088721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  30代で自分の道を切り開く!!

  30代で自分の道を切り開く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

走る現場監督はせがわ

走る現場監督はせがわ

Favorite Blog

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

仕事と家庭を楽しく… cocomonetさん
はじめのいっぽ わかえりさん
白いひつじ日記  … ひつじ123さん
子育て母さんで終わ… とゆりままさん
『外国人助太刀倶楽… office_ohnoさん
税理士山本憲明の独… 千葉船橋の税理士 山本憲明さん
業務雑記帳、飲み会… 本田清司さん
りっくのとびら Rickwellさん
行政書士長江博仁 ブ… 長江@行政書士さん

Comments

走る現場監督はせがわ@ Re:ほんとうにお久しぶりです(09/04) 常北のマドンナさん 本当にご無沙汰し…
走る現場監督はせがわ@ Re[1]:お世話になりました!(09/04) ***harumi***さん ご無沙汰してました…
走る現場監督はせがわ@ Re[1]:お世話になりました!(09/04) お久しぶりです! 既にアメブロに行っ…
常北のマドンナ@ ほんとうにお久しぶりです 私のこと覚えていらっしゃいますか? そ…
***harumi***@ Re:お世話になりました!(09/04) 事務所のオープンおめでとうございます♪ …
2004.09.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もう10時になろうとしている、一日は早いなぁ・・・。


 僕はどうして起業するのを考えたんだっけ? 
 思い出してみよう。



 理由は三つあった。
  一つ目は今の仕事の魅力が薄れてきてしまった
  二つ目はもっと休みが欲しい
  三つ目はズバリお金。


 仕事は、入社以来がむしゃらにやってきた。
 現場でいつもお客さんの要望に応えようと必死だった。協力業者の人たちにも迷惑をかけないように、そして会社に対しても極力良い報告が上げられるよう全力だった。

 いろんなところからの無理な要望を叶えてあげられたときの、相手の喜ぶ表情や投げかけてくれる感謝の言葉。それだけでまた次がんばろうという気持ちになり、曜日もわからなくなるくらい仕事をしていた。

 会社では当たり前だが評価がある。評価は悪くはない方で、昇進もしている。

 評価の理由はいろいろあるが、客先からの評判があまり考慮されない点が気になっていた。

 僕より明らかに客先のために全力を尽くしている社員がいて、会社の売り上げのかなりの部分をこなしているのに評価が悪い。会社に対して自分のやっていることをアピールしないからかもしれないが、30人ばかりの小さな会社なのだから、気づいてあげられるはずなのに…。彼は今でも僕の新入社員のときのような純粋な気持ちで仕事をし続けていて、本当に羨ましいと感じる。

 僕はといえば、年を追うごとに会社の評価も気にするようになり、100%お客さんのために全力を尽くせなくなっている。本当に困っているお客さんを救えないことも出てきた。技量の無さなのかもしれないが、自分の仕事の仕方がどんどん会社の評価重視となってきている。

   会社の評価が良い≒利益を上げている

 いつの間にか利益を追求するようになっている自分に気づいた。僕のやりたいこと=『困った人のために全力を尽くす』という自分がどこかに消えようとしていた。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 同じようなこと考えている人多いのではと思います、何かピンと来た方がいたら、短くてもコメント頂けたら嬉しいです。

 
 二つ目、三つ目の理由の詳細についてはまた次に書きますね


  
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.21 11:31:13
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.