1686513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薄荷らぼ。

薄荷らぼ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

【お知らせ】
18.04.02午後より、ブログの更新ができなくなります。
情報発信は下記掲示板で続けますのでヨロシク♡


掲示板→「もっと!深海探査基地」


【自民党改憲のホンネを知ろう!】

◆知らなきゃ後悔する!恐ろしい発言てんこもり「国民の権利没収改憲ムービー 憲法改正誓いの儀式」
長勢甚遠.jpg
https://youtu.be/h9x2n5CKhn8
日本会議の改憲の狙いは、日本を戦前の価値観に戻す事。
日吉神社の宮司さんが警告してる!
神社本庁(日本会議)の見果てぬ夢

薄荷パンの料理実験室
薄荷パンの料理実験室 薄荷パンの料理実験室
  
++募金活動++


++反原発・反安倍リンク++


立憲民主党ロゴ.jpg
反戦な家づくり首相の晩餐お役立ち情報の杜(もり)健康になるためのブログ民の声新聞田中龍作ジャーナルリテラ村野瀬玲奈の秘書課広報室
++お気に入り++
夜食日記
生物史から、自然の摂理を読み解く
塾長の独り言
ドアフォな精神科医、星に帰る。
水色あひるblog
  

プロフィール

薄荷パン

薄荷パン

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

中国政府が「mRNAワ… New! Condor3333さん

ブルーボリジ☆の休日 ブルーボリジさん

フリーページ

コメント新着

 世の中 本音と建て前ばかり@ Re:【文春砲】今治市が加計説明会で公立小中高校に対して動員かけてました。ノルマも!(03/22) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 世の中…
 どうするのか原発??@ Re:【崩壊日本】日本に起きているのは「ゆでカエルクーデター」(04/02) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 どうす…
 佐賀県防災航空隊 発足@ Re:サガテレビ凄い! 陸自ヘリ墜落の瞬間の映像。(02/05) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 佐賀県…
 事故原因について@ Re[1]:サガテレビ凄い! 陸自ヘリ墜落の瞬間の映像。(02/05) maki5417さんへ 聞く耳を持たない上層部に…
2015/09/02
XML
カテゴリ:塩トマト事件簿

※「塩トマト事件簿」シリーズとして書いていますので、
 初めての方は事件簿の日付の古い順に読んでいただけると幸いです<(_ _*)>
 手っ取り早く概要を知りたい方は「「塩トマト」の誕生と、その後みまわれた理不尽な出来事。
 をお読み下さい。


----------------------------------------------


9月3日です。
ちょうど1年前のこの日に、テレ朝の「グッド!モーニング」で塩トマトが紹介されました。

私の地方では放映されない番組で、観る事はかなわず。
放映後のネット検索でおぼろげに情報を知り、何か嫌な感じはした。
でもまさか、クックパッドから連絡のあった番組で、
薄荷パンはおろかクックパッドさえ無関係な内容にされてるとは、思いもしませんでした。


もう一度さらっと予習すると、一連の流れはこうです。

 [1]私がレシピを公開し、テレ朝が私のレシピをもとに番組を企画。
 [2]料理研究家がテレビで塩トマトの作り方を実演。
 [3]同料理研究家が「トマト塩レシピ」という本を出版。
 [4]その本のレシピが私のレシピに酷似している。

[1]〜[4]まで、全てまぎれも無い事実なのですが、
[1]と[4]が世間に公表されていません。
偏った情報は公正さを欠き、世間は正しい判断を出来ません。
私は、その欠落した情報をクックパッドの日記や当ブログで補完しました。


さて、本題に入りましょう。
この件について私はテレ朝に、苦情メールを送りました。
そこから続くテレ朝と私のメールでのやり取りを、ここに公表します。

メールは私信と言えるものかもしれません。それを公表する事には抵抗を覚えます。
けれど、公共の電波で流された番組についての検証が主な内容で、それは私信とは言えないような気もします。
また、「お返事がもらえなければ公表する事を承諾したとみなします。」とした私のメールに対し、
何の返答も無かった事から、テレ朝側は公表する事を承諾したのだと考えてます。

