1523139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラグドール&狆 Hana&Maru

ラグドール&狆 Hana&Maru

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

aki@ Re:コロナ禍はいつ終わる?(05/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
はつママ@ Re:ラグドールHana 18歳(02/12) Hanaちゃん18歳のお誕生日おめでとう🎂(お…
applebear@ Re[1]:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) はつママさんへ 遅すぎなお返事でスミマ…
はつママ@ Re:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) あら素敵❣️ 今年も増上寺の豆まきが無くて…
applebear@ Re[1]:マルの旅立ち(11/15) はつママさんへ 16歳までいかずとも,年…

カテゴリ

ニューストピックス

2011.08.24
XML


6月のフランス旅行からはや2ヶ月・・・飛行機


次の旅行(9月初め予定♪)までの間に、記録をアップさせなくちゃ!


フランス滞在中の一日(2011/6/21)を使って、
イギリス・ロンドンに日帰り旅行に行ってきました
ユーロスターに乗って、ドーバー海峡横断です



パリからロンドンまでは、ノンストップで2時間半
東京から大阪に行くのと、同じくらいですね~



発着駅は、パリ北駅(Gare du Nord )!


旅情をかきたてる、重厚なおフランスらしい駅舎です
0619-1.jpg


長距離列車の発着駅だけど、
日本のイメージでいうと、東京駅というより上野駅チックかなー


実は、この周辺は、とても治安が悪い地域
表通りはそうでもないけど、裏道とか地下道(駐車場が地下にある)に入ると、
昼間でもかーなり怪しげです


パリ市内ではもう、犬のウンコはほとんど見られなくなってキレイになってますが、
ここでは犬のでなくて人間のが道路に転がってましたからね・・・(ギョエー)


今回の滞在先(マリオットビレッジ ・イル・ド・フランス
の最寄り駅(Marne-la-Vall?e-Chessy)にもユーロスターは停車するのですが、
本数が少なく、また割引チケットの設定もなかったので、
このパリ北駅まで行って乗ることにしたのでした


切符は日本からネットで、ユーロスターの公式サイトより事前購入
往復で一人116ユーロ(約13,000円)
日本の新幹線の値段を考えると、かなりお安く感じますね!
(ただしこれは前売りのお値段で、当日券はこの倍以上するようです)



行きは朝8時12分発、帰りは夜7時2分発にしたので、
ロンドン滞在11時間
ひととおり名所はまわってこれるかなー 




で、当日朝、6時すぎにはヴィラを出発車


前の日にパリ中心部まででかけたとき、40分位で着いたので、
1時間以上の余裕をみて、早めに出たんですが・・・



なーんと、またしても!?渋滞につかまってしまったのでした
0621-9.jpg
延々とクルマがビッチリ 全然動かないよーーーほえー


平日の早朝なのに、こんな大渋滞になるなんて、まったく想定外でした
空いてれば35分で到着のところ、3時間半!!もかかったんですよー!!!



後で知ったのですが、この日は同時刻に郊外鉄道のストライキがあったとか・・・
それで、いつもよりクルマの量が多く、はんぱない渋滞になってしまったみたい
こんなに混むなら電車にすべきだった、と車中で悔いていたんですが
電車でも遅れてしまったことには変わりなかった・・・ってことです



そんなこんなで、パリ北駅に着いたのは、朝10時をまわっていました
当初の予定では、もうロンドンに着いてバッキンガム宮殿にいる時間だったのにーーー



さらに、重大な問題が・・・




通常のチケットだったら、乗り遅れたら返金または、次の便に振替ができますが、
購入していたのは、特割チケット
安い代わりに、「変更、払い戻しが一切不可(Non exchangeable Non refundable」という、
きびしい条件が付いてたのです



なので、渋滞の車中でも、さんざん議論しました・・・


このまま正規料金(3~4万?)を払って、半日しかいれないけど
それでもロンドンに向かうか、


帰りのチケットも放棄することになるが、ロンドン行きをあきらめるか・・・



まぁでも、いちおう交渉してみよう、ということになり、
チケット販売窓口へ


ブロンド美人のお姉さんに、わけを話したところ
(こういう交渉はパパさんの役目 英語だし~)、
よっぽど気の毒な日本人に見えたのか、
「ちょっと待ってて」と上司に話しに行ってくれました




ドキドキしながら待つこと数分・・・




戻ってきたお姉さん、「後の列車に振替えますねスマイル



よかったーーーー!!!
手数料もなしで、振替てもらえちゃいました!


0621-1.jpg



日ごろ、人に親切にしていると、こういうときに返ってくるのですね~ オホホン!



かくして、予定より3時間も後になりましたが、
めでたくユーロスターに乗車することができました


0621-2.jpg



改札
0621-3.jpg



ヨーロッパの鉄道は基本、改札がないけれど、
ユーロスターは国境を越えるので、パスポートチェックがあります


面白いことに、パリ北駅にイギリスの入管職員がいて、
フランスの出国→イギリスの入国 も、列車に乗る前にすませるのです



一度乗ってみたかったユーロスター!
0621-4.jpg



まぁ、ちょっと薄汚れてて、だいぶ年季の入った車体でしたけどね
0621-10.jpg



車内(二等)は、結構コンパクトです
日本の新幹線よりは狭くて、びっちり座席がならんでる感じ
0621-11.JPG



となりの車両がビュッフェだったので行ってみました
0621-7.jpg




駅弁、なんてものももちろんなく、
食事メニューにあったのが、このハンバーガーハンバーガー


0621-6.jpg
レンジでチンする冷凍物です
昔、グーテンバーガーってあったの知ってる人いるかなー!?
自動販売機で売ってたハンバーガー
あんな感じのモノでした


フランスって美食の国なのに、こういうところはあんまりこだわらないみたいですね~


車窓は田園地帯から、やがてトンネルへ・・・
0621-5.jpg



ロンドン到着は12:30!
(フランスと1時間時差があります)



さー 6時間でどれだけ見て回れるかな?
ロンドン編はまた後日!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
↑出番はなかったけどMaruにぽ狆!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.24 20:11:48
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.