736362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はむこのナチュラル食道

はむこのナチュラル食道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はむこ1030

はむこ1030

Favorite Blog

TVerで「美味しんぼ… New! 為谷 邦男さん

*サーモンの紙包み… けいぼう@さん

早寝早起き玄米生活… 六本松さくらさん
おいしくたのしくチ… *feiyu*さん
stay gold in とやま T-ハルミさん

Comments

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
はむこ1030@ カッツさん かっつ、お久しぶり! そうそう、たくさん…
カッツ@ Re:ママの心を軽くしてくれる『ママイキ』、開講してます~!(05/26) 久しぶりにブログを読ませてもらいました…
はむこ1030@ うきょさん うきょさん、お久しぶりです!コメントあ…
うきょ@ Re:3人目を、授かりました~(03/15) こんばんは。お久しぶりです。 赤ちゃんが…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
Aug 24, 2009
XML
カテゴリ:食のこと
小豆。

腎臓や女性のカラダにいいということは、
知ってはいたものの、
使うのは、和菓子を作るときのあんこくらいで。。
(かぼちゃの季節には、小豆かぼちゃも作りますが^^)

昔の人は、1日と15日に食べていたそうなので、
私もたまには食べるようにしようと思いつつも、
なかなか実行していませんでした雫

でも、この本を読んで、
小豆ってすごいんだな~と改めて思い、
もっと、小豆を食べようと思うようになりましたスマイル


月のリズムでダイエット


昔の人が食べていた1日と15日というのは、
旧暦のことだそうで、今使われている太陽暦では、
新月と満月の日にあたるそうです。

本によると、新月と満月の日に
あずきごはん、あずきがゆ、あずきかぼちゃ、あずき昆布
などの料理を食べると、
婦人科系のトラブル全般が改善されるそうです!!

特に不妊症や生理不順などで悩んでいる人には
あずきごはんがおすすめなんだとか。


調べてみると、今月は、
先週20日が新月の日でした月

ということで、その日は
小豆ごはんを炊きました~ごはん

小豆ごはん.JPG

これから新月の日と満月の日は、
小豆をいただくことを習慣にしようと思います♪

ちなみに、
次の満月は9月5日、新月は9月19日。

今度は小豆かぼちゃを作ろうかなスマイル


小豆について書かれていた部分を、
参考までに、本より抜粋しますね~。

興味のある方は、ぜひ本を読んでみてくださいねウィンク

*────────────────────────*
今、あずきや大豆などの豆類のなかに多く含まれる
イソフラボンという成分が注目を浴びています。
イソフラボンは植物性のエストロゲンとも呼ばれ、
女性ホルモンと似たような働きをすることが分かっています。

女性ホルモンの減少から起こるのが、
更年期障害や骨粗しょう症、
認知症や不妊症の一部、生理不順など

婦人科系のトラブルです。
これらの病気には、女性ホルモンを増やす薬が
病院で処方されます。

反対に女性ホルモンの過剰からくる病気が
乳がんや子宮がん、卵巣がんなど
ホルモンに関係するがんです。

それらには、女性ホルモンを抑制する薬が、
抗がん剤として用いられます。

ところが、女性ホルモンを増やす薬を使うと
婦人科系のがんが増え、
女性ホルモンを減らす薬を用いると
更年期などの症状が出てくるのです。
これが薬の副作用であり、問題点なのです。

イソフラボンのおもしろいのは、
女性ホルモンの減少する病気には、これを増やし、
女性ホルモンの過剰からくる病気には、
これを減らす方向に働く点です。

イソフラボンは、女性ホルモンの
バランス調整機能をもっている
ということです。
こんな調整機能つきの医薬品はないのです。

イソフラボンを含む豆のなかでも婦人科系の病気と共鳴し、
改善する力が最も高い食べものが小豆です

体のなかで内分泌を司る腎臓と似た形をしたのが
豆類ですが、あずきは豆類のなかではいちばん陽性な豆です。

小粒で油分(陰性)よりもデンプン質(陽性)が多く、
色も赤色(陽性な色)で体を冷やしません。

冷えや油に弱い臓器である腎臓に
ピッタリの食べものなのです。

しかも腎臓のホルモン代謝に必要な、
ビタミンCの原料である
プロビタミンCや亜鉛、良質のタンパク質を
豊富に含みます。
まさに腎臓病や婦人病の妙薬が、あずきなのです。


ohana-l.jpg

ブログランキングに参加してみました!
よかったら、ポチッとお願いします^^

右矢印にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

右矢印人気ブログランキングへ

ありがとうございました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 25, 2009 12:37:31 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.