24123953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 27, 2018
XML


ごそごそ・・。

最近、2ヶ月ごとくらいに、
コモちゃんが子供部屋やリビング収納内のおもちゃを整理、断捨離をしてくれています。


この日は妹も巻き込んで一緒に(主に工作材料とか)断捨離を指南してくれてる様子!



もう不要な工作作品、材料。
まとまりました。


コモちゃん、最近は私が声かけしなくても、自分が気になると整理整頓をはじめるようになりました。

そんな感じで、
次女ちゃんのお片付けは私が教えなくても、最近はお姉ちゃんが教えてくれてます。
ありがたや。


コモちゃんとは2歳くらいから一緒におもちゃの断捨離を(定期的に!)してきましたが、
上の子にお片付けを教えておくと、下の子にも伝染していくのでしょうか。
まだおおざっぱな次女ですが・・・最近は自分のおもちゃは片付けてますよ。今後も期待したい、ママ願望!(笑)
でも兄弟姉妹は違うものだしね、適度な期待で(笑)^^



私もがんばらなくちゃと、
ここ最近はちょこちょこ断捨離していましたよー。




自分の服とかを断捨離!
・服18枚
・バッグ1個
・ラグ2枚(洗濯しすぎて破れちゃったのにまだとってあったわ(^^;)



何週かに分けて捨てたので写真が別れててスミマセン!

・小さめブランケット&ガーゼケット5枚(娘たちが赤ちゃん時代によく使ってた)






そして、
まだキレイな子供服は近所の「子供のものを自由に置いて行ってよい・持って行ってよい」場所へ。

置いてきました!


・子供服 24枚



そしてそして!



今まで夫は絶対断捨離しなかったレコード。



夫の趣味部屋にレコード2千枚ほどあります。
(若いとき夫は趣味でDJやってイベントとかやってた。主にジャズやソウル、ちょっとヒップホップ)

レコードで1部屋占領されてるショック



誕生日プレゼントだったかな?
リクエストされてコレ↓

ION Audio レコードプレーヤー Max LP IA-TTS-013

を買ってから、
レコードの整理もしはじめてくれました!!!!


↑は、
レコードの再生、PCとUSB接続しレコード音源をデジタル音楽ファイルへ変換することが可能なターンテーブル。
更に本体にスピーカも内蔵されており、別途スピーカを用意せずとも手軽にリスニング可能。


アナログレコードを、デジタルにできるようになったことで、
少しずつ手放す決心がついたようです。
(レコードについては、私はある程度あきらめていたのでガミガミ断捨離しろとか言ってなく、
皆が家をキレイに断捨離してたら夫も自分の持ち物整理しようと思ったっぽい。)






最近買ってる水のダンボールが、
レコードにぴったりシンデレラフィット!ということに私が気づいて(笑)

これも大きかったのかもしれません(笑)


それで夫が少しずつメルカリにレコードを出品するようになりました(*´∀`)



おかげさまで!?
売れないかな?と思っていたレコードも出品すると速攻で落札されてる・・。
本当にメルカリってすごいですね。ありがたい!!


1箱45枚〜50枚(レコードケースの厚みなどが個々で違う)入って、
ここ2ヶ月で6箱売れて発送しているので、

だいたい300枚ほど整理できている計算!


夫は週末にしか作業できないので(しかも一枚ずつタイトル書いたり結構大変そう)
地道に少しずつですが、
整理していってくれています^^


まあ、
半分もなくなるとは思っていないのですが、もし半分になったら趣味部屋もすっきりするし
嬉しいな〜とこれも願望(笑)です。
私は音楽(特に洋楽)に興味がない(というか分からない)のでー(^^;

レコードが減るのは我が家にとってはすっごいすっごい一歩(笑)


お片付けの伝染、ありがたや〜♡



年末までに、
大掃除もそうですが、服などさらに整理したいな!

今年のゴミの日もあと何回?



不用品を断捨離して、気持ち新たに新年を迎えたいですね♪


にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


読んでいるとお片付けのスイッチを入れてくれるトラコミュ!
にほんブログ村テーマ 断捨離して心も懐もハッピーライフへ
断捨離して心も懐もハッピーライフ

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


昔は2009年に2009個の断捨離に挑戦して、
ミッション2009、ミッション2010、ミッション2011とクリアしたこともありました(*´∀`)

そんな風に
処分した数を数えていくのも楽しかった!そのたびに家がすっきり!大きいものも1個、写真1枚でも1個です!


コツコツ積み重ねで、
今は家に「不要」と思えるものはほとんどなくなりました。
というか、いくつかだけ「あれとあれも捨てたいな」って具体的にイメージできるだけの量に。

それも夫のメルカリで出してみようかな!



心も軽くなる断捨離!

私は買い物も好きなので、ミニマリストにはなれないけれど、
お気に入りだけに囲まれた暮らしに年々近づけているかな?これからも日々努力していきます^^



にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援クリックしてくださりありがとうございます!



ふるさと納税は、今年も消費できる食べ物系がいいなーお米とか。

今年全然考える時間なくて!
要検討します!急ぎだー(笑)



本当に必要なものとか、自分が上がるものは買う!

最近気になるものは掃除系ばかり

バケツ 折りたたみ 23L ソフトタブ  持ち手付き 排水栓付き 日本製
折りたたみできるバケツ。
上履きとか靴とか、バスタオルとかをオキシ漬けするときに使いたい!



油にまぜまぜすると石鹸水状となりそのまま排水溝に流せるというすごいもの!
水と炭酸ガスに分解されるので、環境に対しても安心。
しかも排水管の洗浄やグリストラップの悪臭低減にも効果を発揮するんだって!
これで揚げ物のあとも楽になる!!


掃除用具が気になる最近♡これもSNSで使ってる方がいて気になってました

お試し1,000円ポッキリ!










↓はちみつのROOM
https://room.rakuten.co.jp/hachimitsu-room/items
使ってよかった!やコレ欲しい!をどんどん更新中^^


年末年始もお得な旅を


お買い物はいつも楽天カードで買っています^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 27, 2018 03:05:08 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.