|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 |
福島第一原発の事故からまもなく11ヶ月.
セシウムの汚染は、全国に及んでいる. 除染は、福島県を中心に始まったばかりだ. 除染との先の長い戦いになるだろう. 除染は、効果がないという意見もあるが、そんなことはない. 除染は、世のため、人のため. これしかない. 試行錯誤で頑張れば、効率的な除染法もいつかは見つかるだろう. ・・・陸の除染に知恵と人数と時間をかければ、いつかは人が住めるようになる. ところが海の除染は、難しい. 日本人にとり魚の重要性は、言葉では言い尽くせないものだ. その魚の汚染が進んでいる. 陸のセシウムが大気と川を経由し、海に移動するからだ ・・・困ったときの天文学. 全国で今困っているのは、下水汚泥・ごみ焼却灰・被災地の瓦礫・産廃・・・ これらで福島第一原発の沖を埋め立てるべきだ. 原発の海辺の海底は、大量の汚染水で汚染が高濃度のはず. そこを埋め立てれば、結果的に海底の除染. ・・・相手は太平洋. 海は広い. 埋め立ての目的が必要なら、自衛隊か米軍の飛行場でよいではないか. 海に新しい町を作るのだから、反対運動もなかろう. 検討する価値はある.
Last updated
2012.02.08 17:06:32
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │ 一番上に戻る │ |