2231847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

昆虫倶楽部リターンズ 岡山矢掛編

昆虫倶楽部リターンズ 岡山矢掛編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/07/25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ようこそ、文楽へ

ただいまは、ここ大阪市にあります国立文楽劇場にて、夏休み特別公演を朝から夜まで絶賛上演中でございます。

DSC06561.JPG

お足下にお気をつけて、まあまあずずいっと奥へ奥へ

DSC06531.JPG

あ、それは、第一部の親子劇場で、鬼が釜茹でのだしをとるのに使ってる伊勢海老です

DSC06489.JPG

ようこそお越しくださいましたとお出迎えして下さいました人形遣い吉田文昇さん東京都出身。

今回は、第二部伊勢音頭恋寝刃の、お鹿を好演しておられます。画像の人形は、同じ演目で文昇さんの師匠、人間国宝吉田文雀師匠が遣っておられますお紺

DSC06544.JPG

人形のかしらの部分

DSC06470.JPG

女の人形には基本的に足がなく足遣いが着物の裾を手で持ってさばきます

DSC06543.JPG

おっとこのお人形は文雀師匠の、私物です

DSC06496.JPG

人間国宝の私物でマトリックスをお遣りになるとはお茶目な人です

DSC06583.JPG

なんちゃって実はサービス精神がある好青年です

DSC06467.JPG

ときに舞台で垣間見せる憂い、色気、ドキッとさせられます。芸には、年を重ねなければ出せない味というものがあります。道のりは長いと思いますが着実に、経験を積んでいってもらいたいものです。

DSC06509.JPG

こちらが現在文昇さんが遣っておられる女郎のお鹿

愛嬌があります

DSC06518.JPG

シンプルな作りのお人形ほど、陰影を考えて角度を調整し、人形に微妙な表情の変化をつけねばならない、かなりの操作テクニックを要すると思われます。

DSC06530.JPG

舞台裏にはあちらこちらに各演目のセットが、一見無造作に置かれていますが実は、各演目の順番通りにきちんと並べられ、迅速に転換できるように、床にはテープでそれぞれのセットを配置する位置のしるしがつけられています。

DSC06580.JPG

お客さん、そっちへ行ったら危ないですよ

そこは奈落

DSC06293.JPG

さあ、ご案内は、これでおしまい 

気を付けて

現実の世界へお帰りください

二度とそちらの世界へ、戻れなくなってしまわないうちに・・・

 

DSC06562.JPG

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/07/25 09:42:40 PM



© Rakuten Group, Inc.