24110385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 26, 2016
XML
カテゴリ:日々のこと
お盆の記録になりますが、はちみつ妹の家へ泊まりに行きました^^
妹の家は埼玉県です。

th_DSCN7356.jpg

久々の妹んち登場!
妹の家の収納を作らせてもらった記録はカテゴリーの「妹んちの収納」にまとめてありますのでよかったら見てください♪
今回すごい発表!?があります(笑)


th_DSCN7357.jpg

2泊の予定が3泊もお世話になってきましたよ!家族4人で(笑)妹&旦那くんありがとう〜((´∀`))

th_DSCN7362.jpg
コモちゃんと妹んちの息子くん☆
息子くん、かわいい♡しすごーくしっかりしてて、うちの次女ちゃんと同じ年とは思えません(+_+)すごい〜。

初日は入間のアウトレットに行きましたo(^-^)o
th_DSCN7367.jpg

お盆なのに、駐車場もアウトレットもあんまり混雑してなくてよかったです♪
この前々日に八ケ岳アウトレットに行ったばかりだったのですが(笑)(その記事)
ぶらぶらショッピングするのははちみつ夫婦も妹たちも大好きですうっしっし

入間のアウトレットでは洋服を2枚買いました♡
夫は水着を買っていましたよ。お値打ちものを発見したの(^-^)


それから、ひまわり畑に連れてってくれました晴れ
th_DSCN7377.jpg

ここは3年前にはじめて連れてきてくれたとこ。
去年は来てないので次女が生まれてからはじめてだったんだけど、ここに着いたとき次女ちゃんは眠りの中でした(^^;あはは〜。

th_DSCN7379.jpg
こんな夏らしい景色を見られると嬉しくなっちゃうー(*´∀`*)


th_DSCN7388.jpg

イッタラ オリゴのボウルで妹の旦那くんがかき氷を作ってくれたよ!

th_DSCN7489.jpg

妹んちはオレンジのオリゴが4枚あります^^



はちみつ家のオリゴはマグ(オレンジ・ベージュ)の2つだけ。


カルピスのマンゴー味の原液をかけてくれたマンゴーカルピスかき氷♪美味しかったですー!
ありがとう妹旦那くん!



2日目は早起きして
th_DSCN7390.jpg

車で走り走り・・・日原鍾乳洞へ連れて行ってくれました。
ここは山の細道を車ですれ違わないと行けないので、ドライビングテクニックに自信がある人じゃないと行けないと思いました(+_+)

妹の旦那くんの車で行ったんだけど、見ていて・・・私じゃとてもすれ違えない道でした(´д`)すごいー。

th_DSCN7397.jpg

山の上は涼しいし、
鍾乳洞の中は長袖です!(パーカー持っていきました)

が!しかし、鍾乳洞というよりは洞窟。階段を上がったり下がったり。頭上に注意しながらかがみ気味ですべりやすい階段登って〜とか、抱っこひもママは必死すぎてギブアップ寸前(+_+)
太ももが途中つりそうになりました。抱っこで階段オンパレードに・・長袖なんて脱いで汗だくです。
途中で夫に抱っこはバトンタッチ。

しかも妹は妊婦です(>_<)
平気だったけど心配だし、ちょっと妊婦やベビ連れにはおススメしないレジャーです(苦笑)


でも夏の涼しい!?体験でした☆


妹宅に戻ってちょっと昼寝して・・(笑)
th_DSCN7427.jpg

夕方、コモちゃんが楽しみにしていた虫取りをしました。昆虫採集。
はちみつ家のまわりではできないので、コモちゃん楽しみにしていました♪

th_DSCN7454.jpg
トコトコ・・・マラソン
こういうとき次女ちゃんは自由すぎて追いかけるのが大変です(+_+)夫ががんばってくれました。

th_DSCN7446.jpg

コモちゃんは前より上手になっていたけど、捕まえたのは結局 妹旦那くんが蝉を数匹^^ちょうちょ1匹。
さいごは逃がしてあげましたよ☆空に飛び立ちました。


th_DSCN7459.jpg
まだ少し明るかったけど
100均でバケツを買ってきて花火(お祭りの山車でもらったのがあった)もしました。

1歳コンビには花火は持たせませんがやりたがりますよね(^^;危なくないようにささっと終わらせて、お風呂へ直行!(笑)
上の子にも合わせたい。下の子にも合わせたい。毎日このジレンマ。子育てあるあるかな・・
明るいうちの花火は、暗いとこよりキレイではないのかもしれないけど、写真は顔もちゃんと写っていい感じだと発見しました☆


th_DSCN7503.jpg
3日目、午前中は花木園という公園に連れて行ってくれました!

適度なアソレチックがあったり、長ーーーいすべり台があったりで、大きくない子供連れ家族にはピッタリです^^
とてもいい公園!
お弁当広げられるテーブルベンチもいくつかありますよ。

これが
th_DSCN7497.jpg

長ーーーいすべり台!

