2903352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月16日
XML
カテゴリ:日々雑学
青空がまぶしい関東平野部です。

今日は、空気も冷たくなかったわ。

おかげで、
庭がグチョグチョのグチャグチャだけどね・・・。

晴れて気温が上がったおかげで、
屋根の上の雪が一気に融けた感じ。

まだ日陰にはいっぱい残ってますけど、
雪解け水のおかげで、地面がぬかるんでます。

気付けば、愛車の上に、
泥で出来た猫の足跡が増えていたりして・・・。

涙出ますわ・・・。

早く洗車してやらないとなー・・・、などと考えていたけど、
明日・明後日は、天気が崩れるとの予報なのよね。

洗車するタイミングが、はかれませんな・・・。

って、今日が洗車すべき日だったか・・・。

残念・・・。

天気が回復する今週末を洗車予定にしておくことにします。

話は変わって、本日、久々にフルチューブアンプを引っ張り出した。

これを使ったの、いつぶりだろう???

昨年も、ちょっと音を出したことはあったけど、
まともにというか、長時間の演奏で使うことはなかった。

おそらく、オーバーホールした直後にちょっと使って、
それ以来かな・・・。

って、何年ぶりだよ・・・。

以前は、H&M model30の音が気に入らなかったので、
結構使っていたんですが、故障したので使わなくなり、
その間にH&M model30の使い方をあれこれ試したら、
気に入った音が出せるセッティングを見出しちゃったので、
修理した後も、ずっとH&M model30を使い続けているのよね。


久々にFLIP 100FCXIIを引っ張り出したのは、
2チャネルの切り替えを試したかったから。

H&M model30は、実質1チャネルで
ギターのボリュームポットでのみクリーンとリードを切り替える。

フットスイッチでクリーンとリードを切り替えられるけど、
クリーン用のEQが付いてないので、切り替えても良い音にはならんのよね。

FLIP 100FCXIIなら、クリーン用EQが付いてますから、
フットスイッチ切り替えで、クリーンもリードも良い音出せるだろうと考えたわけ。

ところが、これがうまくいかない・・・。

リードは良い音するんですが、クリーンが、だめだ・・・。

タップしてシングルにすると良い音になるんですが、
ハムバッカーのままでは、EQをいくらいじくってもだめだ・・・。

クリーンに切り替えると同時にコーラスをONにすると良い感じになるんですが、
それを1回で切り替えられればねー・・・。

結局、だめか・・・。

と思ったら、リードの方が予想以上に良いことに気付いた。

長くなってしまうので、この話の続きは、また後日・・・。

明日もがんばりましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年02月16日 19時57分39秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

はぶっちゃん

はぶっちゃん

Category

カテゴリ未分類

(0)

日々雑学

(7003)

SKI

(393)

(122)

MR2

(109)

HR-V

(88)

音楽

(396)

PC

(142)

オークション

(1302)

おすすめ

(14682)

GUITAR

(80)

BAND-MOVIES

(26)

アフィリエイト

(533)

Comments

 usatan001@ よろしくお願いします。 はぶっちゃんさん、おはようございます。 …
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Rakuten Card

Archives

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.