2901927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月04日
XML
カテゴリ:日々雑学
ずいぶん前に、温度計がまともに動作
しなくなった携帯用目覚まし時計。

あちこちで代わりになるものはないかと探していましたが、
価格と機能面では良いものがあるにもかかわらず、
おいらが求める小さいサイズのものが見つからず、
そのままになっていました。

つまり、新しいものは買わず、
壊れた時計を単なる時計として使っていたんです。
(温度計が、重要だったんですけどね・・・。)

ところが先日、気付けばその時計の日付も時刻もくるってる!

あれ???

おかしいなー、と思い、あれこれいじってみたら、
いくら日付と時刻をセットしても、照明用のボタンを押すと、
それと同時に日付と時刻が消えるというか、
リセットされてしまうことがわかりました。

しかも、照明ボタンを押すと、エメラルドグリーンの照明は、
点くのですが、肝心の文字が見えない!表示されない!

そういえば、普通の状態でも文字表示が、薄いような気がするなー・・・。

すぐに気付きました!

電池切れだと!

しかし、さすがに携帯用の小さい時計なので、
使う電池は、単4型というめずらしいサイズ1本!

電池切れは、わかったけど、買い置きは無いなー・・・。
買ってこないとなー・・・。

と思っていたら、昨日、部屋を掃除してる時に、
部屋の棚に新品の単4型アルカリ乾電池が2本あるのを発見したんです!

あらまー!!!こんなところにお宝が!!!

よくよく考えてみたら、おいらが使っているZOOM PS-02という
小型のデジタル多重録音機が、単4型乾電池仕様だったのよね。

もちろん、自宅では、乾電池ではなく、ACアダプタを使ってるので、
乾電池は、必要としないんですが、ずいぶん前に、
誰かの結婚式の披露宴だったか、2次会だったかでギターを弾くことになり、
その時に、真空管アンプを持って行くわけにはいかないので、
PS-02を使ったんです。

そして、その時にもしもの時の予備用として買っておいた乾電池が、
なぜか棚にほったらかしになってたと・・・。

とりわけ使うあても無く、ただほったらかしになっていたわけなので、
早速その乾電池を目覚まし時計に使ってみました。

すると、見事に正常動作!
(当然か!)
電波時計ではないので、自分で日付と時刻をセット!

照明ボタンも、問題無く使えます!

『これで、まだまだ時計としては、使えるよなー。』

と思った次の瞬間、時計の液晶表示を見て、ビックリ!

『あれ?もしかして、温度も正確に表示されてないか?』

たまたま電池を入れ換えたタイミングで、
温度表示が変わっただけかとも思ったのですが、
その後、あちこちに置いて、ちょこちょこ温度表示をチェックしてみたら、
どうやら、正常に動作してるようなんです!

そうです!
てっきり温度表示機能は壊れたと思っていたのですが、
壊れたのではなく、電池切れというか電力不足のために、
まともに動作しなかっただけらしいんです!

今日も、朝からちょくちょくチェックしてましたが、
まったくもって正常動作です!

ってことで、直ったというか、戻ったというか・・・。

あせって大きめの時計を買わなくて良かったわ・・・。

しかし、せっかく直ったというのに、
ここのところ夜は涼しい日が続いているので、
それほど温度を気にすることもないのよね・・・。

エアコン不要だもんね・・・。

ま、スキーシーズンになれば、イヤでも大活躍してくれるか。

そういや、どうせなら温度だけでなく、湿度や気圧までわかるもの
が欲しいと思っていたんですが、さすがに気圧計は、見つかりませんでしたが、
温湿度計は、良さげなものが、千円程度で売られていることがわかりました。

おいらも、今のところ温度計はあるんですが、湿度計は無いんです。

なので、思い切って千円程度の温湿度計を2個ほど買って、
PCのある部屋と居間にでも置こうかと思っています。

エアコンとかストーブ使う時の目安になって良いでしょ!

ま、とにかく、
壊れてしまったと思っていたお気に入りの時計が、直ってくれて、うれしいッす!

大事にしますわ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年09月04日 21時35分07秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

はぶっちゃん

はぶっちゃん

Category

カテゴリ未分類

(0)

日々雑学

(6997)

SKI

(393)

(122)

MR2

(109)

HR-V

(88)

音楽

(396)

PC

(142)

オークション

(1302)

おすすめ

(14670)

GUITAR

(80)

BAND-MOVIES

(26)

アフィリエイト

(532)

Comments

 usatan001@ よろしくお願いします。 はぶっちゃんさん、おはようございます。 …
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Rakuten Card

Archives

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.