064634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

突然ですかリタイアしちゃいました。

突然ですかリタイアしちゃいました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぐうたら亭主1128

ぐうたら亭主1128

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Headline News

2011.04.06
XML

本日の新穂高温泉は朝から快晴!!!。

昨日といい今日といいほんとうに素晴らしい
天候が続いています。

好天と言えば昨晩は1年ぶりに悪友に誘われて
「四方漁港」へ「ホタルイカ」採りに
出かけてきました。

夜の8時30分過ぎに新穂高を出発して
目的の「四方漁港」には10時30分頃到着。

平日というのにすでにたくさんの人達が
「ホタルイカ採り」に来ていました。


ホタルイカの捕り方は至って簡単
海面に懐中電灯を当てて
岸壁に寄ってくる「ホタルイカ」を
5メートル以上もの長い網ですくうだけ。


今回は「防波堤」で挑戦したのですが
いつものように最初の内は1分に数匹という
ちらほらと採れるだけでした。

それでも今回はいつもより漁が進み
夜の12時頃には6人がかりで
小さなクーラーボックスに満タンになりました。


先着していた人達も順次帰途につき
私たちはいつの間にやら「防波堤」の
先端部分の一番場所の良い所に来ていました。

そろそろ私たちも帰ろうかと想ったら
その時と同じくしてホタルイカの大群が
岸壁に押し寄せてきたのです。

1回すくうだけで20匹以上の
「ホタルイカ」が獲れるのです。


網をすくう物が一人に海面を懐中電灯で照らす人と
一段高い所で「ホタルイカ」をクーラーボックスに
移し替える人の3人で1チームを作って


無我夢中で救い続けているうちに午前2時頃には
今回持って行っていた大きなクーラーボックス3個に
バケツが2個と発泡スチロールの箱が1つ
全てがホタルイカで満タンになりました。

まだまだホタルイカの大群が押し寄せていますが
後ろ髪が引かれる思いで車中の人となり
這々の体で家にたどり着いたのが
周りがうっすらと明るくなった午前5時頃でした。


もちろん眠い目をこすりながら
取り分の「ホタルイカ」を真水で綺麗に良く洗って

重曹と塩を入れた大きな鍋で新鮮なホタルイカを
ゆであげそれ以降の始末を全てお袋に任せて
床についた次第です。


ぜんぜん獲れないのも問題ですが
獲れ過ぎるのも後始末が大変で問題です。



 

おまけ
ホタルイカを網ですくっている動画を下記にアップしたので
よろしかったらこちらの方もご覧くださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=Fd2RNZmJl0Y

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.10 22:46:05
[亭主のあーだこーだ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.