1686398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薄荷らぼ。

薄荷らぼ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

【お知らせ】
18.04.02午後より、ブログの更新ができなくなります。
情報発信は下記掲示板で続けますのでヨロシク♡


掲示板→「もっと!深海探査基地」


【自民党改憲のホンネを知ろう!】

◆知らなきゃ後悔する!恐ろしい発言てんこもり「国民の権利没収改憲ムービー 憲法改正誓いの儀式」
長勢甚遠.jpg
https://youtu.be/h9x2n5CKhn8
日本会議の改憲の狙いは、日本を戦前の価値観に戻す事。
日吉神社の宮司さんが警告してる!
神社本庁(日本会議)の見果てぬ夢

薄荷パンの料理実験室
薄荷パンの料理実験室 薄荷パンの料理実験室
  
++募金活動++


++反原発・反安倍リンク++


立憲民主党ロゴ.jpg
反戦な家づくり首相の晩餐お役立ち情報の杜(もり)健康になるためのブログ民の声新聞田中龍作ジャーナルリテラ村野瀬玲奈の秘書課広報室
++お気に入り++
夜食日記
生物史から、自然の摂理を読み解く
塾長の独り言
ドアフォな精神科医、星に帰る。
水色あひるblog
  

プロフィール

薄荷パン

薄荷パン

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

イスラエル軍がイラ… New! Condor3333さん

ブルーボリジ☆の休日 ブルーボリジさん

フリーページ

コメント新着

 世の中 本音と建て前ばかり@ Re:【文春砲】今治市が加計説明会で公立小中高校に対して動員かけてました。ノルマも!(03/22) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 世の中…
 どうするのか原発??@ Re:【崩壊日本】日本に起きているのは「ゆでカエルクーデター」(04/02) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 どうす…
 佐賀県防災航空隊 発足@ Re:サガテレビ凄い! 陸自ヘリ墜落の瞬間の映像。(02/05) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 佐賀県…
 事故原因について@ Re[1]:サガテレビ凄い! 陸自ヘリ墜落の瞬間の映像。(02/05) maki5417さんへ 聞く耳を持たない上層部に…
2015/07/15
XML
カテゴリ:塩トマト事件簿
コレを読んでる皆さんの中にも、レシピサイトやSNSを利用されてる方も多くいらっしゃると思いますが、
登録前に利用規約をじっくり読んで、理解しましたか?
ざっと斜め読みして、とりあえず使ってみよって方、多いのではと思います。
何を隠そう私も、クックパッドに登録時、そんな感じで使い始めました。

だってね。利用規約ってたいがい分かりにくい日本語で書いてあるし(^_^;A
文章量も多いし、ひととおり目を通すだけでも大変。
かなり脅し的?な事も書いてあったりするけど、これは企業にとっていざと言うときの保険であって、
それが暗黙の了解だとも思う。

そう。特に何事もなければ、そのまま時は過ぎて、
最初読んだ時に不明確な点があったりしても、そのうち忘れちゃって、とくに読み返したりもしない。

  ……うん。 何事もなければね。

ところが起きてしまった。
私が考案した塩トマトなのに、
テレビ朝日が考案者を無視した放送をし、そこに出てた料理研究家の浜田陽子さんが「トマト塩レシピ」なる本を出版!

   オマイガー Σ( ̄□ ̄; )

かくて私は、クックパッドの利用規約を、何度も何度も繰り返し読むハメになった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

当該番組は、クク社を通しての企画だったので、当然クク社にも何らかの責任があるんじゃね?
そう思うものの、確証がない。
そこでクックパッドの利用規約の、特に【第13条 知的財産権等】を何度も何度も読み返した。

一部抜粋してみまひょ。

利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。


  ……(;゚∀゚) コレ読んで一度で理解できる人、手を挙げて〜♪

        シ━━(-ω-)(-ω-)(-ω-)━━ン


でもね。大丈夫。余分な形容詞をどんどん省いて行けば読みやすくなるのだよ。


「当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの間、許諾したものとみなされるものとし
       ↓
   いらんとこ、消しま〜す♪
       ↓
「当該コンテンツを非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する権利を、許諾したものとみなされる」

