102155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海&沖縄♪手作り♪お料理や旅も♪ はっこのつれづれ日記

海&沖縄♪手作り♪お料理や旅も♪ はっこのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kyo_hakko

kyo_hakko

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Favorite Blog

石垣島♪母ちゃんのス… bluenaさん
のりさんの世界中を… ノリマグさん

Headline News

Freepage List

Free Space










2009年09月18日
XML
カテゴリ:我が家の食卓♪
[ポトフ] ブログ村キーワード

今朝も夫と一緒に駅まで行き、TOTAL50分歩いて帰ってきました。

万歩計は、昨日と似たような数字だったんだけど、父に言ったら、

「早歩きで50分歩いたら、5kmはあるで。歩数が少なすぎるんちゃうか?」

と言われました。古い万歩計だし、ちゃんと働いてないのかなぁ?

次歩くときは、感度を最高にして歩いてみよう!

今日は、昨日よりも蒸し暑く、汗かきましたー。 オシリのほっぺと太腿の裏側はまだイタイ(^^;

街並みライン
ダッシュ歩く人雫

 

今日は先日98円で買った野菜達を使ってポトフです。

カレー味のリクエストがあったので、手羽元を入れて、作りました。

 

line

 

手羽元でポトフ(カレー風味)

手羽元以外は全部、98円で買った野菜やきのこでーすグッド

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ、しめじ入りウィンク

 

 

蒸しなすの中国風

なすを縦に薄くスライスし、平たい器に並べて、電子レンジでチンきらきら

2本で1分40秒位。

水につけて冷まし、水気を軽くしぼります。

にんにくひとかけ、生姜小さじ1、ザーサイ3枚位を

それぞれみじん切りにし、醤油・酢・ごま油、大さじ1:1:0.5

の合わせ調味料と合わせ、一味を少々。

汁ごとなすの上に盛りつけて完成オーケー

火を使わないので、一品足りない時でも、あっという間にできますよ~スマイル

 

 

きゅうりとツナの炒め物

きゅうり(2本)を縦半分に切り、1cm幅に斜め切りする。

濃いめの塩水につけ、きゅうりがしんなりしたら、水気をふきとる。

薄くスライスした玉ねぎ(1/2個)ときゅうりを大さじ1の油でサッと炒め、

角切りしたしいたけ(2枚)、レモン汁大さじ1、油をきったツナ(80g缶)の順に加えて炒める。

固形コンソメ1/2個をつぶしながら加え、なじませたら、火を止める。

ツナの塩けがあるので、味付けはコンソメだけですが、

味が薄ければ、お塩で調節してネ。

 

 

 

今日のメニューはこんな感じ音符

手羽元ポトフのカレー風味
<ポトフ定食>

                    ・手羽元ポトフのカレー風味
                    ・蒸しなすの中国風
                    ・きゅうりとツナの炒め物
                    ・芦屋ローゲンマイヤーのミルクハース
                    ・うこん茶(緑茶ブレンド)

 

今日はデザート付きダブルハート 

生クリームなんて普段買わないから、半分使って残ってたのをどうしたもんかと

思ってたんだけど、これまたどうしていいか悩んでいた、福袋でもらった

黒大豆&黒ごまペースト(甘いやつ)があったので、黒ごまプリンに

しました。ペーストを入れれば、他には甘味は必要ないので、

手軽な黒ごまプリンがもっと簡単になりました。

甘さ控えめなので、食べる前にはちみつをかけて。

黒ごまプリン

器から出したら

下矢印

黒ごまプリン(お皿に出して)

3層になってる!















《黒ごまプリン》

<材料> 4個分
黒大豆&黒ごまペースト(はちみつ入り)      大さじ2
低脂肪乳(or牛乳)                                  150cc
低脂肪生クリーム(or生クリーム)               100cc
水                         50cc
粉ゼラチン                                             5g
はちみつ(or黒蜜)                                   お好みで

<作り方>
1.粉ゼラチンを水にふやかしておく
2.牛乳を鍋に入れ、弱火で温める
3.温まった牛乳に、粉ゼラチンを加え、よく混ぜる
4.黒大豆&黒ごまペーストに生クリームを加え、よく混ぜる
5.4を3に加え、かき混ぜながら温める
6.火を止め、器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める

かなり甘さ控えめなので食べる前に、はちみつや黒蜜をかけて頂きますが、そのまま召し上がりたい方は、手順2の段階で、はちみつを大さじ2程度加えるといいです。

 

 

ひよこ下矢印ランキングに参加しました。一日一回ポチっと応援よろしくですひよこ

家庭料理バナー お料理バナー
にほんブログ村      にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月19日 22時52分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[我が家の食卓♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.