497914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2015/10/07
XML
CIMG0593.JPG


お抹茶のさっぱりした香り
生クリームのほどほどなリッチ感
アガーのトゥルンとした舌触り。






実は 断然 ミルクプリンが大好きです。
牛乳に ひかえめのお砂糖をいれて アガーや寒天で固めたものに
缶詰のみかんや 季節のフルーツをトッピングしたデザートが好きです。

家にあるものでさっとできる手軽さもあって よく作ります。




今回は 生クリームをたっぷり使ってババロアにチャレンジ。


CIMG0574.JPG



ミルクプリンのときは 杏仁豆腐のようにどかっと作り、容器の中で そのままナイフでカットしてます。
ナイフは コストコのフードコートで使ったプラスチックのナイフを大切に持ち帰り、ミルクプリン用にとってあるねん(笑) 

ババロアは リング状の型にいれてもよかったのですが 今回 アガーを使って固めていて ゼラチンよりも粘りが少なく崩れそうなイメージだったので パウンド型にラップを敷いて 流しました。



固まったら そおっとラップをひっぱって取り出し フルーツナイフで 震えながらカット。



CIMG0591.JPG



抹茶を使ったので 和風に盛り付けてみました。

いいお抹茶を使えば もっときれいなグリーンに発色するだろうし 香りも苦味も 比べようのないほどのものであろうと思われますが、
おうちで楽しむ分には そんな貴重品のようなものでなくてもいいかな。

このお抹茶は 台湾の「緑茶粉」。
ほどほどの風味で おいしくいただけました。
鮮やかなグリーンもいいけど 渋いくすんだ緑色も なかなか。

もしかしたら 買いたての緑茶をおうちのミルで粉砕してみたら同じようなものができるかもしれないです。



CIMG0592.JPG



あれこれトッピングしなくて大正解。
食後にピッタリのプチデザートでした。




クリックしてくださると うれしゅうございます。



Have a good day.

Keep your smile.













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/10/13 09:18:27 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.