   ね。わかりやすくなったでしょ(^o^)v


ここで言うコンテンツ
これは、利用者が送信した…となってるので、レシピなら、そこに使われている写真や文章と言う事になります。
このコンテンツを、非独占的に自由に使う権利がある…と。
その期間は、コンテンツの著作権などの権利が満了するまでである…と。


つまりです。この点誤解されてる方が多いような気がしますが、
クク社がコンテンツの著作権を有してるのではありません。
著作権はあくまでそれを著作した人に帰属するのです。


そして、クク社が自由に使えるのはコンテンツだけ。
コンテンツの元となる情報、レシピではないのです。

もう一度言います。大切な事です。特にククのユーザーはよく考えて理解して欲しい!


写真や文章の著作権は、それを発したユーザーにある。
クックパッド社は、これを使う権利をユーザーから許されているだけ。
クックパッド社が自由にできるのはコンテンツでありレシピではない。



で、ここで疑問。
コンテンツレシピの違いは何?


まず、コンテンツは上にも書いたけど、写真や文章の事でしょう。
では、レシピは? レシピ=コンテンツ?
いえ、違います。
何故なら、写真や文章がなくても、口頭でも、動画でも、実演でも、レシピは伝える事が出来るからです。
写真や文章は、レシピを伝える1つの手段にすぎない。
では、レシピとは何か?

レシピは、その料理を作る為の、目に見えない情報のかたまり
その完全なオリジナルは、そのレシピを作った人の頭の中にしかありません。

私はそう解釈してます。



そして、レシピがどうだ、コンテンツがどうだと考えてるうちに、私はふと気付いた。
何で今まで気付かなかったんだろうと不思議だけど…

クックパッドの利用規約には「レシピ」の文字が、ただの1回も出て来ない!


        工エエェェ(´д`)ェェエエ工

         どうしてぇぇぇ?


日本一のレシピ投稿サイトなのだから、
ユーザーのひねり出したレシピでおまんま食ってるのだから、
レシピとは何かの定義ぐらいあってしかるべきなのでは?

しかも、ククが自由に使えるとしてるコンテンツですら、明確な定義が無いのですよー。
こんなのってアリなのかしら?


ちなみに、楽天レシピの利用規約には、ちゃんとレシピの定義もされてるし、
楽天が自由に使えるのはレシピだと書いてあります。

ーーーーー以下楽天の利用規約の抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「レシピ」とは、当社の運営する楽天レシピに対して投稿する料理の作り方、感想、評価、画像、映像、その他の情報をいい、自己紹介に関する情報も含みます。

当社は、レシピの内容を、当該レシピを投稿した利用者に通知することなく、自由に転載、引用、開示、提供、配信その他の方法(次項に規定するものを除きます)により、無償で利用することができるものとし、利用者はこれに同意します。

ーーーーー以上楽天の利用規約の抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



レシピの無い利用規約
コンテンツしか見てない【第13条 知的財産権等】
はい。レシピは写真や文章のように自動的に知的財産権(著作権)が発生するものではありません。

でも。

権利はなくとも、レシピは作者の知的財産には違いないと思うのですが……
レシピ投稿サイトなのに、レシピは重要視してないように見えてしまいます。
いつか機会があれば、クク社に聞いてみようと思っております。

そして…

クックパッドの利用規約には、もう1つ。
他ではお目にかからないような部分があるのです。
それが、なんか、少し、怖いのですが…
とても長くなってしまったので、それはまた今度と言う事で。






つづく。

※注意※
私は法の専門家でも何でもありません。
あくまで上記に書いてある事は私の解釈です。その点ご注意下さい。
これを読んでおかしいと思った専門家の方やクックパッド関係者の方がいらしたら、
ご遠慮なく下のコメント欄で、間違っている点をご指摘下さい。<(_ _*)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/07/15 10:43:57 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.