229519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七鍵@楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

k.kyouka@ すきやき占い 『しいたけ』の重要度27% 『しいたけ』…
なな@ Re:迷っています(11/01) レオ がいいですよ☆★
マロン@ かわいい キュート
foolish☆foo@ Re[1]:お久しぶりです。(07/15) >実演を踏まえてテストをしておりました…

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

フリーページ

タグ辞書【A】


タグ辞書【ABBR】


タグ辞書【ACRONYM】


タグ辞書【ADDRESS】


タグ辞書【APPLET】


タグ辞書【AREA】


タグ辞書【B】


タグ辞書【BASE】


タグ辞書【BASEFONT】


タグ辞書【BDO】


タグ辞書【BGSOUND】


タグ辞書【BIG】


タグ辞書【BLINK】


タグ辞書【BLOCKQU…】


タグ辞書【BODY】


タグ辞書【BR】


タグ辞書【BUTTON】


タグ辞書【CENTER】


タグ辞書【CITE】


タグ辞書【CODE】


タグ辞書【COL】


タグ辞書【COLGROUP】


タグ辞書【COMMENT】


タグ辞書【CAPTION】


タグ辞書【DD】


タグ辞書【DEL】


タグ辞書【DFN】


タグ辞書【DIR】


タグ辞書【DIV】


タグ辞書【DL】


タグ辞書【DT】


タグ辞書【EM】


タグ辞書【EMBED】


タグ辞書【FIELDSET】


タグ辞書【FONT】


タグ辞書【FORM】


タグ辞書【FRAME】


タグ辞書【FRAMESET】


タグ辞書【H】


タグ辞書【HEAD】


タグ辞書【HR】


タグ辞書【HTML】


タグ辞書【I】


タグ辞書【IFRAME】


タグ辞書【ILAYER】


タグ辞書【IMG】


タグ辞書【INPUT】


タグ辞書【INS】


タグ辞書【ISINDEX】


タグ辞書【KBD】


タグ辞書【LABEL】


タグ辞書【LAYER】


タグ辞書【LEGEND】


タグ辞書【LI】


タグ辞書【LINK】


タグ辞書【LISTING】


タグ辞書【MAP】


タグ辞書【MARQUEE】


タグ辞書【MENU】


タグ辞書【META】


タグ辞書【MULTICOL】


タグ辞書【NOBR】


タグ辞書【NOEMBED】


タグ辞書【NOFRAMES】


タグ辞書【NOLAYER】


タグ辞書【NOSCRIPT】


タグ辞書【OBJECT】


タグ辞書【OL】


タグ辞書【OPTGROUP】


タグ辞書【OPTION】


タグ辞書【P】


タグ辞書【PARAM】


タグ辞書【PLAINTEXT】


タグ辞書【PRE】


タグ辞書【Q】


タグ辞書【RB】


タグ辞書【RP】


タグ辞書【RT】


タグ辞書【RUBY】


タグ辞書【S】


タグ辞書【SAMP】


タグ辞書【SCRIPT】


タグ辞書【SELECT】


タグ辞書【SMALL】


タグ辞書【SPACER】


タグ辞書【SPAN】


タグ辞書【STRIKE】


タグ辞書【STRONG】


タグ辞書【STYLE】


タグ辞書【SUB】


タグ辞書【SUP】


タグ辞書【TABLE】


タグ辞書【TBODY】


タグ辞書【TD】


タグ辞書【TEXTAREA】


タグ辞書【TFOOT】


タグ辞書【TH】


タグ辞書【THEAD】


タグ辞書【TITLE】


タグ辞書【TR】


タグ辞書【TT】


タグ辞書【U】


タグ辞書【UL】


タグ辞書【VAR】


タグ辞書【WBR】


タグ辞書【XMP】


タグ辞書【コメントアウト】


タグ辞書【!DOCTYPE】


piyo


サンプル


HP作成のためのコラム


スタイルシートをゼロからお勉強


HTMLタグに挑戦


Aug 30, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
HPを作る際に、まず準備するのの中にブラウザと呼ばれるソフトが入るでしょう。
今日はブラウザについて説明します(〃⌒▽⌒)

とは言いましても、これはもうすでにご存知ですよね。
あなたは今このHPを見てくれていますが、
そのためにブラウザと呼ばれている道具を使っていると思います。
ここではそのブラウザを2,3点紹介しましょう(〃⌒▽⌒)

とは言いましても、すでにあるのに何で用意しなければならないのかと疑問に思いませんか。
確かにHPを見るだけでしたら一つのブラウザで十分でしょう。
何も問題はありません。

しかし、HPを作った際のテスト表示用として用意するブラウザは一つでは足りません。
なぜなら、同じWebページでもブラウザによって表示のされ方が違うからです。
まったくおかしな話ですが、現実問題違うので作る側としましてはぼやいていても始まりません。

動作確認用に有名ブラウザを数点用意するくらいの準備は整えておきたいですね( ̄▽ ̄人)。
以下に私が動作確認用に使っていますブラウザを挙げておきます。




IntarnetExplorer言わずと知れたWindows標準ブラウザ。世界中で使用者がもっとも多いブラウザです。略して「IE」と呼ばれることもあります。必ず動作確認をしておきたいブラウザでしょう
NetscapeNavigator以前はIEと勢力を争い「2大ブラウザ」とも呼ばれていました。現在では多少勢力が弱まりましたが愛用者がまだまだ多いのも事実。特にLinux系のOSに標準で搭載されていることもありますのでしっかり確認をしておきましょう。
OperaBrowser世界最速ブラウザとの声も高いこのブラウザ。使用者が急増しています。こちらも最低限チェックしておきたいブラウザの一つです。
MozillaFirefoxWindows以外のOSを使用している人に愛用者が多いブラウザ。Mozillaとしてさまざまなブラウザがリリースされていますので最低限どれか一つは確認しておきたいですね。


なぜこんな手間のかかることをしなければならないかは、考えてみればすぐにわかることです。
あなたが、どこかのHPを訪れたときに、表示が大きく崩れたHPであれば中をじっくり見ようと思いますか?
もう一度訪れようと思いますか?
おそらくすぐにブラウザの「戻る」ボタンを押すのではないでしょうか。
もう、こうなったら中身以前の問題ですよね(読んですらもらえないのですから)(´・ω・`)

たかだか表示だと思うかもしれませんが「第一印象」は大事です。
自分の予期せぬ表示によりせっかく来てくれたお客様を逃さないためと思えば、
このくらいの手間はたやすいことですよね(〃⌒▽⌒)

今日はタグ講座をお休みしてブラウザの予備知識を解説しました。
特に「楽天」内では、デザインにこだわるあまりに・・・
InternetExplorer以外のブラウザで見た際に多いのですが
大きく表示がずれてしまっているページが悲しいくらいたくさんあります(´・ω・`)
せめてチェックくらいはHPの管理者としてやっておきましょうね(〃⌒▽⌒)

ではまた明日ー(゚▽^*)ノ⌒☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 30, 2004 12:20:14 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.