1094490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハイムさんとおうちのあれこれ

ハイムさんとおうちのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

サイド自由欄


◆わが家を飾るインテリア&雑貨◆
気になる物も随時更新中!
★さきこ★ROOM


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おうちづくりにとっても参考にさせてもらいました★

にほんブログ村テーマ
新築一戸建て

いえづくりのこだわり
家づくりを楽しもう!
マイホーム、我が家
新築


★気になるみんなのWEB内覧会★

にほんブログ村テーマ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*玄関
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
web内覧会*収納・クローゼット♪
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*外構
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*ガレージ
WEB内覧会*地下室
WEB内覧会*我家の残念ポイント


★大好きなインテリアもネットで買って施主支給★
自分では見つけれないお買い物の参考になります。

にほんブログ村テーマ
楽天

楽天 ショッピング
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
お買い物マラソン!スーパーSALE!
お買い物マラソン☆欲しいもの

* ステキなインテリア&雑貨 *
ステキ雑貨、買いました♪
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -

シンプル・モダン インテリア
モノトーンのインテリア
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
憧れのホテルライクインテリア
和モダン・和風インテリア家具・雑貨



☆あなた様のクリックが更新の原動力です☆

  


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるモノがいーっぱい★
楽天市場

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2016.04.13
XML
セキスイハイムさん以外の他社の外構さんにも見積もりを頼みました⇒☆


●値段に自信があるA社

●デザインが気に入ったB社

●実績重視で選んだC社

以上、3社。
各社打ち合わせ後、見積もりの提出をお願い。


予算は100万円


その結果…


まず、A社は置いといて (理由は後程)


【B社】自宅にて打ち合わせ

「こんな感じにしました」とパース画を見せてもらいました。
ちゃんと私たちの要望が盛り込まれつつも、
素人の私たちではとても思いつかないデザインで、センスがいい!!

しかし提出金額は150万円。  

予算はオーバーしていますが、想定範囲内。
見積もり内容の設備で150万円は良いと思いました。



次に【C社】訪問して打ち合わせ

金額3パターン+社長プランの4パターンを出していただく予定でした。

B社同様、金額を見せる前にここをどうしただの説明を受けた結果、
4パターン提出の予定が、3パターンと一個減っている。

何より、3パターンとも私たちの希望予算100万円に対し

金額が低い順で250万・270万・300万!!!

全て200万越え!!! 

ちょッ!ハイムさんの最初の見積もりより高いじゃないか!!!

最初の打ち合わせで「だいたい皆さん150万~200万円でやられますよー」と言っていたから
そこらへんのラインの金額を想定していたのに、200万どころか250万円!!

1パターンでも100万円台のプランがあれば検討の余地もありますが、
250万円が最低見積もりプランじゃ価格交渉する気にもなりません。

最初の打ち合わせで、
「私たちはそんなにお金に余裕がないので、100万円では厳しいかもしれませんが、近いものになるよう宜しくお願いします」
と言ったら
「そんな風に言わないでください。この物価の高い日本で家を建てれるだけで十分裕福ですよ。
なので、うちに外構を頼む人は裕福な人が多いです」
と言ってたのが印象に残っていました。

そりゃ、こんな見積もり金額を承諾する人は裕福でしょうよ!!


しかも、3パターンとも【和モダン】ということ以外
私たちの要望はまるで無視。
(最大3台駐車できる駐車場。ステップを降りずに玄関を出てすぐに郵便物を取り出したい。こだわりのレイアウトの花壇など)
私たちの話聞いてました? メモやイラストまで起こしてヒアリングしていた用紙はどこにやった?

何のためにあんなに時間かけて話したのか…

地域ナンバーワンの施工実績がある外構屋さんなので、
とても期待していただけに物凄くショックでした。。




そして、最後に
発表を後回しにした【A社】

郵送で見積もりを送っていただく予定でした。

結果、


郵送されてきませんでした。


第一印象も悪かったこともあるし、
無礼すぎてこちらから連絡する気も起りません。


半年以上経つ現在でも連絡ありません。


最初から最後まで気分の悪い会社でした。
会社の前を通ったり、看板見るだけで腹が立ちます。



ということで、私たちにはB社しか選択肢はありませんでした。
(他の外構会社を探す気にもなれず)


値が張ってもハウスメーカーならではのアフターフォローも捨てがたいので
今後はセキスイハイムエクステリアさんとB社さんのどちらを選ぶか、打ち合わせを進めることになりました。


続く…


皆さまの応援クリックが更新のバロメーターです!
あなた様のバナークリックが私の更新頻度を左右します('Д')


反応が良かったら次はどこにしようかな(*´ω`*)


参考になった!また見に来てもいいよ!と思っていただけましたら
何とぞポチっと宜しくお願いします!!スマイル 

クリックするとそこのカテゴリの上位の方たちのブログも見れますよ!!
※当ブログの画像およびテキスト等の無断転載を禁止します※





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.13 21:26:21
[おうちづくり【外構】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.