040743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらママのお部屋

ぐうたらママのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

orikazu

orikazu

お気に入りブログ

おひさま あっぷっ… レンゲちゃん!さん
飲茶屋店主のおもう… サイババ蜜緒さん
チビッ子ギャング nov7428さん
ママな日 ゜☆。ひまわり。☆゜さん

コメント新着

*紅桃*@ Re:懐かしいぞ。(09/25) モラタメ。。。そういえば(^ ^;) 久しぶ…
*紅桃*@ Re:夏はカレーで決まり!!(07/20) うん♪私もこれ家にあります~(*^^*) な…
orikazu@ Re:おつかれさま~(*^^*)(07/15) *紅桃*さん >慌しい日々を過ごしてたん…
*紅桃*@ おつかれさま~(*^^*) 慌しい日々を過ごしてたんだね(^ ^;)幼稚…
*紅桃*@ モラタメ orikazuちゃんに刺激されて私も登録しちゃ…

フリーページ

2007年11月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


最近youには困ってるんです。。。ほえーほえー


何を困ってるかというと。

『ピンポーン』のチャイムに即座に反応・・・


勢いよくリビングを突き抜けてそのまま玄関まで裸足でまっしぐら!


誰とも聞かずそのまま勢いよく「ハーイ」と開けてしまう。


このままではイカンと思い鍵をかけるも何の問題なく開けられてしまう始末・・・



今日も掃除をしていたら「ピンポーン」



・・・誰かがやってきた。



奥の部屋にいた私はチャイムに気づかず掃除に夢中・・・


突然shouがやってきて。


「ママ~誰かきたみたいだよ。youが勝手に開けちゃった」



あ~~~っもう!!!怒ってる



急いで玄関へ行くと案の定。そこにはいかにも押し売り訪問者のような人が立っていた。



訪問者といってもぱっと見「おねえさん」的存在。


youはなぜかその訪問者の横にニコニコと立っている。


「あんたはこっち来なさい!!」


子供をべた褒めし、聞きたくもない話を聞かされ、時間がどんどん過ぎていく・・・


「あ~すいません。これから外出するので・・・」


と言ってもまだ帰ろうとしない。


本当こういうとき嫌だ。


しっかり断れない自分に苛立つし玄関開けたyouにもイライラ・・・


精一杯の気持ちを振り絞って。


「結構です!!!」




ふぅ~やっと帰った。。。。



それからyouとshouには「ピンポンがなったらすること」のお勉強。



shouには一度外へ出てもらって。


「ピンポン」を鳴らしてもらう。


youに「ピンポン聞こえたらね。まずここに来て。」




そう。うちにはちゃんとインターホンがあるのだ。



ソファの上に上らせて、受話器を持たせ外の声を聞かせる。



「どちらさまですか?」と言わせたいとこだけど。


「どちゃらしゃら○×*@・・・・」



なにいってるのかわからない(笑)


そこで。


まずは「ハイ」とだけ。いうようにと。



それなら言えるはず。



「ハ~イ」・・・の言葉に


shouが。


「shouですけど~」



ママが受話器を置くよう促してそれから玄関へ出ることを教えた。


何度か繰り返しては裸足でダッシュ!!



「ちが~~~~う!!!」わからん



5回目くらいからピンポンなったら受話器のほうへ走るようになった。




少しは理解してくれたのかしら!?



shouに家へ入ってきてもらうようにして「ピンポン」がなったらどうする?


「おかあさんいるって言われたら?」など防犯に対して色々話をした。



もし万が一ママがいなくてもけして「ママはいません」と言ってはいけないこと。


知らない人だなと感じたら無視してもいいこと。


帰ってきたら家の鍵はかけること。


などなど・・・



最近巷では子供を巻き込んだ事件が多発しているのでそろそろ防犯に対して

きちんと教えなくちゃって思ってたところだったから。


いい機会だったわ。



しばらくしてパパの車の音・・・車



いつもだったら一目散に玄関めがけて走っていたyouも今日は走っていかない。



子供たちが開けてくれると待っていたのに今日はなぜだか玄関のドアが開かない様子に


パパは????



そして「ピンポン」が聞こえた。


二人とも奪い合うようにして受話器へ向かう。



「どちらしゃま*×○△・・・・・」



二人の声でインターホンは大騒ぎ!!



パパが「ぱぱだよ~開けてくれ~」というと



ダダダダ・・・・と玄関へ走ってく。



「おかえりなさ~~い!!!!」



の声に。



「今日はどうしたの??」とパパ。



事のいきさつを話すると。


「な~るほど」と納得の様子。



でもでも。


「じゃぁ。俺の車の音ではもう玄関に出てきてくれないのかな?」



なんだかちょっぴり淋しそう(笑)



「でも私がぱぱだよ~って言えばきっと走っていくんじゃない?」というと。


パパは安心したようだった。



shouも幼稚園から帰ってきてお友達と突然いなくなっちゃうこともあるから。


『外での危険』について話もした。



世の中は怖いことがたくさんあるんだよ。


なんでも怖がらしてはいけないとは思うけど。


知っていないといけないことって絶対にあると思う。



shouはもう5歳。

これからたくさんの危険と遭遇することがあると思う。



ちなみにぐうたらママも初めて車に轢かれたのもこの歳(笑)




youにはまだ早いから。


「玄関勝手に開けるとお化けがくるよ~~ショック」って言っといた(笑)



少しずつ少しずついろんなルールを知っていこう。


さぁ。今日学んだことは何日続くかな??
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月05日 01時39分18秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.