735958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はむこのナチュラル食道

はむこのナチュラル食道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はむこ1030

はむこ1030

Favorite Blog

ドラマ「春になった… New! 為谷 邦男さん

*テハチム風〜えび… けいぼう@さん

早寝早起き玄米生活… 六本松さくらさん
おいしくたのしくチ… *feiyu*さん
stay gold in とやま T-ハルミさん

Comments

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
はむこ1030@ カッツさん かっつ、お久しぶり! そうそう、たくさん…
カッツ@ Re:ママの心を軽くしてくれる『ママイキ』、開講してます~!(05/26) 久しぶりにブログを読ませてもらいました…
はむこ1030@ うきょさん うきょさん、お久しぶりです!コメントあ…
うきょ@ Re:3人目を、授かりました~(03/15) こんばんは。お久しぶりです。 赤ちゃんが…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
May 20, 2012
XML
カテゴリ:食のこと
またまた、ブログ放置でした失敗

乾物の料理教室を開催しました~。

先日、「お・ひ・る・ね♪」さんにて。

料理教室(乾物).JPG

*高野そぼろの三色丼
*キクラゲと春雨の中華風スープ
*切干大根のまだか漬け
*ひじき味噌ディップ

そして、スイーツはひよこ豆のプリン。
(卵・乳製品は不使用)

料理教室(乾物スイーツ).JPG


高野そぼろは、とってもカンタンでごはんも進むので、
我が家で好評のおかずですスマイル

ふりかけ感覚でも使えて、お弁当にも便利♪

スープは、乾物を戻さずに作る即席版。

切干大根のまだか漬けと、ひじき味噌は、
ホールフードスクールで習ったものを、塩糀で少しアレンジしました。

まだか漬けは、すぐに出来てとってもお手軽で美味しいので、
スクールで習ったお料理の中でも、我が家での登場頻度ナンバー1きらきら

ひじき味噌は、ごはんやおにぎりはもちろん、
パンにつけてもよし、クラッカーにつけてもよし、
蒸し野菜やスティック野菜などにつけてもよし。

いろいろと使えて、応用範囲広いです♪

今回は、「お・ひ・る・ね♪」さんで準備してくださった
じゃがいも、ワカメ、低温スチームしたキャベツと新玉ねぎを
つけていただきました~。

低温スチームした新玉ねぎの甘さに感動でした♪

参加してくださった方も、
「今晩、早速これ作ってみます」
などと言ってくださって、嬉しかったです音符


乾物教室、自宅でも3~4回くらい開催することになりそうです。

ちなみに、子ども二人連れで料理教室なんてことができるのも、
「お・ひ・る・ね♪」さんだからこそ。

午前中は、元保育士のご主人が凜太郎と遊んでくれて、
とっても助かりました!

「お・ひ・る・ね♪」さんのブログにもアップされてますので、
よかったらご覧ください。(→コチラ


今回は、旬の野菜が少ない端境期ということもあり、
(スーパーには、いろんな野菜が並んでいますが・・)
乾物を取り入れることにしました。

色々と調べたり、調理してみるうちに、
改めて乾物の美味しさと素晴らしさを感じましたスマイル

以前から、乾物をもっと食卓に!と思い、
切干大根、高野豆腐、ひじきなどを取り入れることを心がけてはいましたが、

ここ最近、美容のためにも健康のためにも、放射能対策のためにも、
以前に増して、もっと取り入れたいなぁと思うようになりました。

高野豆腐は、少し前に読んだ、コチラの本でもオススメされていて、



たんぱく質といえば、肉・魚を思い浮かべがちですが、
大豆系の中でも高野豆腐は、肉や魚よりも
たんぱく質の量が多いんだとか。



コチラの本も読んでみて、
改めて乾物だけでなく、日本の伝統食を大切にしたいと思いました。


冷蔵庫がなくても、保存できる乾物は、
震災などの非常時にも、役立つもの。

冷蔵や冷凍に頼りすぎない保存術を身につけることが、
これからの「生きる力」を身につけることになるのかなぁ
なんて思ってます。

もっといろんな乾物のお料理にチャレンジしてみたいなぁと思いますスマイル

  


余談ですが・・・

少し前に、莞太郎と同じ時期に出産したママさんたちと
話していたときのこと。

みなさん、ものすごく髪が抜けると言われていて・・・。

産後、髪が抜けるとは聞いていたものの、
その場にいた私以外の全員(4名)が抜けると聞いてビックリ!

逆に、私が抜けないというと驚かれました。

ちょうど同じ時期に読んでいた、前出の岡部先生の本に、
産後の脱毛は、亜鉛不足が原因だと書いてありました。

脱毛だけでなく、産後の骨密度の低下、傷の治りが悪くなる、
爪が割れやすくなる、なども亜鉛不足で引き起こされる症状だそうです。

亜鉛は、大人はもちろん、
育ち盛りの子どもにとって特に必要とされる成分で、
さらに必要とするのが胎児なんだそうです。

不妊症の改善などにも、大事な役割を担っているんだとか。

高野豆腐、切干大根、干し椎茸などの乾物、
わかめや昆布、ひじきなどの海藻は、すぐれた亜鉛の供給源!

納豆や甘酒、味噌などの発酵食品も良いそうです。

これらを積極的にとっているから、髪が抜けないのかな!?
なんて思ったり。

そういった意味でも、積極的にいただくようにしたいなぁと思いますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 20, 2012 11:25:36 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.