次女を抱っこしていた夫は、長ーーーい階段を登るところでまず遠慮してた(笑)
妊婦の妹にも「ダメー!」と言いました。だって体に響くガタガタがハンパない!!普通の人には楽しいです(笑)

th_DSCN7498.jpg
コモちゃんニコニコ^^

私もすべりました(笑)


th_DSCN7506.jpg

主な遊具(ちょっとしたアスレチック)。

小学校3年生くらいまで楽しめるんではないでしょうか^^滑り台はもっと大きくても楽しいはず☆


ここの遊具前の開けた原っぱにはトンボがいっぱいいましたよ〜!コモちゃんははじめて自分1人で虫取り(虫取り網で)を成功!
トンボを捕まえられました〜((´∀`))
すごーーい!よかったねー!

th_DSCN7519.jpg
次女ちゃんも恐れ知らずでグイグイ登っていっちゃうんです(>_<)
私は落ちたらどうしようとか想像しちゃって恐くなるんですが、夫は「平気平気、ちゃんと見てるから」ってすきにさせる派。
子供には冒険させないとですね。私はついビクビクしちゃいます。


のびのび遊んで楽しかった!


午後は
th_DSCN7522.jpg

夫のリクエストで「サイボクハム」に行きました☆
テレビでここに来てる番組を見たそうです。

豚さんがいたり、小ちゃいアスレチックがあったり。ハム類の販売所、野菜なども売っています。
もちろん食べることもできます。
豚さん見たあとに食べるのもなんか・・・ですが(^^;命をいただくことのありがたさです。

th_DSCN7524.jpg
美味しかったです^^

昼食を食べてから行ったのでたくさんは食べれなかった(十分食べてるって!?)のですが、
バーベキューもできるみたいですよ^^


th_DSCN7529.jpg
妹んち、連日お世話になりほんとう楽しかったです。

ダイソンの扇風機が2個もあります!
羽がないので掃除もラクで、子供にも安全ですよね^^


買うなら、やっぱ掃除がラクなものがいいな。。


最終日の夜は子供たちを寝かしつけたあと、夫たちはお酒を飲んでトークが盛り上がる盛り上がる(笑)アホアホでした(笑)
そんな交流も嬉しいですね。

最初のほうに書いた、すごい発表というのはですね、
妹旦那くんの実家は今妹たちが住んでる近所なのですが、お義父さんが「実家の隣の土地をあげるので家を建てないか」と。。。
そう、注文住宅を建てることになったのです!
いいですねー土地もらえるとか、はちみつは夢すぎます。羨ましいです

それで、実は数ヶ月前から私もいろいろ相談を受け、アドバイスをさせてもらっています^^
最初は迷惑と思われたら嫌だからひかえようと思っていたのですが、むしろウェルカムということみたいで。
どんどんアドバイスしてほしい、知ってること教えてほしい、家ができたらまた収納は全部やってよねー!とw



もちろん私は設計のプロではありませんが、整理収納アドバイザーとしての視点から、そして妹夫婦の荷物や暮らし、性格をよく知るものとしてアドバイスさせてもらっています!
まずは”家作りノートを作りなー”と言いました。家を見て、いろんな方々のブログを見て、本をみて、展示場を見て、思ったこと、気付いたことを箇条書きでいいからどんどん書く。気に入った画像を貼る。

妹夫婦も、いくつかのハウスメーカー、設計事務所をめぐり、
2つの会社で間取り図を提案してもらいました。間取り図のアドバイスは相当させてもらいました。
これはいろいろありました。プロといえども、そして私がシロウトともいえど「え?」と思う間取り図を提案されるものなのですね。数回書き直してもらってもやはり「?」は拭えなかったので妹たちもその会社はやめました。機会があれば間取り図修正のことは家作りされる方の参考になるかもしれないので書こうと思います

その後妹たちは
この会社にならお任せしたい!と思える設計事務所に出会え^^今は話がすすんでいます^^
これからもお姉ちゃんの私にアドバイスを求めてくれるそうで、ブログにも書いてほしいんだって。事務所との打ち合わせの席にも呼びたいのだとかびっくり
なんと先方にもブログ掲載許可まで得ているそうで!


なので、妹の注文住宅。家作りのことをこのブログにも少し書かせてもらおうと思っています^^
でも建て出すのは来年になるそう。妹は来年出産もあるので、その間先に打ち合わせを進めるそうです。


いいですね。楽しみですね!
私も、妹家族が住みよいおうちが完成するように、微力ではありますが力になれればいいなーと思います。

th_DSCN7377.jpg

夏の思い出もいっぱい作らせてくれてありがとう!!



↓「読んだよ」「夏満喫!」のしるしに1ポチしてね☆
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
「妹の家づくりも楽しみだよー!」という方は応援クリックいただけたら嬉しいです^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 28, 2016 02:22:52 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.