24104156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 23, 2012
XML
カテゴリ:実家のリフォーム
前回の記事にはすっごいたくさんの応援ポチをありがとうございます!!
妹んちの収納すすんでいます!
ブログ更新も頑張ろうと思うのですがーーーーが!

何だかですね、バタバタが尋常でないくらいバッタバッタしてます(なんだそれ笑)
もうブァッタブァッタなんですよー( ̄Д ̄;;


それというのも、
妹の家の収納を任されて最近頻繁に埼玉まで行っているんですが、

実家にも異変?があって。
妹が実家から引越す=一人分の荷物が減る ということで、
実家が2階だけですが(2階を)全面リフォームすることになりました!



実家は築33年ほど?の古い家ということもありますが、
2階は和室(畳)になっていて、壁も当時多かったのか和室に合わせてキラキラの砂壁なんです。。(砂壁知ってます?)

はちみつ両親は起き上がるとき足や膝に負担を減らすように数年前に布団からベッドに変更したりしていました。
なので今回畳→フローリングに。砂壁→ごく普通の壁紙にリフォームしたいということです。
他にもクローゼットを作ったり、トイレを作ったりなどいろいろ。。。。。



詳しいことはまたおいおいこのブログでも記事にていこうと思いますが、これがまた話がどんどん進んでいって急なことになっているんです失敗


話はすすんで・・・・依頼したい職人さんたちのスケジュールの都合で
10月頭から早くも作業スタートになりましたびっくり



で、もう荷物をどんどん整理していかないといけないのに(すごい量なんです)
はちみつ両親はあまり片付けが得意でなく・・・時間が迫っているのになんだか悠長な感じで、あまり動こうとしてないー。
荷物整理や計画的に家具を動かしたり1階に運んだりとかね。

職人さんとの話も理解度がイマイチなので私もちょっとは同席したりなどしました。


で!
もうスケジュール的に焦ってもらわないといけないので、昨日夫にコモちゃんを任せ1人でまつ毛パーマに行ったのですが、その帰りに実家に寄り両親の重い腰(苦笑)をあげさせ荷物を徹底的に整理、分別、移動をするお手伝いをしてきましたよ☆

妹の彼も来てくれて(妹は夜まで仕事だったので)重いものとか運ぶのに本当に助かりました!

th_2DSCN8344.jpg

とりあえず昨日出たのは↑ゴミ袋7個!と、押し入れの中で組んで使っていたパイプハンガーみたいの

こういうのの大きいヤツ


を2セット解体して処分することにしました!大〜きなタンス3個も処分することになります。


いつからこんなに洋服や荷物が増えたのーーー!?というような量でびっくり
(タンスや押し入れに入り切らず部屋にパイプハンガーを2つ置いたりとか、母の趣味の洋裁の布がカゴで積み重なり・・もうごちゃごちゃでーーー汗)
父は何年も着ていないものや、存在を忘れている服も多かった(汗)
そして太っちゃったから気に入っててもサイズが入らないものとかも。。

分類のアドバイス、手助け、テキパキすすむようにちょっと急かしながら。
だって私が行くまでテレビ見て作業してなかった父。おいおい。
あなたがリフォームするって職人さんを決めたのに!


着るもの、いるものは衣装ケースや段ボールにつめて(すぐ必要性のないものから奥になるように)1階に移動して積み重ねました。


th_2DSCN8359.jpg

↑これも処分品で1階に運んだもの!!!!



でも、10月にフリマ出店を予約してあるので一応フリマに出してから売れ残ったら処分という形にするものです。

この白い袋が13袋と、他に赤いデカ袋や段ボールも。。。
これらのフリマ用荷物は置く場所がないので(工事中寝るスペースが無くなってしまいそうなので)
はちみつ家の1階の部屋へ臨時で置いておくことにしました☆


帰りに車で送ってもらいがてらこの大荷物、運びましたよーー!
夫も了承済み^^




あとは、まだ布ややぎれの分類、整理が6カゴくらいと、衣装ケース6個だけ残して昨日はお開きになりました。
それは母が1人で出来るかな?

ふーー。私もさすがに疲れましたーしょんぼり




↓「読んだよ」「お疲れー」のポチをお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
次回は妹んちの収納シリーズでいきまーす!



*今日はこれから高校友達の新築祝いで女子会に行ってきます〜☆




キッチンにこれ使いやすいよー!


引き出し収納じゃなくても使えますー☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 2, 2020 06:18:46 PM
[実家のリフォーム] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.