2913954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月10日
XML
カテゴリ:音楽
夕方、chuya-onlineさんから電話が来た。

ご丁寧だわ!
本当にありがたい!

一昨日送ったARION STEREO FLANGER SFL-1
が届いて、テストしてみたとのこと。

残念なことに、
まだメーカーから同製品が届いてないので、
比較テストは出来ないということと、
メーカーからおいらが感じた症状について
の回答もないとのこと。

で、とりあえず、おいらが送り返したSFL-1
を出して、ストラトと2台のアンプに接続
して音出ししてみたとのこと。

結果的には、こんなものではないかとのこと。

確かに、
STEREOモードの時と、そうでない時とで、
音量にも音質にも違いが出るけど、
こんなものではということと、それは、
ステレオ効果で音に広がりが出る分、
音の変化を感じやすくなるのでは・・・、
みたいなことを言われました。

しかしだ!

おいら的には、納得出来ず。

まず第1に、
音質変化に関しては、目をつむるとしても、
STEREOモードとDIRECTモードとで、
あまりにも音量に違いがある。

おいらもテストしたけど、
クリーンチャネルだと、音量差がわかりにくい。

でも、ドライブチャネルだと、はっきり出る。

スタジオに持ち込んで大音量でのテストはしてないけど、
MidNightスイッチを使ってる状態でも、
その違いがはっきりわかるぐらいなので、
大音量なら、さらにはっきりするのでは・・・。

(もしかして、chuya-onlineさんは、
 クリーンチャネルで小音量でしかテストしてないのか?)

そして、第2に、
エフェクトをoffにした状態で、
STEREOモードの時とDIRECTモードの時って、
音量・音質は、基本的に同じであって欲しい。
(offなら、STEREO効果も出ないはずだし。)

最近流行のTRUE BYPASSではなくてもかまわないから、
それに近い状態で、同じであって欲しい。

だって、エフェクトをoffにしてるってことは、
基本的には、接続してないのと同じであって
欲しいわけでしょ。

モードが、STEREOかDIRECTかなんて、
関係無しとなって欲しいわけでしょ!

なのに、エフェクトのon/offに関係無く、
STEREOモードを選択し、out1とout2にプラグを
接続している時にのみ、音量減少・音質劣化
という症状が出る。

実は、SFL-1って、なかなか良く出来ていて、
TRUE BYPASS仕様ではないはずですが、
それにかなり近い。

DIRECTモードで使う分には、
SFL-1が挿入されてることによる音量・音質変化(劣化)
は、ほとんど感じられません。

それなのに、モードをSTEREOに切替えただけで、
確実に音量・音質が変わるわけです。
(劣化と言って良い。)

そこが納得いかない!

ま、それが仕様だということなら、
どうにもならんのだけどね。

だって、offの時は良くても、onにした途端に
音量が下がり、音質も変わるようだと、
実質的に使えない。

だから、onの時とoffの時とで、音量・音質に
変化が出ないようにするために、あえて
offの時の音量・音質をonの時のものに
合わせている。

それなら、STEREOモードを選んで、
ずっとそのままで使用している限り、
音量・音質は、変わらないので、
一応使えますから。

SFL-1に関するおいらの予想している結論は、
そんなところ。

おそらく、メーカーからそういう回答が
出るのではと思っているのだが・・・。

そして、それを聞けば、やっぱり・・・、
で、納得するしかないのよね。

価格からしても、
そんなものでしょってことで・・・。

で、とりあえず、おいらは、ストラトではなく、
ハンバッカー搭載のPeaveyのギターを使っているということと、
ドライブチャネルでテストして欲しいということと、
同製品とで比較テストして欲しいということと、
メーカーからの回答が欲しいということを
chuya-onlineさんに伝えました。

といっても、電話だから、
全てがうまく伝わったかどうかよくわからんけど・・・。

明日、同製品が届く予定とのことなので、
早ければ、明日夕方、おそくとも来週はじめには、
答えが出るかな・・・。

ま、とにかく、
これが製品の仕様ということなら、
どうにもならんので、
再び送ってもらうことになるんだけどね。

はたしてどうなることやら・・・。

結果を待つことにしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月10日 22時45分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

Profile

はぶっちゃん

はぶっちゃん

Category

カテゴリ未分類

(0)

日々雑学

(7048)

SKI

(393)

(122)

MR2

(109)

HR-V

(88)

音楽

(396)

PC

(142)

オークション

(1302)

おすすめ

(14772)

GUITAR

(80)

BAND-MOVIES

(26)

アフィリエイト

(538)

Comments

 usatan001@ よろしくお願いします。 はぶっちゃんさん、おはようございます。 …
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Rakuten Card

Archives

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.