178785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hana blog

hana blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hana7899

hana7899

Calendar

Favorite Blog

Facebook 志津ママさん

めめの日記 めめ1166さん
便利屋heartあい  のぶこぶさん
Camera di Allor… Alloraさん
ややの気まぐれ日記 やや2435さん

Comments

hana7899@ タケノコさんへ 軽井沢ほどではないものの、蓼科も保養地…
hana7899@ joeさんへ 優しいところは、そう夫に似て!って、私…
hana7899@ タケノコさんへ 生キャラメルも値段が高いだけに自分では…
hana7899@ アップルツリーさんへ こんばんは。 そうなんです。ホッケが怖…
hana7899@ miyataさんへ 夫は昨夜ちゃんと出刃包丁と、刺身包丁を…
Aug 13, 2008
XML
観光したところも、一応はね。
佐久から南下して、八ヶ岳の峰々を眺めながら清里高原をめざしましょう。

都内からでしたら小淵沢ICからの八ヶ岳高原ラインなのでしょうけれど、私達は反対側からまいります。
渓谷にかかる赤いアーチ橋・東沢大橋を渡り、緩やかなカーブの道を上っていくとそこは清里。
それまで野山の景色から一転して、広い高原の牧場風景が広がります。


清泉寮.jpg

清里高原の開拓の父と呼ばれる、ポール・ラッシュが大学の施設として設立したのが清泉寮です。
現在は宿泊施設として、または私達が訪れたように、観光施設となっているのです。


八ヶ岳や野辺山などは以前から数回は遊びに来ておりますし、小淵沢、白州付近の風景も大好きなところです。
しかし、清里と清泉寮は常に観光客でいっぱいというイメージが強すぎて、私がここを訪れたのは結婚する前でしたから30年後の再訪となりました。


清泉寮と言えば、ジャージーハットで売られているソフトクリームです。
清里には清泉寮のソフトクリームを食べるのが目的で行くこともあるのですって。
美味しさの秘密は、ジャージーミルクと八ヶ岳の水だそうですが、この日も100M以上の列が出来ていました。

・プリン清泉寮.jpg

その長い行列を横目にして、ファームショップのテーブル席へ。
目の前には、雄大な景色が広がっています。

食べたのは、ジャージーミルクと地元農場のハーブ卵、そして有機砂糖を使って手作りしたこだわりのプリンです。
ちゃんと清泉寮ソフトクリームも添えてあるのだ!

清泉寮パン工房のドッグパンに地元のハム屋さんのジューシーなソーセージをはさんだホットドッグと、長野県産のトマトジュースも美味しかった。



そしてここからすぐのところ、自然歩道の先には意外なところが!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 15, 2008 10:50:34 AM
[バリアフリーでお出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.