592246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

onoda's(一般)

onoda's(一般)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

onoda_1998

onoda_1998

Calendar

Comments

おのだ//@ Re[3]:格安SIM比較(07/22) てんじさん> そう、一人者で余裕がある…
てんじ@ Re[2]:格安SIM比較(07/22) おのだ//さん> 確かにキャリア系に月1万…
おのだ//@ Re[1]:格安SIM比較(07/22) てんじさん> おぉ、お揃いですね~ バー…
てんじ@ Re:格安SIM比較(07/22) 私も8月から DMM 1GBになりました。 今ま…
としたか@ Re[12]:続・セリカ号のミッション(11/25) わざわざありがとうございます。 今回は…

Freepage List

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
こっそり日記 hioka0313さん

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2009/05/31
XML
カテゴリ:車・ジムカーナ
今の家に引っ越してから駅までの通勤距離が若干伸びた&駅←→自宅間の公共交通機関が無い! 晴れてる日ならチャリで十分なんですけど 雨の日が困ってしまう。

この件に関してはいろいろ悩みまして…

1・雨の日はヨメ出勤時間に合わせて駅まで送ってもらう
2・雨の日はセリカ号で駅まで行き駅前の駐車場に停めて出勤
3・通勤用の安い車両を別に購入し、駅前に月ぎめの駐車場を借りる

まぁ、1は出勤は良いけど帰りの時間が合わない事が多いんで却下。2に関してはご存知のとおり帰ってくる見込みも無いんで…

…と言うことで3を選択。
3の内容も色々選択肢がありまして、車両選定は

A・安価な軽自動車
B・中古の国産ミニカー登録車(ミツオカとか)
C・最近話題のPiiyo
D・ジャイロキャノピー風トライク

税金とか車検とか手続きの面倒さを考えて、軽自動車はパス。(セリカが完全に廃車になっていれば考えたかもしれませんが)
キャノピーバイクも雨の日用としては今ひとつ食指が伸びず。 Bが一番有力候補だったんですが、やはりあまりモノが出てこず。 
信頼性に置いて不安がありましたが、思い切ってPiiyo購入に踏み切りました。

先日、ひたちなかのオートウェーブで申し込み、本日届きました。それがこの車両

piiyo1.jpg
piiyo2.jpg

レモンイエローのピーヨトラックです。


届いたときはちょうど土砂降り。良い雨漏りチェックになりましたよ(笑)
サンルーフからの盛大な雨漏りを予想してましたが、そちらは染みてくる程度。 深刻なのはフロントウィンドウ。
左側から結構盛大な雨漏り。 放っておくとオーディオまで濡れちゃいます。 ん~、これは後でコーキングしないと駄目かな。

それと、いきなりワイパー故障です(笑) 雨の日用に買ったのに駄目ジャン! 納車チェック中だったのですぐさまメーカーに電話してもらい、後日直接点検しに来るとのこと。

とりあえず、エンジン始動。 おぉ、意外と始動性が良い。 元気なスーパーカブの音が響きます(笑) 車内に乗り込むと振動は予想以上。ジュラコンマウント入れた車ってこんな感じなんでしょうな。

メンテナンスマニュアル見せられながらいろいろ説明を受けます。いじり甲斐がありそうです。

ちょっと乗ってみましたが、外よりも窓のくもりが深刻でまともに外が見えません。デフロッサーもあるわけが無いのでくもり取りの対策が必須です。

その他、気付いた事を並べて見ると…

・キルスイッチのON/OFFが表示と逆
・Hiビーム/Loビーム切り替え表示が逆
・光軸が合ってない
・シフトレバーが抜けそう
・緊急エンジン始動用キックレバー用の軸が振動で回ってしまい、始動用のスプロケが当たるカラカラ音が気になる。
・メーターがズレてそう。速度がかなり速く表示されてるっぽい。
・ブレーキの効きは今ひとつ
・リヤウィンドウが極小のため、ルームミラーは自分の顔しか映らない(笑)
・振動でドアミラーがだんだん下がってきてしまう
・チョークは多分機能してない
・右側窓の閉まりが悪い(手前に上手く引きながら上げないと完全に閉まらない)
・ドアキー・燃料タンクキー・エンジンキーが全て別なんで面倒くさい
・荷台の水抜きが無いんで雨が降り続けると荷台が池になってしまう


ちょこっと乗っただけでこんなにありました。 さすが中国製、予想を裏切ってくれません! まず、どこが壊れるのかが見ものです。


実際乗った感じですが、振動が結構ありますが思ったより動力性能は良いです。まだ慣らし期間なんで全開にはしませんでしたが、それでもメーター読みで60km/hくらいまでは出ました。 あくまでもメーター読みです(笑 

シフトはスーパーカブみたいなロータリー式の4速ミッション。左手のシフトレバーの前後で切り替えです。一応シフトインジケーターが付いてますが時々消えます。。。
クラッチは遠心式なんでレバーは無し。 止まるときにちょっと違和感です。

今日は窓のくもりによる視界が悪くて危ないので近所をちょこっと乗っただけで終了。
明日も帰ってきてからちょっと乗り回して見ようかな。 まずはガソリン入れに行かないと。

追々レポート上げますんでよろしく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/31 11:04:24 PM
コメント(8) | コメントを書く
[車・ジムカーナ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.