24141342 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 21, 2011
XML
コモちゃん3月9日に1歳になりましたが、誕生日前から予約してあった1歳検診とMRワクチン。
近所の小児科へ受けに行ってきました!(ありがたいことです。)

DSCN9020.JPG
週末はじめて靴を履かせて外に出てみました(遅っ?)
まだ靴に慣れていないからか立った場所から1歩も動かなかったです(笑)



1歳検診
出生時の記録→1歳検診の記録 で書きます。

★体重 3174g → 9000gぴったり☆  9キロかぁ!大きくなったねぇ。。。

★身長 49.8cm → 70.8cm

★胸囲 33.0cm → 47.0cm

★頭囲 33.0cm → 45.4cm


乳児身体発育曲線の帯の中に入っています~☆


いつもそうですが計測するときは全裸にしてから体重計?に寝かせるのもままならずギャン泣き(笑)
いつもと違うことをやらされるのは怖いみたいですね。



先生がいろいろ検診してくれるなかで印象的だったのは、コモちゃんは2足歩行するのですが(自在に小走りするくらい)、
脇を支えながら歩かせてわざと右に左に支えながらよろつかせ、よろついたときの手の出る方向(バランスのとり方?)を見ていました。

手の出方も正常とのことでしたが、「へー」って感じ☆


余談ですがかかりつけの小児科の先生(男性です)は、尾木ママに雰囲気が似ているんですよ~。(尾木ママ、尾木直樹さん知ってます?)先生の雰囲気大好きです^^



あと小さなキューブ型のプラ積み木?みたいのを渡したら受け取れるか?ってテスト。

それは問題なく両手共受け取れるんですが、「ください」「ちょうだいな」ってやると渡してあげられるかってテストはコモちゃんできませんでした(@Д@;)

これは個人差あるけどちょっと遅いかな~ってニュアンスで言われましたぁ(T_T)


考えてみたら私「ください」って遊びをほぼしてあげてなかったです失敗

毎日する遊びは、
積み木やカップを積み上げてあげて崩したら「すごいねー!」「パチパチ」って褒めてあげるとコモちゃんも両手で嬉しそうにパチパチして・・ってとか、
お歌で踊りまくったり、追いかけっこしたり、絵本見たりってのが中心で。

なんか芸をやらせてるみたい?とか勝手に思って「渡す・受け取る」お遊びをしていなかった(>_<)

これは超反省!!

DSCN9012.JPG

でもでも!
それがショックだったので家に帰ってさっそくひらがな積み木で「くださいな」ってやったら
難なくすぐできたっきらきら
やっぱり私のせい~ゴメンコモちゃん!

何回も何回もできました☆
なんだかコミニュケーションが直接とれるその遊びが楽しい!!毎日やってます(^^ゞ
先生に、帰ったらすぐできました!って言いに行きたいくらいです(笑)



あとMR(麻疹・風疹混合)ワクチンも接種!

今予防接種については「ヒブと肺炎球菌の予防接種についてのニュース」で心配なママが多いと思います。
もちろん私もその一人で。

コモちゃんはヒブ3回・肺炎球菌3回終わって1歳になってからの追加を待ってる状態でした。


MRワクチンはそれとは別とわかっていながらちょっと不安に思ってしまったりね。
でも、先生にそのことを素直に伝えて先生のお話を聞いた上でうちは納得して接種しましたよ☆




ヒブと肺炎球菌は今後の世間?医療界?の傾向を見て決めようと思っています。
「怖いからもう受けないわ!」って決断は今のとこしてません。

今回の震災でもそうですが、風評のイメージで決めつける方が怖いと私は思っているので、
正しい情報を自分で見極めてかかりつけの先生などの意見も聞きながら決めていきたいと思っています^^



あとは栄養士さんに離乳食の進め方や飲み物の飲ませ方などについて相談して帰ってきました☆
コモちゃんはスタートものんびりだったからか離乳食、やっぱりちょっと進みが遅いかな(^^ゞ

市販の離乳食がパックになってるやつで言うと、「12ヵ月~」って書いてあるものはまだ野菜の切り方が大きいのか口から出してもう食べてくれなかったり。
「10ヵ月」って書いてあるのを中心にパクパク食べていますよ食事


私まだ「手づかみ食べ」ってやらせたことなかった(/_;)んですが、相談したら食パンを(耳は切って)細く棒状に切って軽~くトーストしてあげるといいよ。
って教えてもらって早速買いに行ったら食パンなんて今売っていないんですよね~涙ぽろり下向き矢印


野菜スティックを柔らかく茹でたのでもいいんですがね。まぁゆっくりやります。
なんか私離乳食に関しては焦らないんですよね。いいのか悪いのかわかりませんが!


自分のストレスになるのもアレなんで・・・焦らずゆっくりじっくり我が子速度を見計らってやっていきます(*^_^*)



こんな感じの1歳検診でした!
ここまで読んでいただきありがとうございます☆



↓いつもありがとう
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
食パンなんてなくてもあるものでいい!!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 21, 2011 06:01:32 PM
[育児(1歳)&便利グッズ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.