対応して下さったのは、テレ朝「グッド!モーニング」のO氏とN氏。
ネットで調べた情報によれば、別の番組のプロデューサーだったり、コメンテーターだったりと、
重要なポストに就いておられる方々のようです。


※テレ朝のメールは青色、私のメールは茶色、私の意見はグレーで表示します。


5月7日 テレ朝サイトのメールフォームから苦情メールを送りました。
     詳細は理不尽な出来事【5】テレ朝に送った苦情メール(全文)でご確認いただけます。

     長いメールなので概要を記しておきます。

     8月に他のテレビ局で塩トマトの紹介があり、
     それにより塩トマトのネット検索が飛躍的にアップ。
     その事を捉えて、テレ朝グッド!モーニングの番組が企画されたにもかかわらす、
     当番組内では、情報発信源であるクックパッドも薄荷パンも全く紹介されず、
     代わりに、浜田陽子先生監修塩トマトレシピなるものを起用したため、
     何も知らない視聴者が観た場合、
     塩トマトが浜田さん考案であるとミスリードしてしまう事と、
     番組内でクックパッド内の写真の無断使用があった事を訴え、
     上記もろもろに対する謝罪と訂正報道を要望しました。



5月12日 テレ朝O氏より返信。

  タイトル:「塩トマト」の放送に関していただいたメールについて

  「薄荷パン」さま

  テレビ朝日視聴者センターにメールいただき、ありがとうございます。
  テレビ朝日「グッド!モーニング」を担当しておりますOと申します。
  「薄荷パン」さまのメール、拝読させていただきました。
  趣旨は承りましたが、放送内容は塩トマトの考案者が誰かということを
  お伝えしたものではありません。
  去年の放送時点で、塩トマトがヤフーで多く検索され、
  レシピ投稿サイト「クックパッド」にも多くのレシピが掲載、
  様々な人に親しまれているという“ブーム”をテーマにしたものです。
  繰り返しになりますが、番組内で考案者が誰なのかについては全く触れておりません。
  番組の内容は「薄荷パン」さまのお考えに反するものではないと考えています。
  その他の点につきましても、「クックパッド」さまからは、
  内容についてご理解をいただいております。
  何卒、こうした事情をご賢察の上ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  テレビ朝日「グッド!モーニング」 O(ここにフルネーム




        ………(・ω・ノ)ノ! ナニコノ短さ。




5月15日 薄荷パンの返信。

  O様。

  お返事拝読いたしました。
  情報を生業とするメディアの方がこんなお返事をなさるのかと、正直あきれ果てました。
  レシピも立派な情報の1つだし、“ブーム”も何らかの情報に基づいて起きるものでしょうに。
  それらの情報を報道する時は、ソースを明らかにするのが
  報道倫理と言うものではないでしょうか?
  現に「イマ知るラボ」の他の回では、レシピを紹介する際は
  考案者も一緒に紹介しておられますよね。
  塩トマトの回だけが、とても「変」なのですよ。
  いつもと違う事をするには、それなりの理由があるはずです。
  その理由をお聞かせ下さい。私にはその権利があります。
  塩トマトのブームの発信源は私なのですから。
  私が塩トマトを発表してなければ、O様が言われるところの
  「塩トマトがヤフーで多く検索され、
  レシピ投稿サイト「クックパッド」にも多くのレシピが掲載、
  様々な人に親しまれているという“ブーム”」これ自体存在せず、
  従ってあの番組企画も無かったのですから。
  そして、クックパッド社に委ねられてるのは、
  コンテンツすなわち「写真と文章」の著作権に関わるものだけで、
  レシピと言う名の情報は、何処まで行ってもそれを発した人の物です。
  仮にクックパッド社が「内容についてご理解」していようが、
  情報発信者である私が「理解」してないと言う事に何ら影響ありません。

