927346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華クッキングROOM 簡単レシピ

華クッキングROOM 簡単レシピ

美白水

rain

最近エアコンの乾燥で肌の調子が悪くなって夏の日焼けも重なりなんとか早くもどしたい。そんなときにこの化粧水の作り方を知りました。
敏感肌の私は、自然志向の化粧品しか肌にあわないのでぴったりだと思って
早速チャレンジしてみました。
卵の薄皮が、10個分なので直にたまらないのでとりあえず原液を瓶詰めにしてみました。最後の薄皮を漬けてから一週間たてば使えるそうです。
卵のうす皮にふくまれるヒアルロン酸が、代謝を促し、シミを改善。
小じわをとり、弾力を取り戻す。

古来より擦り傷の治療に使われたほど皮膚の再生能力に優れている卵のうす皮。高級化粧品の原料が台所で捨てているものから抽出できるなんて凄い。


はるごはん卵のうす皮美白水の作り方
クロスピンク材料 
※3ヶ月分の原液

生卵の殻        10個分
寝昆布または肉厚昆布  3g
ホワイトリカー(35度) 150ml
精製水又は、浄水器の水 40ml(1ヵ月分)×3ヶ月
グリセリン       10ml(1ヵ月分)×3ヶ月
クエン酸        微量
クロスピンク作り方

1. 殻を良く洗う。内側の卵白を完全におとす。

2. 水に1~3時間つけておく。(有効成分が水に溶け出すことはない)

3. 殻を割りながら薄皮をひっぱってさらに1時間水につける。

4. ざるなどに広げて乾燥させる。

5. 昆布は布巾で表面を軽く拭いて5ミリ幅にきざむ。

6. 消毒した清潔な容器にうすかわ、昆布、ホワイトリカーを入れる。

7. 冷蔵庫に一週間おく。

はるごはん1ヵ月分の美白水を作る。
クロスピンク材料 

原液     50ml (残りの原液は、引き続き冷蔵庫で保存する)
精製水    40ml
グリセリン  10ml
クエン酸   爪楊枝の先1.2ミリぬらしてついたクエン酸(結晶で5粒ぐらい)

これを容器にいれて完成です。保存料が入ってないので冷蔵庫で保存して1ヵ月で使いきります。


ぶろぐランキング 敏感肌にもぴったり♪←コロポチ!励みになります♪

rain




画像



rain
Designed by Shion



© Rakuten Group, Inc.