074010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イギリスのLife Actually(英国にさらに暮らしてみれば・・・)

イギリスのLife Actually(英国にさらに暮らしてみれば・・・)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.11
XML
カテゴリ:Travel

なんだかばたばたしているうちに時間が経ってしまい、日本滞在中の記憶が薄れつつあります。ちょっとピッチをあげて長野編いってみたいと思います。

東京(郊外)っ子の私ですが、両親の出身は長野です。祖父母は亡くなっているので、なかなか訪れる機会がなくなった長野県ですが、今回は親戚への相棒をお披露目をかねて訪問、その後ちょっと足をのばして西→北→南とミニ長野ツアーに行ってきました。

最初に滞在したのは父の実家に隣接する元蚕小屋のコテージ。 

日本アルプス
コテージからは日本アルプスが見渡せます

蚕に襲われたらどうしようと心配していましたが、綺麗に改装されていました♪(ホッ)

山小屋1

ここに親戚総勢15名(やんちゃな子供6人)を招いて内輪お披露目パーティーをしました。仕出しのお弁当、BBQ、母の手作り料理、私の英国風カナッペ(なかなか好評だった模様?)、スパークリングワイン、ビールなどでおもてなし。

花1 お披露目会

花2 花3
普段は花よりだんご派の私ですが、子供パワーに押されて(?)、不覚にも食べ物の写真なし。 

たくさんの綺麗なお花やお祝いもいただきました♪♪ 花束贈呈のときにちょっとしたハプニングも。いとこの子供Aちゃんはピンクの花を私に渡す役目だったのに、なぜか相棒に一目ぼれ!?私を通り越し、すたすたと相棒にピンクの花束を渡してしまいました(笑)

困ったのは本来相棒に花束を渡す役目だったもうひとりのいとこの子供Uちゃん。オレンジの花束を持ったまま立ちつくしていたので、「ありがとう~♪」と歩み寄って私が受け取っておきました。

その後も子供が苦手な相棒の膝に乗っかるわ、肩によじ登るわ、好き放題だったAちゃん。うぅむ、4歳のライバル出現!?

英語があまり得意ではない親戚たちも私の伴侶とあって相棒に興味津々で、特にUK音楽好きのいとこのだんな様がイギリスについてなどがんがん質問してわきあいあい(私はもっぱら通訳)。子供パワーに圧倒されつつも、叔父のスピーチでは私の子供時代の秘話も飛び出し、とてもカジュアルでアットホームな会となりました。

さてこの付近をちょっとご紹介。子供の頃は毎年夏休みには長野に遊びに来ていました。山とりんご以外なんにもないところだよな~と当時おませだった私は思っていたものですが、実はいまちょっとしたブームなんです。

風林火山 お屋敷2

大河ドラマファンの方はおそらくご存知ですね。そう、「風林火山」。このドラマに登場するのが真田氏。この辺りは真田幸村が住んだお屋敷があることで有名。小さい頃はここでいとこたちと遊んだものでした。このお屋敷はいまは資料館になっており、ドラマが始まってから来館者が激増したそうです。

つつじ あじさい
敷地内のつつじ、アジサイがちょうど見ごろでした。白いあじさいって珍しくないですっけ?もこもこしていて可愛かった。

結構な大きさの敷地にはお屋敷跡や広場もあって、勾配があるのでなかなかの散歩コースになっています。この勾配を生かしてパット・ゴルフ(18コースで川超えラウンドもあり!)もできるので次回は資料館入館とともにぜひ挑戦してみたいです。 

たんぼ

あとは田んぼや畑がたくさんあります♪ 本当にのどかです~。大人になって、やっと田舎のありがたみを感じるようになりました。

母の実家のあるお隣・上田市には、上田城跡があります。

上田城

真田氏紋章 上田城2
左下の旗には真田氏の紋章が。これは6つのお銭をあらわしていて、三途の川を渡るときに支払う御代だそうです。

天守閣は廃城条令がでたときに取り壊されたそうで、残念ながら現存しません。

上田城 雪村

でもでた~、真田幸村の怨霊がぁ!なかなかリアルな蝋人形で怖かった。。

次回は(おそらく)上高地編をお届けします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.12 02:33:23
コメント(24) | コメントを書く


PR

Profile

hammo♪

hammo♪

Favorite Blog

イギリスで日本的生活 きよ ポンさん
モリむー in OG4 モリむーさん
Things I do for lov… macaronicheeseさん
きらり旅日記 ほしのきらりさん
イギリス人との子育… レイレイ(^-^)さん
イギリス Jonajonaさん
☆ Booty Girl ☆ Gremlin☆さん
イギリス発愉快なビ… Cranmoreさん
~やむやむ堂 with B… みすてぃ♪さん
Mrs.Wain の イギリ… yukariwainさん

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.