6550131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月13日
XML
カテゴリ:外食とか、雑記

         いつも楽しみにしているうおがし銘茶の 「茶遊会」
         参加費700円でいろんなお茶を味わう事が出来るイベント。


外観

         日比谷線 築地駅スグの 「うおがし銘茶 築地新店」

         参加費を引き替えにスタンプカードを貰い、
         最上階の5階から順にまわってお茶を味わう。

         今回のテーマは 「飲みくらべ日本一決定戦」



    【5階】オトコのしゃん大賞 + 紅茶 茶ぽんち

オトコのしゃん

     まったく同じパッケージの「オトコのしゃん」  
     どちらも静岡・牧ノ原産。 違うのは、作り手と作り方。

     今回の飲み比べ(5階~3階)は、12社にそれぞれの茶葉を作って貰い、
     社内で予選をし、上位2種類がこの茶遊会で出され 1位を決める。
     [ ]内は、あくまでもhagi_hisaの感想&太字が票を投じた方(備忘録)

     驚くほど、味が違うのにビックリ(◎_◎)

     [A=飲みやすい B=苦みが強い]




しろえび小判

     お茶菓子は、富山・ささら屋の「しろえび小判」

     しろえびと、富山米100%で作られた塩味のせんべい。
     有楽町交通会館にあるアンテナショップと、ささら屋 九段店で購入可能。



茶ぽんち

           デサートの「紅茶 茶ぽんち」
           水出し紅茶をフルーツポンチ風にしたデサート。




    【4階】うぬぼれ大賞

二刀流

     両手で煎れられるのってスゴイ!!



うぬぼれ

     同じく静岡産の 「うぬぼれ」 2種類の飲み比べ。

     [I=さっぱり II=香りが高い、甘みがある





    【3階】これから大賞 + お菓子

これから

     写真ボケボケ (´Д`ノ)ノ な、な、なんてこったい!!

     鹿児島・知覧の近くで作られた 「これから」 2種類。
     色も香りも結構違うので、好みハッキリ分かれそう。

   
     [い=全体的にさっぱり。毎日飲むのによさそう。 ろ=後味に苦み強し



柿カステラ

     お茶のお供は 長崎を代表する老舗カステラ店 松翁軒の「木守り柿」

     国内産の干し柿や柿の果肉を練った 柿餡 を、カステラでサンドしたもの。
     コレ、すっごい美味しかった~(*≧∇≦)p

     ちなみに、この松翁軒。
     熟練の職人が一人ひとつの釜をもち、一枚ずつ、丁寧に焼き上げている。
     今でもほとんどの工程が手作業で、玉子割りから焼き上がりまでを一人で担当。
     もしかしたら、職人ごとに微妙に味の違いがあったりして(笑)



     
    【2階】お茶当番 + 特製 ほうじ茶つつみ

お茶当番

     新商品の 「お茶当番」 芽茶で作った温かいお茶用ティーパック。

     お茶当番
     3種類の図柄があるけど、中身は一緒。
     5g×20パックで 1,620円。
 

    
     「ほうじ茶つつみ」は、茶葉入りの皮に、ささみとカイワレを巻いたもの。
     今回、女子中学生2人が、職業体験で働いてたの。
     ささみを、しろみって言ってたけどー。初々しいワ。



    【1階】本日のおすすめ

おせっかい

     " 本日の " って言うぐらいだから、日替わりだったのかな?
     この日に出されたのは、限定商品の 「おせっかい」
     おせっかいで薦めたくなる程美味しいお茶。から命名。


パッケージ袋

     うおがし銘茶で販売されてるお茶のパッケージもステキなのが多い。
     今回 飲んだお茶達 ↑↑

   
     この日飲んだお茶は全部で杯日本茶
     今回も大・大・大満足!! もっと「茶遊会」 広まればいいのになぁ。

     次回は 11月17日(月)~22日(土)に開催。
     今年最後の茶遊会。行かねばぐー 皆様も是非♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月13日 18時47分24秒
コメント(10) | コメントを書く
[外食とか、雑記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

hagi_hisa

hagi_hisa

カテゴリ

コメント新着

hagi_hisa@ ◆やすじ2004さん   ハッピーな日々、過ごしたいっ!! でも…
やすじ2004@ Re:【楽天】お買い物マラソン 開催中~★(04/04) こんにちは!! のんびり過ごせる陽気に…
hagi_hisa@ ◆やすじ2004さん ホントそう思います~。 温かかったり、…
やすじ2004@ Re:【鎌倉】マーロウ@鎌倉店限定プリン(03/21) お元気ですか この後雨予報 天気が変わり…
ピザ楽天@ Re:【楽天】お買い物マラソンは 3/21~★(03/20) ピザ楽天の知りたいことは、0896244450 …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


 パンダ ABOUT ME

 食いしん坊パンダ LINK

 人民パンダ  Surprised!

 抱きつきパンダ  SP mania

-------

メール

© Rakuten Group, Inc.