029358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

1965年生まれのハカイダー世代

1965年生まれのハカイダー世代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hakaider1965

hakaider1965

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ふく帆@ Re:最近は、やはり調子が良いです。(10/13) 初めまして(^_^) 我が家にも、夏に咲く薔…
どんどんどこんこ@ Re[1]:どうも最近は良くありません。(06/14) どんどんどこんこさん >14日以来ブロ…
どんどんどこんこ@ Re:どうも最近は良くありません。(06/14) 14日以来ブログがお休みですね。気にな…
そうまりおママ@ 初めまして 私も母に貸したお金が戻ってこず、尚且更…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Freepage List

Headline News

2011.02.21
XML
カテゴリ:観葉植物とうつ病

昨日21日は、快調でした。もう、書くことがないくらいです。

そうはいっても、復職するまでは続けるつもりなので、閲覧してくださっている方々、もうしばらくお付き合い下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体重が増えた話しを、一昨日あたりに、したと思います。

今回は、へそから上が特に、せり出すように脂肪がついてしまいました。

オヤジの脂、ですから、定着したら中々取れないと思い、早々に腹筋マシーンを購入して、フンフンしています。

始めたのが18日、一度に30回が限界でした。

でも、次の日には、一気に50回出来るようになりました。

以降、マシーンが目に入るたびに50回ずつ、日に計5、6度はフンフンしています。

そして今朝、待望の筋肉痛が出ました。咳き込むだけで痛いです。

私は、学生時代に、体育会系の運動部に所属していましたので、体育系の講師による筋肉トレーニングのやり方を教わりました。

筋肉をつけようと思うなら、過剰な負荷をかけて翌日筋肉痛に持ち込み、その日は軽め、もしくは筋肉を休めて、その翌日からまた過剰な負荷をかける、を繰り返すと良いそうです。

筋肉痛は、筋肉が破壊された証拠であり、その修復時に筋肉が増加するそうです。

逆に持久力を求めるならば、軽めの負荷で回数をこなすと、良いそうです。

今の私の腹筋では、そもそも回数を重ねることが、過剰な負荷なので、50回に慣れたら70回、100回、と一度に行う回数を増やしていけば良いことになります。

...本当は、手を頭の後ろの組むのが負荷アップですが、今の段階では、とても上体が上がりません。

...でも、やがては手を頭の後ろに当てて、フンフン出来るようになりたいです。

多少の無理をして、継続することで、出た腹を引き締めようと思います。

因みに、フンフンしても、くらくらしたりだるくなったりは、しません。

爽快そのものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

観葉植物について、ドラセナ・マッサンゲイア、通称幸福の木、が、萎れてしまいました。

日曜日に週一回水やりをするグループに分けていたのですが、先々週の週末が確か雨で、数日ぐずついた天気でしたので、その日曜日の水やりは行いませんでした。

そして、先週の木曜日に週二回水やりをするグループのために準備をしたところ、くしゃっと萎れてしまっていました。

鉢が小さい割に葉が多いものは、水の蒸散が早いので、冬とはいえ、まめな水やりが必要だったのです。

...以前にも、同じ理由で、シマトネリコの葉を全て枯らせてしまったことがあります。シマトネリコは強いので、再生しましたが。

同じ失敗を犯してしまいました。

先週末も冷え込んでいましたので、水やりは控えました。霜が降りると根が傷むからです。

でもさらに萎れてしまいますから、昨日月曜日に、マッサンゲイアとアジサイ、桜には、水をやりました。

マッサンゲイアには、新しい置き肥もやりました。

何とか復活してほしいものです。

それとは対照的に、この寒さの中、ブラッサイアが新芽を出した話しを、以前にしました。

今日は、順調に育つブラッサイアの新芽の写真を、掲載します。

切り取って、天ぷらにでもしたら美味そうな感じです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.22 07:43:51
コメント(0) | コメントを書く
[観葉植物とうつ病] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.