142363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

Makali'i

マナカード☆ハワイのタロットカード

マナカードとは

ハワイのタロットカードです。
ハワイの神話や自然・文化や伝説の中にある知恵を描いたカードを通して、自分の抱えている問題や進む道を明確にし、自分の中にマナ(生命力)を増やしてくれるツールなのです。
ネガティブなカードが1枚もないのがこのカードの一番の特徴。カードに使われている絵柄は色彩豊かでかわいらしく、絵を見ているだけでも心が和みます。

例えばハワイに行くと「ALOHA」という言葉をあちらこちらで見かけますね。
この言葉にこめられた一つ一つの文字の意味をあなたはご存知ですか?

A:akahai(アカハイ)-謙遜した、優しい ⇒ala(アラ)-用心深く警戒するという説もあります。
L:lohahi(ロカヒ)-調和、一致した
O:olu' olu'(オルオル)-気持ちの良い、楽しい⇒oiai'o(オイアイオ)-真の誠実さという説もあります。
H:ha'aha'a(ハアハア)-慎ましい、謙遜
A:ahonui(アホヌイ)-辛抱強く耐えること

「ALOHA」は挨拶の言葉であるとともに「愛情」といった意味があります。真の愛情というのはこの5つのアロハの精神を実行することー自他をよく観察しながら忍耐力を養い、他人への寛容さや思いやりを放ち、調和を目指すこと)によって始めて与えられるのだと思います。そして強く優しくしなやかな人間になっていくのです。

こういったこともカードを勉強しながら学べることです。
カード一つ一つの意味を覚えるのも重要ですが、そのカードに描かれた登場人物や事物の背景や神話などを学べるのもマナカードの面白いところです。
フラやウクレレ、キルトやロミロミをやられている方にとっては更にハワイ文化を深く学べるアイテムだと思います


「マナカード~ハワイの英知の力」
キャサリン・ベッカー博士著/ドヤ・ナーディン絵/新井朋子訳
ホクラニ・インターナショナル刊

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.