024436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GulfStrikeのなんでもアリーナ

GulfStrikeのなんでもアリーナ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

防人の、よか男@ ファン登録◇ありがとうございます。◇ 楽天初心者です。パソコンも、初級です。 …
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます!! アク…

カテゴリ

2006年05月31日
XML
カテゴリ:雑記
GulfStrkeは湾岸戦争で予想される軍事活動をドンピシャに網羅したものでしたので、米軍が机上演習の資料として実際にプレイしたそうです.この「米軍が採用した」というのはありそうで結構珍しいようです.「米軍が採用しようとした」というのはかなりあり、そもそも最初のシミュレーションボードゲームと呼ばれているTacticsも米軍の依頼で作ったと記憶してます.で、結局兵士の学習用としては難しすぎるとして多くのゲームが非採用となり、でも市販はされて日の目をみることになります.Tacticsは今となっては非常に簡単なルールでありますが、中にはSPIのタニガン氏デザインの現代戦ゲーム(Red Star & White Star?)も軍の企画だったとかなかったとか..無謀ですな.
想像ですがGulfStrikeは将校の作戦研究に使われたのでしょうから、ルールが難しいのは問題にならなかったのではないでしょうか.


tactics2
Tacticsの後継にあたるTacticsIIのパッケージ.当時のゲームプレイヤーはカタログなどで必ずパッケージは知っていましたが、実際にプレイした人は少ないと思います.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月31日 17時48分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X