646724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

玉藻

玉藻

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.15
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
囲碁を打っている人のほとんどがかかる病気、それはっっ

見損じ病\(>_<)/!!!!

いやー、誰しもが経験する…、というよりかからない方がおかしいくらい、見損じってやりますよね(^^;)ゞ。
今回も、豪快に見損じしちゃいました。
pgだけじゃなくてね、対局者のBUBIさんもだったから、これは伝染病?

二月二十二日。
にゃーにゃーにゃーで猫の日らしいですが。
猫好きのpgにとっては、とってもラブリーな記念日に、とってもラブリーなBUBIさんとの対局(*^_^*)。
お仕事から帰ってきて、対局しましょ(*^0^*)♪のメッセが入った時には、お風呂が沸いていて、しかもメルマガ準備しなくっちゃぁ~と思っていたので、ちょっと狼狽えましたが。

BUBIさんのお誘いなら、断れません(^^)♪
喜んで、ころこんで、igo棋院で打たせていただくことになりました。

新春にも一局お願いしたんですが、今回もまた二子局ということで、pg白BUBIさん黒で始まりました。

打ち始めてすぐに感じた事。
なんだか、いつものBUBIさん打ちじゃない!
すっごく積極的
白が右下の空き隅の小目へ打ったら、すかさず一間高ガカリ。
手抜きでpgがもう一つの空き隅へ星打ちしても、無視してツケ!

いいですね~そう、こういう戦いに厳しい打ち方が、大切な心構えなんだなぁ~と感激。
高目定石の変形みたいな形になって、今度は左上だっ!と思いきや。
澄ました顔して普通の三間バサミ三三定石なんてのを選んでいるようでは、今村先生語録を忘れているとしか思えません。

まず、置かせている身なのですから、もっと石を分散させて、相手に形づくりをさせない布陣を引かなければならないのに、きっちり形になっちゃって、あとどうしようかな~とか、ぼんやり思っていると、ちょっとした手抜きから、隅に置く手ができました。
そこでごちゃごちゃしている間に、出ましたっっ!!

得意の見損じ病(^^;)ゞ

……っていうより、pgもBUBIさんも同じように『黒は頓死してる』と見損じてたんで、大利を得た~~とほくほく顔してたpgもどうかしてるんですが。
↑実は生きる手があって、そんなにのんびりしてる時期じゃなかった↑

しかし、昨夜のBUBIさんは、今までの彼女の打ち方とは違う迫力がありました。
どんどんドン!べたでーす(←違

ずんずんどんどんと、白石の薄い部分を突いてきて、あれよあれよという間に、攻めに転じられたはずの白石ががんがんに攻められて、白が必死の様相。
きゅうきゅうで目づくりにいそしむというていたらく。
中央にとてつもない大黒模様まで出現。
左上の得なんて、数えたくもないくらいの、大きな地にがっくり肩も石も落とすpg。
でもまあ、これも勉強だし。

なんとかヨセになって、それなりになることを祈りつつ。
いっつも計算しないので(というか、中央黒大きすぎて100まで数えてイヤになってやめちゃいました)、どれくらい離れているのかわからない、pg。

そんなこんなで、終盤に遊びに来てくれた鳳雛さんibachanとチャットであれこれ形勢判断しながら(もちろん答えを教えてくれるわけではない)、整地になりました。

でた。白8目勝ち


でも、実はpgものすごく目算間違いしていたのか、盤面でも10目以上はまけてると思いこんでいたからか、白8.0勝ちと表示されていることも無視して、勝手に『黒8.0勝ち』と判断して、その後のチャットでもBUBIさんの碁を誉めまくり(実際本当に良い碁だったので、感心しましたから)。
「あーーこれでwebの碁、勝ち越してたのに、ドローになっちゃたなぁ~」
なんて大ボケかまして、ギャラリーのみなさんから連続ツッコミ入れられて、改めてびっくり。

きゃー(*_*)勝ってたんだ!
うそー(^^;)ゞ!

↑マジの心の叫び↑

それにしても、局後の検討でibachanが二人のヨセを正しく直してくれたんですけど、最終的に8目勝っていた白が、盤面0目になってました。
すっごーい(*_*)。
最後の最後の小ヨセの二十手くらいで、8目も差が生じるんですね。
ヨセがちゃんとできると、こんなくらいは逆転できるんだ~(^o^)と更に感心!
今までいい加減にヨセやっていた自分が、情けないくらい恥ずかしかったです。

それにしても見損じ病は恐ろしい(^^;)。←結論

BUBIさん、これに懲りずにまた遊んでやってくださいね~。
ibachanも鳳雛さんも、どうもありがとうございました(^^)v!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.23 22:17:22
コメント(4) | コメントを書く
[囲碁] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

いちかわ@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) すばらしい構想力文章力です。プロの作家…
面白い!!!!!@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) めちゃくちゃ7が気になるのですがもう続き…
meFrEU I cannot thank you enough for the article p@ meFrEU I cannot thank you enough for the article post.Really looking forward to meFrEU I cannot thank you enough for th…
sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool.@ sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool. sQtcEQ I value the article.Thanks Again…
wVJvqT Great blog article. Want more.@ wVJvqT Great blog article. Want more. wVJvqT Great blog article. Want more.
SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesom@ SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesome. SduRTz Fantastic blog article.Thanks Ag…
UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog@ UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog article.Much thanks again. Ke UIe8XJ Looking forward to reading more.…
PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blo@ PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Thanks Again. Awesom PAylsi Thanks for sharing, this is a f…
E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. M@ E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. Much obliged. E4EyG3 Thanks for the blog article.Than…

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

*AZAMI'S ROOM*~… タマネギ戦士Sさん
バカネコ日記 海獣トドさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
nipparatの日記 囲… nipparatさん
碁法の谷の庵にて 風の精ルーラさん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん
アフロ先生の囲碁っ… アフロ先生さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
秋桜日記 もんちゃん0709さん

Category

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.