1373415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

madammakiko

madammakiko

フリーページ

2007年10月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
写真は、日比谷にできたペニンシュラ・ホテルから眺める皇居前広場。

現役の「ブッシュ大統領暗殺」、
これが映画になっているのですからびっくりです。

ブッシュ大統領の演説場面がふんだんに取り入れられて、
どこまでが本当でどこからがフィクションかわからないほどです。

あらためてこんな映画を許すブッシュ大統領の開き直った
強さに感じ入りました。
それに演説が本当に上手。
握手の仕方も本当に真面目。

或いは、映画という手段を使って、
こういうシミレーションをしたほうが却って
一般の人にも警備に協力してもらえるというほど
喫緊の問題を抱えた国なのかもしれません。

一見、大統領の軍事政策に批判的な内容でありながら、
こういう民主主義の国に潜む危険や、それを防ぐことの難しさが伝わります。
肉を切らせて骨を絶つ戦略かなとも感じました。

お父さんのブッシュ・シニアは秀才かもしれませんが、
政治家としては、9・11という未曾有の事件に直面して
もしかしたらブッシュ・ジュニアは、みかけより
ずっとタフな政治家かもしれないと思いました。

こういう映画をおめおめと目的なく作らせるほどアメリカの政権は甘くないから。

ともかくアメリカという国は民族も宗教も入り乱れ
大変だなあと思います。

いまアメリカでイスラム圏から移民してきた人のことは、
第二次大戦中の日本からの移民と重なります。

とにかくこれからの世界は移動も連絡も
簡単になるから問題も多い。

天皇を持つということは
日本人の民族としての大変な知恵だと思いました。
暗殺など考えることもない、必要もない。

そういう意味では首相だって暗殺したから
どうなるものでもない。

唯一、北朝鮮に小泉元・首相が訪問したとき
もし拉致されていたらどうなったか、
日本はどういう行動を取ったでしょうか。

でも、これを映画にしてシミレーションしてみる度胸が
今の日本の政治家にもプロデューサーにもないでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 19時02分13秒


お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

madammakiko@ Re:お誕生日おめでとうございます(ました?)(03/21) ミスハドソンさん ギリシャ神話のナルシ…
ミスハドソン@ お誕生日おめでとうございます(ました?) 胡蝶蘭・・・光触媒なのですか・・・最近…
madammakiko@ Re:お久しぶりでございます。(03/20) ミスハドソンさん ありがとうございます…
ミスハドソン@ お久しぶりでございます。 お元気そうで何よりでございます。 いよ…
madammakiko@ Re:明後日1月20日は大寒ですねっ。(01/18) ミスハドソンさん おひさしぶりです。お…

© Rakuten Group, Inc.