  私はあの番組で、考案者が紹介されなかった事そのものが
  報道倫理に抵触すると申し上げてるのですから、
  はぐらかさずに誠実にお答え下さい。

  薄荷パン。




5月19日 テレ朝O氏より返信。

  タイトル:「塩トマト」についてのお返事メール、拝読いたしました。

  「薄荷パン」さま

  メールへのお返事、ありがとうございます。拝読させていただきました。
  テレビ番組の制作についてご説明させていただきますと、ある現象が“ブーム”に
  なっていることをお伝えする場合、その取り上げ方は様々であり、「薄荷パン」さまの
  おっしゃるように考案者をテーマにする取り上げ方もあれば、そうでない場合もあります。
  今回の塩トマトの放送については、既にブームになっている“現象”自体に
  焦点を当てたもので、考案者に触れない点については、特別なことではなく、
  問題あることとは考えておりません。
  何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  テレビ朝日「グッド!モーニング」 O



          "現象"って……
          まるでブームが何も無い所から湧いて出るみたいに…
          「現象がブームになる」って日本語もおかしいような?
          ブームと言う言葉自体が”現象”を表すものだと思いますが。



5月22日 薄荷パンより返信。

  O様

  お返事ありがとうございました。
  今回もあまりに愚にもつかない内容なので、しばし呆れておりました。
  現象とは何か? wikiにこうあります。
  「(人にとって)見えるもの、つまり(外面的な)<<現れ>>のこと。
   出来事を、それが存在するかどうか、本当かどうか、といった、
   その見える<<現れ>>の背後にあるものは問題にせずに、
   その観察された<<現れ>>として扱うとき、それを「現象」と呼ぶ。」

  ところでOさん、「現象」の対義語をご存知ですか?
  「現象」の対義語は「本質」です。

  塩トマトのレシピは、Oさんの言う「既にブームになっている“現象”」を裏付ける
  「本質」そのものですよね。
  テレビ朝日さんは「“現象”自体に焦点を当て」るつもりが、つい本質に「焦点を当て」てしまい、
  あのように配合や作り方まで懇切丁寧に実演してしまったと、そう言うわけでしょうか?(笑)
  もう一つ付け加えるなら、あの放送の時点で「塩トマト」は、
  クックパッドの限られた人の間で評判になっていただけで、
  知らない人の方が圧倒多数でした。
  これを「既にブームになっている“現象”」とするのは無理があります。
  仮に「既にブームになっている“現象”」があったのだとしたら、
  それは何処で誰が流行らしたのですか?
  そもそも「イマ知るラボ」は「これから流行りそうな物をいち早くキャッチして紹介する」
  と言うのがコンセプトではないのですか?
  既にブームになって知れ渡ってしまったものを紹介したのでは、趣旨が違うと思うのですが。
  私の思い違いだったでしょうか?

  でも、こんな事本当はどうでも良いです。
  Oさんもきっとわかって仰られてるのでしょうから。
  何をテーマになさろうが御社の勝手ですが、レシピは考案者の知的財産ですから、
  それを損なわないようにするのが、報道の倫理です。
  その為には、レシピと一緒に考案者も紹介する必要があると言う事です。
  あの番組は視聴者に「塩トマトは浜田陽子さんの考案である」
  または「塩トマトは塩レモンのように考案者不明」とミスリードさせる内容になっています。
  考案者は私なので、これは明らかな事実誤認です。
  報道倫理を守らないメディアに、報道の自由はありません。
  過ちは直ちに改めるのが報道に携わる者の矜持ではないのでしょうか?

  私はあの報道の結果、大変な迷惑を被っております。
  これは明らかな事実です。

  薄荷パン。




          ここから2週間近く待ったのですが、お返事が来ず、
          6/5に上記メールを再送。




次のメールを載せたら、ブログの文字数制限オーバーになってしまいました(^_^;A
続きは次回とします。



つづく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/12/16 12:17:07 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.