2906702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月25日
XML
カテゴリ:
曇り空の関東平野部です。

天気予報は、外れですな。

快晴になることを期待していたのに・・・。

さらには、蒸し暑いかというと、そうでもない。

なんと、室温25度。

おそらく外気温も、その程度。

この気温の低さは、何なの???

現時点での天気予報を見てみると、明日の予報は、雨。

驚くべきは、気温。

明日の昼間の気温が、17度となってる!!!

いくら雨でも6月末だってのに、17度だなんて!!!

大丈夫か???

この天候は、何なの???

いずれにしろ、天気をどうこうは出来ないので、
受け入れるしかないけどね。

で、とにかく、今日は、曇り空で、薄暗い・・・。

それでもトタン屋根の下よりは、
青空の下の方が、よほど明るいし、
少なからずSE-135が発電してくれるだろうという
ことで、今日もHR-Vを外に出すことにした。

しつこく書きますが、
下の小道具2種を装着済み。

ICP社ソーラーチャージャーSE-135
駐車時充電用ケーブルセット



燃費向上!音質向上!トルクUP!
12V用バッテリー延命装置のび~太12


今日も10時過ぎに、トタン屋根の車庫から外に出しましたが、
ちょいと問題が起きた・・・。

なんでも、昼過ぎにお客人が来るということで、
HR-Vを家の前に出しっぱなしには、出来ない状況に・・・。

しょうがないので、
今日は、12:30過ぎに車庫に戻すことになってしまった。

ってことで、
今日、HR-Vを青空駐車した時間は、10:15~12:35ぐらいまでです。

しかしながら、この短い時間で、すごい発見があった!

ま、そもそもは、最初っからきっちりやっとけば、
わかっていたであろう事実だけどね・・・。

何がわかったかというと、
エンジンをONにする直前と直後のバッテリ電圧。

車庫から外への移動と、外から車庫への2回の移動があったわけですが、
この時に、きっちりテスターを使ってバッテリ電圧を測定しました。

ちなみに、移動は、たかだか60秒にも満たない時間。
エンジンをONして、すぐにHR-Vを動かしました。
そして、すぐにエンジンOFF。

結果は、

  10:15の移動前 ==> 12.3V
  10:15の移動後 ==> 12.6V

  12:35の移動前 ==> 12.4V
  12:35の移動後 ==> 12.7V


でした。

興味深い結果でしょ!

移動前後は、エンジンON/OFF前後ってことね。

SE-135の発電・充電関係無しで、エンジンON/OFF前後で、
こんなにもバッテリ電圧が、違うとはねー・・・。

エンジンがONになれば、途端にシステム全体として、
15Vまで上がることは知ってましたが、
たった60秒程度のエンジンONで、
0.3V充電されたってことなのか?

それとも、のび~太12が、一時的に少しの電気を蓄えてるとか?

どうなんでしょ?

昨日、10時過ぎと13時過ぎに計測した時は、
12.4V ==> 12.55V でしたが、これって、正確には、
12.4V ==> 12.7V ==> 12.55V ってことかな?

昨日は、快晴でSE-135も十分動作していただろうに・・・。

あっ!

そもそも、12.7Vまで電圧が上がっても、それって一時的なもので、
数分もすれば、もとの電圧にもどっていたのだろうか?

のび~太12が、回路的にそういう仕組みになってれば、
ありえるけどねー・・・。

どうなんでしょ?

気になると、知りたくてしょうがなくなる性分なので、
是非とも快晴の日に、60分間隔でバッテリ電圧の変化を
チェックしてみたいものだ。

天気が回復してくれることを祈りましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月25日 14時58分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事


PR

Profile

はぶっちゃん

はぶっちゃん

Category

カテゴリ未分類

(0)

日々雑学

(7020)

SKI

(393)

(122)

MR2

(109)

HR-V

(88)

音楽

(396)

PC

(142)

オークション

(1302)

おすすめ

(14716)

GUITAR

(80)

BAND-MOVIES

(26)

アフィリエイト

(534)

Comments

 usatan001@ よろしくお願いします。 はぶっちゃんさん、おはようございます。 …
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Rakuten Card

Archives

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.