24031135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 25, 2013
XML
テーマ:冷蔵庫(217)
カテゴリ:キッチン
今日25日は、はちみつ夫婦の入籍6年記念日です^^
7年目突入〜。
お付き合い記念日に入籍したので、お付き合いしだしてから12年記念ですぽっ

昨日(日曜に)両親にコモちゃんを見てもらって、久しぶりに夫婦2人でデートしてきました♪
お買い物もいろいろしたのでその様子は次回の記事で書きたいと思います。



新しい冷蔵庫を買ったことについての記事が続いていますが飽きてきましたよね。
ごめんなさい(・・;)
今回で終わりなので良かったらお付き合いください〜。


今までの騒動!?を読まれていない方は
・冷蔵庫。結果は・・
・冷蔵庫搬入の値段!
をぜひ読んでくださいね〜(^^;)


th_2DSCN3339.jpg

さあ!前回の記事のとおりがんばって搬入されました☆


今日は前の冷蔵庫と新しい冷蔵庫のビフォーアフターと、冷蔵庫選びにおいて私のこだわりを書こうと思います。
(あくまで、個人的な“こだわり”ですよー)


それでは
ビフォー
th_2DSCN3312.jpg

アフター
th_2DSCN3466.jpg


新しく買うなら冷蔵庫は絶対ホワイトと決めていましたので白!
白くなってカップボード(食器棚)との並びもすっきりして嬉しいーー!!

カラーナインナップにホワイトがないものはうちでははじめから却下しました。
2年前くらいに見ていた頃一時期ホワイトのバリエーションが少なく感じていたのですが、こないだ見たら増えていたように感じました!

そして家電量販店の店員さんもインテリア好きさんの要望に合わせてか、ホワイトはまた増えてきたと言っていましたよ!

これからも増えてほしいですね☆
オーブンレンジや炊飯器ももっとすっきりデザイン&白をぜひ!(笑)
もちろんかっこいい派や個性派重視の方もいらっしゃると思うのでレッドとかブラックも素敵と思いますが、カラーナインナップに白を入れてほしいですよねー。
意外と入っていないブランド?も炊飯器とかありますよね〜。




ビフォー
th_2DSCN3318.jpg

アフター
th_2DSCN3477.jpg
四角くて白くなったからか、父に小さくなった?って聞かれた〜以前のと同じ幅、奥行き、むしろ高さは少し高くなったのにー


すっきりなデザインが気に入ってAQUAのAQR-SD36Aにしました^^
左開きを選択。


AQUAは 旧三洋電機の冷蔵庫部門が移管され、2012年「AQUA」ブランドとして生まれ変わりました。
サンヨーの白物家電技術者が、みんな行っていますのでサンヨーの製品の品質と同様なんだそう。
(AQUAのカタログ表紙は小泉今日子さん)
ラインナップは少なめですが、機能的でデザインがよいのが特徴のメーカーです。


th_2DSCN3479.jpg

色とデザインを重視しましたが、
もう1つ条件だったのが上から冷蔵室、冷凍室、野菜室の順番ということ。

私は冷凍室が真ん中タイプが希望でした。
(以前の冷蔵庫もそうだったけど)
買ったのは真ん中2段フリーザータイプ。


冷蔵庫の機能はいろいろありますが、
私の条件で、製氷部分は自動洗浄機能が付いてても付いていなくても全てを取り外せて自分の目で確認でき、手入れが簡単で洗えることというのがありました。


アクアの特徴として
『洗えないのは心配だから 清潔製氷 「はずして洗お」』があります。

th_2DSCN3461.jpg

自動製氷のしくみ部分のパーツを少なく抑えたお手入れしやすい設計で、
水の通り道すべて簡単に取りはずして洗えるので、いつまでも清潔に使えます。
というやつ。
(今回我が家が比較した冷蔵庫メーカーの中では他に三菱も、製氷部分はずして全て洗えましたよー!)



自動洗浄機能も便利ですが、自分で取り外して確認できることも大切だと思ったからです。
新聞でちょっと気になる記事を読んだことがあったのと、たかが氷にしても家族が口にするものだからです。


給水タンクのすぐ真下が冷凍室なので、間のパイプが短くてすむのです。

th_2DSCN3464.jpg

↑これが給水パイプ。

短くてお手入れがラクです。(パイプ真ん中の白いのも外せます^^)
パイプ以外の、給水タンクや製氷皿も水洗い、製氷ユニットも取り外してお手入れできるのが良いな〜と思いました!

野菜室が真ん中にあるタイプだと、冷蔵室の給水タンクと冷凍庫のアイスセラー(氷のとこ)の間の距離が長くなるので、
どうしてもパイプが裏のほうを通ることになり、取り外せない部分がある冷蔵庫もあると、他メーカーの店員さんに説明されました。
そして、だからこそ自動洗浄機能があります〜と☆

私個人は水の通り道は自分の目でも確認したいと思ったということですf^_^;)



冷蔵庫も進化して、各メーカーいろんな特徴やステキ機能があります。
そして家庭ごとにこだわりはそれぞれですよね(^^)

私の場合は
シンプルに、お手入れしやすく清潔に保ちやすいこと。
最新機能の中には、正直必須と感じないものもあったし、難しいお手入れはずぼらゆえ苦手だということです(。-_-。)

th_2DSCN3474.jpg
音も静かになった〜


その他付いているスピード製氷やクイックフリージング他などなど機能は私個人にはあとから付いてきてくれたラッキー機能☆
気になる冷蔵庫のニオイ・浮遊菌を分解する、ナノフェライト除菌フィルターも搭載です。


さきほどもちょろっと書きましたが、三菱冷蔵庫も製氷部品少なく短く全部取り外せるのが同じだし、(三菱はその部分三菱だけ!とうたっていますー)
有名な切れちゃう冷凍機能は魅力的でした!

でも、今回はデザインと価格の面(これ大事(笑))でアクアに軍配が上がりましたー(^з^)-☆
あと幅サイズですね。

設置場所には余裕があり大型タイプも置けるんですがあえてサイズアップせず以前と同じコンパクトサイズに。
↑写真に写っていますが冷蔵庫の横に脚立を置きたかったので!
これ、大きい冷蔵庫(検討したのは三菱)にしようか迷ったんですが私はやっぱ脚立収納大切で(笑)
我が家は脚立はキッチンで1番使うので、物は使う場所の近くに収納するのが鉄則〜(o^^o)

元々食品のため買いは苦手なので(管理しきれない、ダメにしてしまう)
冷蔵庫の中は少ない。
来年幼稚園のお弁当始まっても容量は十分(*^^*)
中学生になっても十分でしょう。その頃はまた買い替え時期がくるかも?

th_2DSCN3471.jpg

そんな感じでごちゃごちゃ書きましたが
白くシンプルデザインになったことが1番嬉しい!



長かったけど、やっとやっと我が家のキッチンに平穏が訪れました(笑)




↓「読んだよ」「入籍記念日おめでとう」の1ポチをもらえたら嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

弱設定にしてるのに、冷蔵庫ってこんなに冷えるの?!って野菜ジュースの冷たさとかにびっくりです(>_<)
今までいかに壊れて冷えてなかったかってわかりますね(苦笑)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 25, 2013 04:21:21 PM
[キッチン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.