1687838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薄荷らぼ。

薄荷らぼ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

【お知らせ】
18.04.02午後より、ブログの更新ができなくなります。
情報発信は下記掲示板で続けますのでヨロシク♡


掲示板→「もっと!深海探査基地」


【自民党改憲のホンネを知ろう!】

◆知らなきゃ後悔する!恐ろしい発言てんこもり「国民の権利没収改憲ムービー 憲法改正誓いの儀式」
長勢甚遠.jpg
https://youtu.be/h9x2n5CKhn8
日本会議の改憲の狙いは、日本を戦前の価値観に戻す事。
日吉神社の宮司さんが警告してる!
神社本庁(日本会議)の見果てぬ夢

薄荷パンの料理実験室
薄荷パンの料理実験室 薄荷パンの料理実験室
  
++募金活動++


++反原発・反安倍リンク++


立憲民主党ロゴ.jpg
反戦な家づくり首相の晩餐お役立ち情報の杜(もり)健康になるためのブログ民の声新聞田中龍作ジャーナルリテラ村野瀬玲奈の秘書課広報室
++お気に入り++
夜食日記
生物史から、自然の摂理を読み解く
塾長の独り言
ドアフォな精神科医、星に帰る。
水色あひるblog
  

プロフィール

薄荷パン

薄荷パン

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

人身売買や臓器売買… New! Condor3333さん

ブルーボリジ☆の休日 ブルーボリジさん

フリーページ

コメント新着

 世の中 本音と建て前ばかり@ Re:【文春砲】今治市が加計説明会で公立小中高校に対して動員かけてました。ノルマも!(03/22) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 世の中…
 どうするのか原発??@ Re:【崩壊日本】日本に起きているのは「ゆでカエルクーデター」(04/02) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 どうす…
 佐賀県防災航空隊 発足@ Re:サガテレビ凄い! 陸自ヘリ墜落の瞬間の映像。(02/05) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 佐賀県…
 事故原因について@ Re[1]:サガテレビ凄い! 陸自ヘリ墜落の瞬間の映像。(02/05) maki5417さんへ 聞く耳を持たない上層部に…
2015/06/07
XML
カテゴリ:塩トマト事件簿
前回からの続き。

「トマト塩って本が出てるけど、薄荷ちゃんの本じゃないよね?」

メンバーさんからのそんなコメントにより、発売から3ヶ月もたってやっと、この本の存在に気付いた私。
のほほんと暮らしてた私の気持ちは、急転直下!戦場へと突き落とされます(笑)

健康になる! トマト塩レシピ (TJMOOK) 大型本 – 2014/11/28 浜田 陽子 (著)

私はこの本について、何の断定もしません。
だって、真実は作った人の胸の中にしかありませんから。
なので、客観的事実のみを述べます。
これを読んで下さった人が、それぞれに判断して下されば幸いです。


■出来事の時系列
14/06/28 私が「塩トマト」のレシピをクックパッドにて公開。
14/09/03 「塩トマト」がテレビ朝日にて紹介される。
      番組内で浜田さんが作り方をデモンストレーション。
  ※ここで紹介されたレシピは「浜田陽子先生監修「塩トマト」レシピ」と表記。
  ※この番組はクックパッド社より私にTVで紹介されるとの連絡があったにもかかわらず、
   何故かクックパッドと薄荷パンの名前は完全に伏せられていました。
14/11/28 「健康になる!トマト塩レシピ」が発売される。

※「トマト塩」なるレシピは、私のレシピ発表以前から本の発売まで、目にした事はありません。



■「塩トマト」と「トマト塩」の比較
     塩トマト        トマト塩
-----------------------------------------------
トマト  200g        100g
塩    20g(10%)    10g(10%)
蜂蜜   10g(5%)     10g(10%)
にんにく 1片(すりおろし)   適量(みじん切り)
(トマト塩の部分の出典「健康になる!トマト塩レシピ」)

作り方は、切って混ぜるだけの簡単レシピゆえ、ほぼ同様と言えます。

※当該書籍には印刷ミスがあったため、実際は塩100g、蜂蜜100gとなっております。
※当該書籍では、にんにくはオプションとなっております。


■塩トマトを使ったアレンジ料理について
約70品のアレンジ料理のレシピが紹介されてますが、ククッパッド中に存在するレシピやつくれぽに類似したものが数多く存在。
 ※定番料理を塩トマトでアレンジするなら、誰でも似通った発想をしそうです。
 ※これらのレシピが偶然カブってしまったのか、そうでないのかは、作者のみぞ知る。
 ※私はただ、似てるものを似てると申し上げてるだけです。


特に酷似してると感じたレシピは以下。
・さつまいものトマグラッセ
・豆苗のトマト塩炒め
・豚のトマトしょうが焼き
・トマ卵焼き

中でも特にさつまいものトマグラッセは、写真も酷似しているので上げておきます。

ままちんグラッセ  陽子グラッセ

左がクックパッドに14/10/22から存在するレシピ
クックアイコン秋も活躍!!塩トマトでさつまいもグラッセ by農婦mama
右が当該書籍に載っているレシピ「さつまいものトマグラッセ」
(出典「健康になる!トマト塩レシピ」)

材料比較
           農婦mamaさん   浜田さん
-------------------------------------------------
さつまいも       200g     200g
砂糖          大匙1      小さじ1
バター         10g      10g
塩トマト/トマト塩   小匙2      大さじ3
水           適量       適量
(浜田さんの部分の出典「健康になる!トマト塩レシピ」)

砂糖が1/3に、塩トマトが4.5倍に……塩トマトとトマト塩で塩分量は同じなので、この差はかなり大きいですね。
どちらが自分好みか、作って食べ比べてみるのも良いでしょう。


最後に私の感想を1つだけ述べておきます。
私は、私の塩トマトを愛用して下さって、アレンジ料理のレシピを公開して下さったメンバーさん達に、とても感謝してます。
これらのレシピは私の宝物です。
仮にこれらをパクったような事実があるのならば、とうてい許せません。


つづく。



(出典書籍「健康になる!トマト塩得レシピ」著者浜田陽子)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/06/09 01:41:38 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.