24091340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 11, 2012
XML
カテゴリ:実家のリフォーム
今日は実家のリフォーム(2階のみ)について書こうと思います。

th_2DSCN8488.jpg

壁紙とか、いろいろ選ぶものがいっぱいで、そのたびに私が呼ばれて「姉ちゃん(はちみつ)が選んでー」と言われています(・・;)
あ、ごくごく”普通”の白い壁紙を選びましたよー。



・・・・・

実家のリフォーム。(実家も昔の建売りですね)
ビフォー写真もたくさん撮ってあるので(お見せするのが恥ずかしい散らかりですが)のちのちビフォーアフターなどもやりますよ〜★


でも今回ははじめに、「どんなリフォームをするのか」ということを書こうと思います。



以前にもちらっとは書いたのですが、妹が引越すことになったのをきっかけに(1人分の荷物が減るので)両親がやりたいと思っていたリフォームを実行することになったのでした。

1番やりたかったのは「2階にトイレを作ること。


実家のトイレは1階のみで2階にはありませんでした。
両親は歳というのもありますし、夜中に何度もトイレへ起きます。そのとき寝ぼけながら?ゆっくり階段を降りるのですが「いつか落ちるときがくるかも」と思っていたそうです。
もしかしたら実際踏み外したこととかあるのかなあ??


階段を上った正面に「押し入れ」があります。

th_2DSCN8287.jpg
ここ。
ちょっと左まで見えてないけど。

今回この押し入れスペースをトイレにリフォームします。
(2階はもう1箇所押入れあり)


実家は築33年ほど?の古い家です。
2階は畳で、壁は和室仕様というか、昔は多かったのかキラキラした砂壁です。


両親は数年前から布団→ベッドに切り替えていたこともあり、
畳→フローリング にします。

それに伴い壁も砂壁→普通の壁紙に。天井も和室仕様の木目から洋間仕様の壁紙の天井にリフォームします。
そして2部屋をふすまで仕切るよう垂れ壁?と欄間がありましたが、
無くして広いワンルームに変えます。

2階は両親の寝室なのでそれで十分です。


そして、
th_2DSCN8289.jpg

↑この右側にある大きなタンス。
どーーーんと3つ、壁面をふさいでいます。

母の嫁入り家具で良いものだそうですが、30年以上使いましたしいいんだそう。
ありがとうと感謝をこめて処分するそうです。
(本当はお揃いの化粧台、ドレッサー?もあったんですがそれも数年前に処分していました。)

タンスにはこういうのを使っていましたが



地震のとき怖いな〜と思っていたので、
思い切ってタンスを処分し、一面クローゼットにリフォームです。

↑写真正面の窓の右までの奥行きの深いクローゼットにします。
手前と奥にポール2本にして掛けれる服の量を増やす作戦。
例えば冬には奥のポールに夏もの、手前ポールに冬ものみたいな感じに。

それというのも、
両親は2人で骨董市で気に入った着物を見つけ、洋服に仕立て直すのが趣味。
なので、いつからか作った服が増え過ぎてタンスや押入れに入りきらずに、部屋にハンガーラックをいくつも置いて引っ掛けていました。
布類も、カゴに積み重ねたくさん出しっぱなし!
そんな感じなので部屋の床も狭くなり大変なことに!

先日の実家大断捨離でだいぶ服も処分しましたが、全てをすっきり収納するためには、部屋がクローゼットの奥行きで少しだけ狭くなりますが奥行き深めクローゼットにしようと判断しました。

部屋の表には物を置きっぱなしにせずすっきりした見た目にしたいー。
掃除もしやすくなりますよね!



先ほどちらっと言ったもう一つの押入れも、ふすまが洋間仕様になります。

あ、1階のトイレも最後に新しくするそうです。。



th_2DSCN8368.jpg

両親の好みや意見を聞きながらフローリングの色やクローゼット扉などの色なども一緒に決めました☆


とにかく両親はなぜかイメージを想像しにくいみたいで、
棟梁さん(父のお友達)の話や説明をほぼ理解できていないー(>_<)なのにうなづいたりヽ(´o`;
なので打ち合わせなど、私も参加して、今もそのつどふとわく両親の疑問に私が説明したりしています。

うーん。。
私の思うところ、いろいろと書きたいことはありますが、またおいおい記事で!

th_2DSCN8483.jpg

・・・
当たり前かもしれませんが、
一日の作業の最後には、必ず掃除をして道具なども整頓して帰る大工さんたちです^^



また進行具合や、新たに作ってもらえることになった収納の追加などありますので、実家リフォームシリーズもお楽しみに〜!




↓「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
説明ヘタ&長くてごめんなさい!読んでいただきありがとうございます!
実家リフォーム応援していただけたら嬉しいです。




雑談:オムツのグ〜ンのCM、赤ちゃん抱っこする松潤に激萌えですーー♪(笑)



そうだ。
ホスクリーンを実家に買わなくちゃなんだったぁ(>_<)


忘れないように記録。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2012 01:03:02 PM
[実家のリフォーム] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.