・(-_-#) ちなみに、クルマの用意って何をするのかと言うと・・ ・洗車、掃除する ・点検する これは絶対ですが、最近ではこれに新型コロナウィルス対策として消毒作業もプラスされます。 ・他の店舗から運んでくる ※この部分は、会社やエリアによって事情が異なりますので、すべてに当てはまるとは限りません。 ここでは、僕が勤務している(いた)三重県北中部でのことを記します。 基本的に、乗用車系(主に軽自動車や5ナンバーの車両)はどの店舗でもある程度は置いてあります。 しかし、3ナンバー車やミニバン・ワゴン車、あるいは商用車となると、常時置いてあるとは限りません。 場合によっては、他の店舗から該当の車両を運んでくることが必要になります。 当然、公道を走ることになります。安全運転に気を付けないといけません。 で、三重県って南北に細長い形をしていて、店舗も概ね地図上では縦に並んでいます。 一つ隣の店舗だったら、まあ30分前後かかるかな?ってトコなんですけど、時には1時間以上かかることもあります。 時には県外(主に奈良・大阪・愛知)まで行くこともあります。そうなると1時間ではまず終わりません。 けっこう手間がかかるんです。 これだけやって無断キャンセル(キャンセルしたつもりも含む)ってなると、ハッキリ言って「時間と労力を返せ!」ですよ・・ 一度予約されたら、絶対キャンセルするな、とは言いません。 ただ・・ キャンセルする・しないに関係なく、自身でされた予約は最後まで責任を持ってください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.08.17 23:46:56
コメント(0) | コメントを書く
[お仕事関係] カテゴリの最新記事
|
|