647572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

玉藻

玉藻

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.26
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
わたいご記念対局
楽天囲碁ブロガー・リーグ戦

楽天囲碁ブロガーリーグ戦
星目風鈴中四目」さまより


7月25日(火)21:00~
第四局 osama先生 vs ひよこ雛形さん



これが王者の風格なのかっ!

前局の一番で東の横綱nipparat氏が勝ち二連勝。リーグのトップに立ったわけだが、それを観戦していた西の横綱osama先生も負けていられない。
当然、勝利あるのみと燃えていただろう。
対するひよこ雛形氏は、戦績をタイに戻すためになんとしてでも勝ちたいところである。

握りで黒番があたると、osama先生は第一局で見せ話題騒然となった破壊力満点の豪快osamaスペシャルを繰り出すはず。
それに対してわリーガーも対策を練ってこないはずはない。
一体どんな変化図が生まれるのか、興味深い一局となった。

囲碁の神様の思し召しなのか、osama先生が黒番を握った。

激闘の譜。

四つ葉本家のnipparatさんblog
ここの「棋譜」をクリック!

↓こちらの記事内にも有↓
わたいご記念対局・わリーグ第四局

osamaスペシャル三連星から、白も右下隅は予定のケイマがかり。
敢えてこの形を取ったのは、対策があったからか?それとも白もこれで打てるという判断か。
違うカカリ方、布石の敷き方もあろうに、果敢にアタックするあたり、意気込みが感じられる。
すでに定型と化した下辺の形が現れる。第一局とは微妙に違うけれど、勢力・実利と大きく分かれた。
右上隅は一間ガカリ。ツケにはツケ返しで変化にでた。
右辺へ振り替わる形になったが、アテ返しの時に白がツイだ手が緩着で石が重くなった。
ここは軽くコウ形で右辺へのアヤを求めたかった。
重くなった石を激しく攻める黒。
どんどん荷物が重くなる。しのぎ形を模索しても、その上を行く厳しい打ち方で上辺に地が着々とできあがる。
それで満足しないのが、勝利へのどん欲さなのか。

さらに白を攻め、左上に激しくキリをいれ、石を分断し、もがく白に最後の引導を渡してしまった。
白も投げ場を求めるのみ。
攻めのお手本・乗りに乗っている男osama仁王立ちの譜であった。

黒osama先生の125手中押勝

強大な厚みをバックに、激しく攻める黒。
獲物を見つけると絶対に放さない執拗なる攻めと、ぎりぎりの攻め合いをも紙一重でかわすヨミの深さが光った一局。

これでosama先生も二連勝。両横綱の揃い踏みになった。


四つ葉次局案内四つ葉  27日(金)21:00~
dasさん vs ひよこ雛形さん


金曜の男、dasさんの登場。ひよこ雛形さんは連投。
二人とも二連敗だけに、もう負けられない。
文字通り石にかじりついてでも勝ちを目指さなければならない。
二人とも、不本意な対局だっただけに、ここで男の意地を見せて欲しい。


そして!炎緊急告知炎

罰ゲーム発動!!


対局後、雑談の中から突如現れた罰ゲーム。

星その1 osama先生が優勝しなかったら、blogを再開すること。

星その2 nipparatさんが優勝できなかったら、osama先生に東京で高級中華料理をおごること。

星その3 風の精ルーラさんが一勝もできなかったら、わリーグ参加者全員の生涯無料奉仕顧問弁護を引き受けること。

第四局の勝利に自信を深めたのか、オレが優勝!を豪語するosama先生に、優勝できなかったら坊主だなの声があがり、それは拒否されたが、それならfanが待ちこがれてやまないblogの再開を約束させた。

また、初めは「目隠しでオペ」などというぶっ飛んだ要求だったnipparatさんへの罰ゲームだったが、さすがにそれは倫理に反するので高級中華料理(その後の高級クラブでの豪遊含む?)をおごるという太っ腹な提案が出た。

後半戦の台風の目にならなければ、ちっともわリーグが面白くなくなるじゃないかという意味もあるのか、はたまた「勝手に四人だけで盛り上がりやがって!

オレに注目せんかい!!!
」とのアピールだったのか、風の精ルーラさんも特殊能力を使った公約を提示。
強豪ばかりの棋戦にあって、これはかなり厳しい。
しかし、こうまで大きくぶち上げたのだから、彼の中にも確固たる自信の裏付けがあるのだろう。
来るなら来い!!!の気迫が感じられる。

三人だけではつまらない。
あとの二人にもきっと、なにがしかの罰ゲームがまっているはずだ。
(えぇえええ~っ聞いてないよぉ~(^^;)ゞと二人が言おうともっ!!!)

金曜の対局時に発表されるに違いない!!


これはもう、見届けないわけにはいかない!

なにがなんでも観戦だ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.26 08:32:29
コメント(4) | コメントを書く
[囲碁] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

いちかわ@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) すばらしい構想力文章力です。プロの作家…
面白い!!!!!@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) めちゃくちゃ7が気になるのですがもう続き…
meFrEU I cannot thank you enough for the article p@ meFrEU I cannot thank you enough for the article post.Really looking forward to meFrEU I cannot thank you enough for th…
sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool.@ sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool. sQtcEQ I value the article.Thanks Again…
wVJvqT Great blog article. Want more.@ wVJvqT Great blog article. Want more. wVJvqT Great blog article. Want more.
SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesom@ SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesome. SduRTz Fantastic blog article.Thanks Ag…
UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog@ UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog article.Much thanks again. Ke UIe8XJ Looking forward to reading more.…
PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blo@ PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Thanks Again. Awesom PAylsi Thanks for sharing, this is a f…
E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. M@ E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. Much obliged. E4EyG3 Thanks for the blog article.Than…

Favorite Blog

*AZAMI'S ROOM*~… タマネギ戦士Sさん
バカネコ日記 海獣トドさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
nipparatの日記 囲… nipparatさん
碁法の谷の庵にて 風の精ルーラさん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん
アフロ先生の囲碁っ… アフロ先生さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
superlineの囲碁・そ… superlineさん

Category

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.