24108021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 8, 2013
XML
カテゴリ:実家の収納
プレゼント企画をお正月休み明け落ち着いた頃にしますと書いたので準備を進めています^^
お正月休みが落ち着いた頃って10日頃かな?
わからーん!と悩みつつ。。。

今日写真も撮ったので、次回プレゼント企画のお知らせをしたいなと思っております^^
どうぞよろしくお願い致します。



さて!今日はその前に1個。収納ネタを挟みたいと思いますー(笑)


年末から書いていた実家のリフォーム&収納ネタの続き^^
実家のリフォームの経緯やビフォーアフター収納のお手伝いの様子は、パソコン表示の右側にあるカテゴリーから読んでくださいね☆


今日は実家の2階リフォームのときに新しく作ってもらった(それまではなかった)収納部分をご紹介します。

th_2DSCN9395.jpg

階段上がって目の前にある右端の扉です。

ここは押し入れだった部分をトイレにリフォームしたところです。
(詳しくビフォーアフターをレポした記事はこちら。)



ここは、最初の打合せや要望には出していなかったんですが、掃除機などを収納できるようにと、棟梁さんが好意で作ってくださいました!
こういうちょっとした収納ってすごーく助かるんですよね。とても感謝しています(*´▽`)


ここの中をオープンすると、棚を1段だけ付けてくれていました。

で、”物を収納する前”の写真がなんとリフォーム施行中のときのしかありませんでした(・・;)ごめんなさい。
th_2DSCN8743.jpg

わかりにくくてすみません。
棚が真ん中より少し上らへんに1段だけあります。ありがたいです。


そして出来上がってから物を収納!

ここは、母の要望で
・掃除機
・掃除機の紙パックの替え
・くるくる(カーペットクリーナーって言うのね)のスペア
・クイックルワイパーのシート
 などの掃除用具と、

・2階トイレ用のトイレットペーパーのストック
(数個はトイレ内の収納に置いていますが)

それと
・洗濯で使っていないときのピンチハンガー
・洗濯用ハンガー
  

も、行き場がここしかないのと、ホスクリーンの近くですしベランダも2階のため収納することにしました。


ホスクリーンってこれです



で、
収納内の棚板よりも下の段。母がこう入れていました。
th_2DSCN9525.jpg

トイレットペーパーの上にクイックルシートとか掃除機の紙パックとかを置いています。
できれば物は重ねないほうが出し入れしやすいですよね。

例えばトイレットペーパーをここからトイレ内に補充するときにいちいち上の紙パックを持ち上げるのは邪魔だし手間です。


で、私は考えました。
「棚板をもう1段増やしたい!」

DIYが得意な方なら、ダボレールなどを設置して棚板をきちんと増やすのだと思いますが、なんせ私はDIYできませんので号泣

いろんな増やし方を検討しつつ、DIY出来ない人でも出来る簡単な棚板の増やし方を自分なりに考えて実行してみました。


今回乗せたい物は軽いものばかりだったのでこの方法を!

簡単です。
th_2DSCN9528.jpg

100均でここに合う短い突っ張り棒を買ってきて。

th_2DSCN9521.jpg

同じく100均(ダイソー)でクリップボードを!!!
これを裏返して乗せました。

ジャン!
th_2DSCN9529.jpg

簡易の棚板追加完成☆
乗せるものが軽いのでこれでも十分です!

th_2DSCN9530.jpg

これ、採寸して行ったメモとメジャー片手に100均内を超うろつき悩み選びました!!
この場所にサイズぴったりの物を探し出せて自分でも感動〜(笑)

他に候補として考えたのは、おぼんとか白いマジックボードなど。
でも最終的にこのクリップボードは収納内の色とも合っているので違和感が少なくなってピッタリでした!
当初板はホームセンターで切ってもらおうかな〜めんどいなーって思っていたので、お手軽に完成出来たことがまた嬉しかったですあっかんべー

これには母も「やるね〜」なんて言って喜んでくれました大笑い


上の段は↓こんな感じです。
th_2DSCN9564.jpg

母が無印良品のファイルボックスにハンガーを入れてるアイディアはいいなと思いそのまま採用しました。
でもハンガー少しでも出し入れしやすいようにと、ふとん挟みは別にして
th_2DSCN9541.jpg

無印のファイルボックス・ハーフサイズに分けてみました^^

ピンチハンガーは使用中だったので本当はもう1つあります。
でもピンチハンガーを2つ並べると絡まることがありそうなので、間にファイルボックスで仕切るようにしてそれぞれ左右に収納するようにしました。
(実際は1つのピンチハンガーはほとんど毎日使っていてホスクリーンにぶる下がっているのでここにはあまり仕舞いません)

母も出し入れしやすいと言ってくれて嬉しかったです。


全体は
th_2DSCN9561.jpg
こんなふう。

引いてみると
th_2DSCN9560.jpg

手前に掃除機を置いています。

th_2DSCN9565.jpg


リフォーム前は、新しい掃除機を買って古いほうの掃除機を2階用にしたものの収納場所がなくって廊下に出しっぱなしというだらしない形だった掃除機。
専用の収納場所が作れただけでとってもありがたいです!

現在はクイックルワイパーのスティック?も掃除機と一緒に入っています〜^^




↓「棚板、手軽でナイス!」の優しいクリックをお願いします(´-`)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆

更新のない日も応援クリックいただきありがとうございました!嬉しいです!






片付いてきたら母もシンプルなピンチハンガーに興味を持ってきたみたい☆





私もいつか大木製作所のに変えたい^^憧れ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 9, 2013 04:53:32 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.