ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
043781 ランダム
納豆屋の嫁の「イモリ谷での日々」… (生活・インテリア)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
納豆屋の嫁の「イモリ谷での日々」
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
大分県安心院(あじむ)にあるイモリの形をした小さな谷あいの集落「イモリ谷」での楽しい生活を日々更新中。
「納豆工房 大きな豆の木」http://www15.plala.or.jp/mamenoki/で毎日手作り納豆を作っています。

くれ☆みきの日記 [全263件]

2012.04.29楽天プロフィール Add to Google XML

ウコ母さんの母性  (4)

ウサギの赤ちゃんが4匹生まれました。

2度目の出産ですが、前回の出産は多分2月。恐るべし、ウサギの繁殖力…

訳あって、3羽の雛たちと別居中のウコ母さん、この4匹の子ウサギたちに有り余る母性を注いでいます。

ウサギの子育て、初めて見ましたが、基本放任主義。

ただ、産む前日に、自分の体の毛をたくさん抜いて、赤ちゃんたちのためにフカフカベッドを作ったのには感心しました。

おっぱいは、夜間こっそりあげてるみたいだけど、あまりお世話したり、守るような行動はとりません。

4匹のおっぱい分食べないと!体が持たないわ!ぐらいの勢いで、昼間はずーっと食べてます。

その間、ウコ母さんは子ウサギの周りを心配そうにウロウロして、私が近づこうとすると、立ちはだかって子ウサギたちを守ろうとします。
ウコの母性は、種を越えても発揮されたのでした。

その4匹もすべて、今日それぞれ可愛がって下さる家庭に貰われて行きました。

良かった良かった。ウコちょっぴり寂しそう。



Last updated 2012.04.29 22:18:56
コメント(4) | コメントを書く


2012.04.26

カモミールが咲いた

やっと、カモミールが咲き始めました。

ふきのとうから始まって、つくしやタラの芽、今は竹の子。春の恵みを頂いています。ほんとに美味しい!

遠くのほうで、カエルの鳴き声が聞こえ始めました。

つばめたちも忙しそうに飛び回っています。

田植えの準備も一斉に始まり、集落は活気づいてきました。

夏野菜の苗も、徐々に店先に充実してきました。あ~色とりどりの夏野菜、待ち遠しい!




Last updated 2012.04.26 21:49:41
コメント(0) | コメントを書く

2012.04.08

やっと、春らしい日  (2)

4月になっても冷たくて強い風か吹く寒い日が続き、縮こまっておりました…

寒さのあまり、私のしもやけは治るどころか、なんと新しいのができてしまいました、しかもたくさん。

毎年この時期は、ム~ンとした空気のなか、菜の花の匂いや桜の勢いに圧倒されるのですが、今年は寒くてそれを感じる余裕もありませんでした。

でも今日、やっと春らしいぽかぽかな日がやってきました。

この暖かさで、安心院の桜は一気に満開になったようです。



Last updated 2012.04.08 23:05:18
コメント(2) | コメントを書く

2012.02.25

麹生活  (4)

2月上旬、今年も味噌を仕込みました。

美味しくできますように。

味噌も楽しみだけど、余った米麹で作る甘酒はもっと楽しみなのです。

は~、甘酒って本当に美味しい。毎朝、スープ代わりに甘酒を頂いています。温まるし、お米なのでお腹も満たされて幸せな気分になります。それに、甘酒スイーツにも発展させられますね。

今年は、流行りの塩麹も作ってみました。

マイルドな塩味と使い勝手の良さで、もう手放せなくなりました。これは良い!

麹ってスバラシイ。



Last updated 2012.02.25 22:23:13
コメント(4) | コメントを書く

2012.02.23

生まれたよ!

