24111382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 14, 2012
XML
カテゴリ:妹ん家の収納
秋の夜空に花火大会!

th_2DSCN8970.jpg

去年から10月開催になった(来年は夏に戻るかまだ未定らしいです)足立区花火大会に行ってきました^^

夫のお父さんの店が露店も出すので〜。売り子のお手伝いもして。。声がデカイという得意技!?を1年で1回だけ生かせる貴重な時間なんですよー(^m^)☆

th_2DSCN8929.jpg

花火が夜空に打ち上りだした頃には無事に売り切れたので〜^^
はちみつ家族と夫妹ちゃん家族と一緒に花火を見に河原へ移動して見れました♪

夏の花火も好きだけど、秋の澄んできた空の花火と途中から河原へ行っても良い場所で余裕で見られるのも秋開催の魅力です☆


・・・・・・
th_2DSCN8581.jpg

妹んちの収納をまるごと頼まれたシリーズ。キッチン編。
ブログ掲載許可もらっています。


食器棚はまた今度として、
今日はキッチンそのものの扉収納をさくさくご紹介します。


まず上の吊り戸棚の中オープン!

th_2DSCN8640.jpg

あまり入れる物がありません。。。。


妹が花瓶を入れてたので、左下はそのままで。
上の段は手が届きにくいのでストックなど取り出す頻度が低いものを置きました。

左上には100均のカゴ3つを並べて、中身は紙コップや紙皿。
食器洗いスポンジのストック。アルミホイルのストックなどを入れています。

あとはキッチンペーパーや換気扇フィルターを置いて。

th_2DSCN8593.jpg

↑これはホームセンターで買った棚。中段を作れます^^
中段から下は背の低い私や妹も手が届きます☆

キッチンペーパーと排水溝ネットなどを置きました。さっと取れる位置です。
あとはラップ類を並べました。
色が乱雑になりやすいものたちなので、なるべく棚にしまって。でも取り出しやすいところにしました☆



続いてキッチン下の扉収納。

コンロ下には
th_2DSCN8528.jpg

フライパンやフタをスタンドに立てて。


これを使っています。


引き出し収納で使う方が多いですが、妹んちのように扉収納でも使いやすいです!!
はちみつ家も愛用しています(^_^)

全体の幅も伸縮できて、各フライパンや鍋、フタの厚みの幅なども調整がききますし、
"1枚ずつ"必要なものを出したりしまったりできるのは本当にストレスフリー☆


私は買ったとき、「もっと早く買えばよかった」と感じる商品でした^^
でも、妹はまだ”不便”を感じたことがないからこの便利さも伝わるか謎んですがー(・・;)
伝わるといいなー☆


右側には100均のケースに
オリーブオイルや料理酒、みりんなどを入れました。ガスコンロで調理をしながら入れられるように。

ここの調味料はサイズ小さめを買って収納のためと、消費サイクルを上げて新鮮なものを使うようにしてほしいです(願望?w)


th_2DSCN8607.jpg

でも油はお徳用なサイズを買っていた妹〜。

実はこれ、妹が洗面台で使う予定で買ったベルメゾンの”ドライヤー収納”
本当は洗面台扉の外側にこの出っ張りがきてドライヤーを入れるもの。
(妹んちの洗面台が写ってる記事はこちら)
でも、洗面台の取っ手があることによって設置できず。チーン。
行き場をなくしていました(ちゃんと確かめてから買えーー)

で、眺めてたら、油がいい大きさだったのでキッチンで使うようにしましたよ☆
油が垂れたら嫌なので「なんか敷いときなー」と言ったら紙袋を敷かれましたー。



あとは
th_2DSCN8604.jpg

両手鍋。。「キッチングッズ買ったよー」って妹が写メくれたとき、この両手鍋が大きくてビックリしました失敗
持ち手部分が大きい。。

なので単独でここに特等席?を作りましたよ^^


下段の奥にはあまり使わないものを。
手前によく使うボウルなどを置きました。

掃除のとき捨ててまた敷けば良い新聞紙を敷いて。
ここは見た目より利便性重視。妹の性格上、汚れたら捨てやすいこれがいいと思いました(o^^o)
あ、さっきのフライパンの方にも敷きました。

ジップロックは様子をみて、吊り戸棚の真ん中が大きく空いてるからそちらへ移してもいいくらいですね☆



最後にシンク下ですが
th_2DSCN8629.jpg

段ボールを使ったゴミ箱を2つ設置です。

燃えるゴミと、プラスティックゴミ用。一番大きなゴミ箱をキッチン内にしまっちゃう☆
滑りも良いし、料理中に出るゴミを開いてポイって感じです。
ちょっとかっこわるいけど、閉じれば見えないし、汚れれば取り替えられるし、
妹んちのダイニングキッチンの形だとゴミ箱をたくさん置くスペースもありません。

食器棚の隣にビンカン用の

こういう分別ダストボックスがあります。

で、ゴミ箱っていくつも見えてると生活感出やすいのでこれでまず様子をみます^^
妹んちは賃貸なのでサイズ対応作りやすいこんな方法もアリだとおもいますー。



逆さだけど・・
th_2DSCN8925.jpg
夜空にブタさん上がったよ〜☆



↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援ポチは1人1日1回有効です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 15, 2012 10:48:37 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.