1520048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラグドール&狆 Hana&Maru

ラグドール&狆 Hana&Maru

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

aki@ Re:コロナ禍はいつ終わる?(05/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
はつママ@ Re:ラグドールHana 18歳(02/12) Hanaちゃん18歳のお誕生日おめでとう🎂(お…
applebear@ Re[1]:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) はつママさんへ 遅すぎなお返事でスミマ…
はつママ@ Re:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) あら素敵❣️ 今年も増上寺の豆まきが無くて…
applebear@ Re[1]:マルの旅立ち(11/15) はつママさんへ 16歳までいかずとも,年…

カテゴリ

ニューストピックス

2010.06.30
XML
カテゴリ:2010GW・西日本旅行


ソウルネタも(犬がらみで)イロイロ書くことあるのですが、
今回はまだまだ未完のGW旅行記の続きをUPします~


えーと、前回はどこで終わったっけ・・・
半月も前だから忘れちゃうわ雫
そうだそうだ、四国・香川は銭型砂絵とこんぴらさん参りまででしたね


香川観光&うどんツアーを終えて、この日は3泊目ホテル
宿泊先は、瀬戸内海にうかぶ小さな小さな島、粟島をリザーブしていました


粟島って・・・ たぶん、ご存じない方が多いですよね
飼主も宿探しをするまで知りませんでした
香川県にはワンコOKのお宿があまりなかったんです犬
たまたま検索してみつけて、空きがあったので気軽な気持ちで予約した次第
粟島の歴史とか名所とか、なにもしらないままやってきました


香川の「須田港」という、これまた小さな小さな港から出航する
定期船に乗り込みます船
クルマは積めないので、須田港に置いていくのです
0503-60.jpg
最終便の一本前でしたが、もう真っ暗月
片道320円、所要15分のプチクルージング


これは翌日撮った写真、粟島港です
0503-82.jpg

クルマは積めないんだけど、自転車やミニバイクはOKみたいで、
郵便屋さんが集配バイクごと乗り込んでいましたよポスト


お宿は、港から歩いて3分ほどにある、「ルポール粟島
ペットOKの、独立型コテージです
0504-88.jpg


室内はこんな感じ 合宿所みたい?
おふとんはセルフサービスで敷きます
0503-61.jpg


で、このお宿、室内にテレビがありません
もちろんネットもつながりません(粟島には高速回線がまだ通ってないそう)
ある種隔絶された環境ですが、
でもそれが退屈なのではなく、情報に毒された心身が解放されるというかね青ハート
ゴージャスな海外リゾートが心がリラクゼーションされるとしたら、
ここだとしずかにデトックスされていく、そんな感じかな
朝は目覚ましの前に、ことりのさえずりで目が覚めましたよひよこ


お食事は、本館の食堂でいただきます食事
瀬戸内海のお魚中心にたくさん~
0503-62.jpg

ほっかほかの釜めしも音符
0503-63.jpg
昼間あれだけ讃岐うどん食べたのに、もちろん完食!


美食を堪能して、コテージに戻ってMaruを散歩させていたら、
(あ、食堂はワンコNGです)、
お宿の支配人さんが「今から海ほたるを見にいきませんか?」と声をかけてくれたのです


海ほたる??


関東人にとっては「海ほたる=アクアライン」くらいのイメージですが、
なんとこの粟島では、天然の海ほたるが観察できるビーチがあるというのです
シーズン前なので、まだ公式にはお客様にご案内してないとのことでしたが、
今夜は観察できそうなので、とくべつに行ってみましょうかと

もちろんよろこんでMaruもいっしょに、連れていってもらうことに
そのときカメラを持っていなかったので、部屋に取りに帰ろうとしたのですが
「ふつうのカメラじゃ写りませんよ」とのことで、手ぶらのまま


海ほたるビーチまでは、2キロほど離れているので、クルマで車
なにしろ街灯もなにもないから、夜は懐中電灯がないと歩けないほどです


ぞろぞろと10人くらい、草むらをかきわけて砂浜に出て、
懐中電灯を消して真っ暗になり、
波打ち際に近いところの地面をじーっと見ていると・・・・



ひとつ、また、ひとつ・・・ 



ポォッと、サファイアブルーに光る、海ほたるが輝きだしましたきらきら




その数はだんだん増えていって、あちらにもこちらにも、青い光
海ほたるはその体を輝かせるだけでなく、
動くとゆらゆらとサファイアの軌跡がほのかに残るのです
指先にのせてみても、ミニミニLED電球みたいな発光(表現が変だな)をするんですよ


いやー、文章下手でなかなかこの感動を伝えきれないのがもどかしいです



ということで、支配人さんのブログからお写真借りてきました
すごいでしょう・・・・
umihotaru-hiraki-001.jpg
これ、人工の光は一切ないんです
一面に広がる、海ほたるの夢のような輝き!


飼主が見たときは、ここまでの数は全然いませんでしたけど、
それでも、とっても感動しました
国内で一生に一度は見ておけ」なランキングがあるとしたら、
今のところ第一位です 
東京じゃどんなにお金払っても、決して見ることのできない、贅沢な光景

ちなみに最高の見ごろは、9月の第一週だそうです


翌日の昼間に撮った写真 ここに海ほたるがいました
0503-83.jpg
ほたるさんたちは地中深くでお昼寝中なのかなー


浜辺に立つ看板
0503-84.jpg
ほんと、間違いなく日本一だと思います!


夢のような、ドリームジュエルナイト星
Maruも、すでに夢の中・・・
0503-64.jpg


こんな素敵な財産をもつ、粟島ですが、取り巻く環境は厳しいようです
島は高齢化が進み、小中学校もすでに廃校でありません

お世話になった「ル・ポール粟島」は元々公共の宿として開業したそうなのですが、
赤字続きで民間に経営委託され、しかしその民間会社も黒字化の見込みがないとのことで、
本日(6/30)をもって、撤退・・・
海ほたるを案内してくださった若い支配人さんは島を離れるそうです涙ぽろり


また別の民間会社が、明日から経営は引き継ぐとのことですが、
いいとこはそのままに、改善すべきところは改善して、
がんばっていってほしいなぁと思います


そして翌日は、この粟島に「一年で一番人がやってくるイベント」当日なのでした
続きはまた次回に!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.01 01:00:41
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.