ウコ母さんが温めていた7つの卵は、めでたく3つ孵りました。

茶色い模様がとても可愛い~☆

ウコ母さん、ただいま3羽のヒナの子育て奮闘中です。

小さな卵から生まれたチャボのヒナたちは、それはそれはとても小さくて、朝晩は氷点下の日が続いていたこともあり、心配でしたが。

大丈夫。ウコ母さんのフワフワ羽毛の胸や脇の下に守られて、スクスク育っています。

暖かくなってきた最近では、日中はもう母さんの羽の中に「入れてー」って、おねだりすることもなくなり、ピヨピヨ元気な声で鳴きながら、餌を食べたりあちこちつついたり自由に活動しています。

だけど、次こそは自分が産んだ卵を孵して、我が子を育てさせてあげたいなと、子育てが上手になったウコを見ると思うのです。



Last updated 2012.02.23 23:59:43
コメント(0) | コメントを書く

2012.02.18

ユニークな遊び  (4)

これ、何をしてるか分かりますか?

「お風呂を沸かしてる」のだそうです。

積み木や色鉛筆を大小の薪に見立てて、ひっくり返した丸椅子=釜に入れていく。良く再現されてるなぁ、と感心してしまいました。

特に沸かしてるところを見せたり教えたりしている訳ではないのですが。

お風呂を薪で沸かしているうちならではの遊びですね。

よその子が見ても「?」でしょう。

それと、うちならではの遊びがもうひとつ。

バケツに入った生ゴミをコッコにあげる時に、棒の先に菜切り包丁を十文字に付けたオットお手製のカッターで、ザクザクと細かくする作業。

オモチャのゴルフクラブ→カッター、生ゴミ→積み木など、バケツ→丸椅子、に見立ててザクザク。

「コッコのご飯ザクザクしてんの~」

これを見た時、あまりのマニアックぶりに大爆笑でした。

子どもは本当に大人のやることをよーく見ています。気をつけないといけませんね。



Last updated 2012.02.18 22:11:48
コメント(4) | コメントを書く

2012.02.16

油味噌  (2)

まだまだ寒い日が続いています。

でも、日が随分長くなってきたりうぐいすが鳴き始めたりして、少しずつだけど春の気配を感じるようになってきました。

さて。
自家栽培のお米をさらに美味しく食べるために、自家製味噌で油味噌を作りました。

これは沖縄の料理で「アンダ(油)ンスー(味噌)」と呼ばれています。

沖縄では、コンビニなんかで油味噌入りおにぎりが売られています。

豚肉を入れて作るのがスタンダードですが、以前沖縄に住んでいた時に

「ツナ缶で簡単に美味しくできるよ」

と、学校で一緒だったヤマシロさんが作って持って来てくれたのを思い出して、作ってみました。

ちょっと人参や胡麻など入れてアレンジして。

そのままご飯につけて食べるのはもちろん、酒で伸ばして野菜と味噌炒めにしても美味しいので、とても重宝します。

ストーブの上にお鍋を置いて、クックックッと練って簡単に出来るので、お手軽で良いです。

だけど娘は、なんにもつけない白ご飯が好きなようです…



Last updated 2012.02.16 23:34:19
コメント(2) | コメントを書く

一覧

PR

Keyword Search

Let's link!

>お気に入りブログに追加
ブログが更新されると
メールでお知らせします

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

May 2012
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<backthis monthnext>

Favorite Blog

宗像大社せうっちさん

UMA日記  uma5858さん

Comments

 くれ☆みき@Re:母性ってスゴいね!!>キロさん あんなに大量の毛をどうやっ...
 くれ☆みき@Re:かわい-!>すえふー ちょーかわゆかったよ♪ほん...
 きろ@母性ってスゴいね!!ウサギって自分達の毛で赤ちゃんのベッ...
 すえふー@かわいー!いつの間にやら、うさちゃんが産まれ ...
 くれ☆みき@Re:やっと、春らしい日>きろさん もうすっかり桜散っちゃった...

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

Rakuten Ranking

Headline News

Rakuten Download

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.