24168310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 11, 2014
XML
幼稚園や保育園入園を控えて、手作りグッズを着々と用意されてる方が多いかと思います^^

我が家もすすめています〜☆


うちは2年保育で入園しますが、3年保育も迷っていた時期がありましたから、
1年以上前から可愛い布があれば集めていました(´∀`*)


th_IMG0311075523_1.jpg
一部。



手作り品については、園によって用意する数は様々だと思います。

うちが通う幼稚園は、入園前の説明会に行ったら用意する数が少ない!ほとんどが指定バッグでしたー(・・;)あは。

よく皆さんが作ってらっしゃる四角い、レッスンバッグ?(絵本入れるバッグ)とか、
上履き入れなども指定バッグがありましたー。

(そして、手作りじゃなくて市販品でも良いみたい)



はちみつ家の場合、
半年以上前からはちみつ母が「まだ幼稚園の作るやつサイズとかわからないの?」と何度も聞いてきて。作る気マンマンでした。
本を買っていたり。。

私も我が子の幼稚園グッズを作りたい、ここで作らなきゃずっとミシンやらないんでは??
という疑問がずーっとあるんですが、
クッションカバーとかなにか塗ってほしいとき裁縫好きな母にいつも頼んできたはちみつ。

孫の幼稚園グッズを作るのを楽しみにしてる母だったので、
これは頼んだほうが母は嬉しいんだろうな、と思い素直にありがたーく頼むことにしました♪(´ε` )
これから自分のクッションカバーなどは少しずつ母に作り方教わって行きたいー。




集めた布のどれを使って、
どんなふうに作ってほしいかは私が考え、母に伝え〜そのとおりに塗ってくれました〜!
本当ありがたいですね。。ピンクハート


今日はスモッグを紹介^^

元は
th_IMG0311075509_0.jpg

こういうごくシンプルなスモッグ(遊び着)です。


園によるかもですが、うちが通う園は遊び着に自分だとわかる感じでアップリケなどを付けても良いところでした。
ひらがなのアップリケで名前を付ける子とか多いみたいです。



名前ワッペン アイロン接着可能



で、私はアップリケを持ってなかったのと、人と違う感じがいいかなーと思い
持ち布を使って何かできないか考えて、母に「この布でこうしてほしい!」とこと細かに頼み、張り切って塗ってくれました〜☆

トップ写真の布
th_IMG0311075523_1.jpg

を使って

ビフォー
th_IMG0311075509_0.jpg

アフター
th_DSCN0871.jpg


ポケット部分にお気に入りの布を縫い付けてもらいました。
作り方を見てたら、一度ポケットを取り外してからいろいろやっていました。←いろいろって(・・;)



th_DSCN0873.jpg

お気に入りのドットの周りに、これまたお気に入りの布で作ったフリルをぐるりとつけて。
キュート(^з^)-☆

胸部分には
th_DSCN0872.jpg

1つだけ買ったアップリケと、リボンを輪にして、
名札を付けるようにしました★(リボンのループに安全ピンを通す)


後ろ側は

th_IMG0311075539_2.jpg
ドット大好き♪


このへんの布から

ひよこさんにしてみました( ´ ▽ ` )ノ
th_DSCN0875.jpg

th_DSCN0876.jpg

私が手描きしたひよこの形を型にして、布からアップリケのように母が作ってくれました!

目のボタンは母が気を利かせて付けてくれたんだけど、
多分お尻部分にくる位置で邪魔になりそう?
入園前にボタンははずして糸で*こういう形の目にするかもです^_^



あとは、
体操着入れの巾着と、お弁当箱入れとコップ入れだけなんだー。
少ないですよね?

私のように裁縫苦手な方はありがたいかもです。


他も作っている(母がf^_^;)ので、
また紹介しますね〜!




↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
ひと手間の応援クリックを、いつもありがとうございます。
前回の記事にたくさんのおめでとうポチをありがとうございました!


かわいいファブリック♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 27, 2014 09:59:16 PM
[育児(4歳)&洋服、プレゼントなども] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.