24107419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 28, 2016
XML
カテゴリ:収納
小学1年生の長女、上の前歯が2本とも抜けています☆
ずっと「歯がぐらぐらしてる!」って言ってたのが、夏休みに入る直前に次々と抜けました。

前歯1本だけ抜けてたときは、笑顔がちょっぴりおまぬけだったので、2本抜けてたほうが逆にいい感じ!?と勝手に思う(笑)



th_DSCN7019.jpg

夏休みに入って、ランドセルが入っている子供部屋クローゼット。


今日は、夏休みに持ち帰ってきている学校の学習用具の収納場所について書きます。

夏休みで持ち帰ってきた学習用具は、
・防災頭巾、防災頭巾カバー
・おどうぐばこ
・粘土、粘土板
・あさがおの植木鉢 など。

他に、通常週末には持ち帰る
・うわばき、うわばき袋
・体操服、体操着袋
・手提げバッグ など〜。


あさがおの植木鉢はさすがに外に置いていますが、その他の物たち。

いろんな場所に置いておくと、長い休み明け・・・あれどこに置いたんだっけ〜と子供も自分も慌てないために
1カ所にまとめておきます。


通常の週末は、
上履き袋や手提げ袋は玄関に設置した無印良品の壁に掛ける家具にさげている我が家。
そのときの記事→「無印の壁に付けられる家具を玄関に設置・子供のレッスンバッグ指定席」

th_DSCN5564.jpg
夏休みの間は主に子供の帽子かけになっています^^


上履き袋や手提げ袋などの袋類も全部洗濯して〜♪防災頭巾と防災頭巾カバーも洗濯して〜♪


新学期に持って行くものは、まとめて1カ所に収納しましたo(^-^)o

th_DSCN7019.jpg

子供部屋クローゼットの、

th_DSCN7025.jpg

空っぽだった引き出しがあったので、そこに収納することに^^
引き出しは無印良品。扉裏にダイソーの目隠しシートを貼りました。→


底に、
th_DSCN7030.jpg

粘土板とおどうぐばこを入れて〜(4ヶ月くらいでもうフタが汚くなってる〜しょうがない)

その上に
th_DSCN7028.jpg
IKEAのボックスがぴったり2つはまったので、それを使って、洗濯した体操服や体操着入れ、手提げバッグ類。
粘土ボックスなどなどをポイポイ入れました。


おどうぐばこの中身もこの機会にチェック。
色鉛筆やのりなど、補充が必要なものがないか。我が家は補充は必要なさそうだったので色鉛筆だけ削っておきました^^

鉛筆削りはコレ〜

コンパクトだし削り心地よし
いつもセンスのいいみぃっさんが選ばれていたので間違いないと思い買わせていただきました^^


th_DSCN7026.jpg

そして、♡日々是好日♡のmaisilkさんも書いていらっしゃった「始業式の準備。ぞうきんも記名してランドセルの中へ」というのを見習って私も
始業式の準備で、連絡帳を買ってきました!&ぞうきんも用意して記名して収納しました♪
連絡帳は学校のプリントに指定してあったサイズのものを。ちょうどあと数ページで終わるところでした。
maisilkさんリンク許可をいただきありがとうございました((´∀`))



宿題ボックスからも、続々と終えたものからランドセルの中へ入れています^^
「「夏休みの宿題ボックス」を作る」参照


学校のドリルは終えたので



こちらも家庭学習ではじめています^^



学校の学習用具、
空いてる場所がない方は、こういうボックスを使っても良さそうですよね^^

GUM スタイルバケットM 

我が家は引き出しが空いていたのでそこにまとめましたが、本当は家にあるGUMスタイルバケットに収納するつもりでした。何にでも使い回せて重宝してます^^
我が家のカラーはバニラ。



こちらはフタ付き


th_DSCN7029.jpg

学習用具は1カ所にまとめ、
ぞうきんなどの新調しとく持ち物も7月中に用意してしまい、夏休みの終わりに慌てずスタンバイできるようにしておきましょう♪



↓「読んだよ」「あさがおの植木鉢、また持って行くの大変だよねー」のしるしに1ポチしてね☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
いつも一手間の応援クリックありがとうございます。
めんどくさいことは早く片付けて、夏休みをエンジョイしよう〜(^▽^)

にほんブログ村テーマ
我が家のキッズスペース収納♪


にほんブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 28, 2016 07:36:47 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.