1524572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラグドール&狆 Hana&Maru

ラグドール&狆 Hana&Maru

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

aki@ Re:コロナ禍はいつ終わる?(05/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
はつママ@ Re:ラグドールHana 18歳(02/12) Hanaちゃん18歳のお誕生日おめでとう🎂(お…
applebear@ Re[1]:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) はつママさんへ 遅すぎなお返事でスミマ…
はつママ@ Re:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) あら素敵❣️ 今年も増上寺の豆まきが無くて…
applebear@ Re[1]:マルの旅立ち(11/15) はつママさんへ 16歳までいかずとも,年…

カテゴリ

ニューストピックス

2021.09.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
食べることは生きること って言葉があるけど,
要介護犬Maruの世話をしていると,その言葉をつくづくと実感します

ハンスト状態になって それでももう10日くらい経つのかな・・
お医者さんに相談して,
ミルタザピン(食欲増進薬)の投与
なんとか少し食べても戻してしまうので,
吐き気止め注射に,セレニア(吐き気止め薬)の投与
皮下輸液の点滴も,しばらく一日おきだったのを,毎日

そのほかに,以前から飲んでいる,心臓と腎臓の薬もあります
朝,なんとしてでも,4種類を飲ませなくてはなりません

クスリの投与といっても簡単なことではなく,
口を開けてくれないことには,どうにもならなくて
以前はチーズでくるめばほぼ確実に食べたのですが,
3か月くらい前からそれが効かなくなり,
甘いものだと,加糖ヨーグルト,チーズケーキ,生クリーム,ようかん,アイス,プリン・・
お肉系だと,猫缶,ハム,ベーコン,ウインナー・・

もう普段だったら絶対NGな食材にちょっとづつくるみ,
食べてくれたら拍手喝采花花

でもハンスト状態になってからは,それすらもなかなか困難で,
ただ今日はすこし薬が効いているのか,
納豆」と「ハム」で口を開けて,なんとか薬投与は成功スマイル
それどころか,
納豆卵かけごはん」まで,少しだけど食べてくれた!

いやー ほんと,すこしだけでも,口開けて食べてくれると,安堵します


そのあと,カロリー補給のために,シリンジでこれを上げてます


ロイヤルカナン 食事療法食 犬用 腎臓サポート リキッド 200mL×3本【あす楽】



これ,お皿に入れておいても飲まないけれど,
シリンジではまだ口開けてくれるので,現状Maruの命綱になっています


さらに,シリンジで,タンポポ茶と,リン吸着材のサプリも


固形物をどうしても食べないときは,
クリームに薬をまぜて,シリンジの先っちょにつけて,
リキッド飲ませると同時に口に突っ込みます


悪戦苦闘の毎日


しかし,体重はさらに減って,3.18キロになってしまいましたほえー
最盛期には5キロくらいはあったと思うのに・・
体格では妹のHaruより全然大きいのに,体重は逆転しています
(まぁ,これは,Haruがポチャッコであることもある)

毎月行っていた美容院も,
実は予約が明後日なのですが,キャンセルしましたしょんぼり
なので,昨日,家で洗いました
洗って乾かすのも体力消耗なので,正直避けたかったのですが,
たべこぼしやら軟便やらで,ほんとーに汚狆で,やむをえず手早く


で,今はこんな感じです
少しはきれいになって,これだけ見ると,ガリだけど
そんなに悪そうには見えない?かな?





年のわりに白髪も少ないし,
ヨタヨタだけどまだちゃんと歩くし,
ごはんの準備すれば食べないけど寄ってきて欲しそうにはするし・・・

数値的には,いつどうなってもおかしくないみたいだけど,
まだまだ本犬的には,生きる気力はなくしていないと思うんですよね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.09 11:07:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.