958550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パンとお菓子とせっけんと・・・

パンとお菓子とせっけんと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちるちる1028

ちるちる1028

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

フランス雑貨chouett… フランス雑貨chouette!!!(シュウェット)さん
ciel cafe シエルドンさん
おひるね日記倉庫 ka-nyanさん
HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
日々物欲~Mix choco… kana_aaaさん

コメント新着

ちるちる1028@ Re[1]:ベーシックスコーン二種類(02/23) 久住咲夜さんへ ありがとうございます😊
久住咲夜@ Re:ベーシックスコーン二種類(02/23) ごろっとした感じが可愛らしくて、美味し…
ちるちる1028@ Re[1]:あいりおーさんの、抹茶のラングドシャ(12/06) まんまる堂さん、 ラングドシャだけでも…
まんまる堂@ Re:あいりおーさんの、抹茶のラングドシャ(12/06) こちらの可愛らしいラングドシャ、美味し…
ちるちる1028@ Re:米粉レモンティークッキー(08/30) うさこさん、 うん! 涼しくなってから!…

フリーページ

ニューストピックス

2009.06.04
XML
カテゴリ:パン
タマに覗きにいっては恐れをなして(笑)帰ってくるvivianさんのブログ。
この人はその内本出すか、マスコミにひっぱりだされんじゃないだろうか・・・。
腕もスゴいがキャラ立ちもスゴい。
同じ(というと怒られそうだが)大阪のおばはん(っていうともっと怒られそうだが、キャラの表現としてしっくりくるので敢えて使わせてもらう)(まあ、ご本人は私の事など全くご存知ないが^^;)から見ても、スゴ過ぎる。

そんなvivian さんのブログで見て感心した技http://coupefeti.exblog.jp/11164810/を、試してみた。そしたら、仰る通り、いつもと同じカンパ(もそさんのレシピhttp://www.geocities.jp/na_119/r-kanpa.html)なのに、いきなりクープがめくれた!(@@)

表面の切り込み入れた所をクープ(仏coupe=英cut)と言います。パンが焼かれて膨れるとき、切れ目を入れて其所から力を逃してやる事で、底とか、変な場所が爆発するのを防ぐわけです。クープ入れてても成型が不味いと不如意な所が爆発するんだけどさ~(TT)。
フランスパンの棒状の奴には斜めに数本入ってますよね。これがめりっと開いて鋭い感じ(エッジが立つ、と表現されます)になってくれた日にゃあ、オーブンの周りで勝利の舞を舞いたくなる位うれしいわけです、パン焼きオタクにとっては。
残念乍ら、まだ未経験(TT)。

リアル友人から「ときどき何書いてるか理解不能なことがある」とご指摘をいただいたので、気が向いた時にくどくど書く事があります、これから。但し、間違った事を書いてることもあるかも~、思い込みで(^^;)。その節はパン友さんの突っ込み熱烈歓迎(^^)。

りっちゃん(他の方々)、分からん事があったらコメント欄で突っ込み入れてね~。
あ、別にどーでも良かったら、スルーしてくれていいけど(爆)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.04 05:34:14
コメント(5) | コメントを書く
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.