3941687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Beauty Source キレイの魔法

Beauty Source キレイの魔法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

手作り石鹸◎楽工房◎


オーラの泉 日記リンク


ヨーガ療法 教室 子連れOK


源氏物語で恋愛セミナー1【桐壺】


恋愛セミナー2【帚木】


恋愛セミナー3【空蝉】


恋愛セミナー4【夕顔】


恋愛セミナー5【若紫】


恋愛セミナー6【末摘花】


恋愛セミナー7【紅葉賀】


恋愛セミナー8【花宴】


恋愛セミナー9【葵】


恋愛セミナー10【賢木】


恋愛セミナー11【花散里】


恋愛セミナー12【須磨】


恋愛セミナー13【明石】


恋愛セミナー48【雲隠】


恋愛セミナー14【澪標】


恋愛セミナー15【蓬生】


恋愛セミナー16【関屋】


恋愛セミナー17【絵合】


恋愛セミナー18【松風】


恋愛セミナー19【薄雲】


恋愛セミナー20【朝顔】


恋愛セミナー21【乙女】


恋愛セミナー22【玉鬘】


恋愛セミナー23【初音】


恋愛セミナー24【胡蝶】


恋愛セミナー25【蛍】


恋愛セミナー26【常夏】


恋愛セミナー27【篝火】


恋愛セミナー28【野分】


恋愛セミナー29【行幸】


恋愛セミナー30【藤袴】


恋愛セミナー31【真木柱】


恋愛セミナー32【梅枝】


恋愛セミナー33【藤裏葉】


恋愛セミナー34【若菜上】


恋愛セミナー35【若菜上】


恋愛セミナー36【若菜上】


恋愛セミナー37【若菜下】


恋愛セミナー38【若菜下】


恋愛セミナー39【若菜下】


恋愛セミナー40【若菜下】


恋愛セミナー41【柏木】


恋愛セミナー42【横笛】


恋愛セミナー43【鈴虫】


恋愛セミナー44【夕霧】


恋愛セミナー45【夕霧】


恋愛セミナー46【御法】


恋愛セミナー47【幻】


恋愛セミナー49【匂宮】


恋愛セミナー50【紅梅】


恋愛セミナー51【竹河】


恋愛セミナー52【竹河】


恋愛セミナー53【橋姫】


恋愛セミナー54【椎本】


恋愛セミナー55【椎本】


恋愛セミナー56【総角】


恋愛セミナー57【総角】


恋愛セミナー58【総角】


恋愛セミナー59【総角】


恋愛セミナー60【総角】


恋愛セミナー61【早蕨】


恋愛セミナー62【宿木】


恋愛セミナー63【宿木】


恋愛セミナー64【宿木】


恋愛セミナー65【宿木】


恋愛セミナー66【宿木】


恋愛セミナー67【東屋】


恋愛セミナー68【東屋】


恋愛セミナー69【東屋】


恋愛セミナー70【東屋】


恋愛セミナー71【浮舟】


恋愛セミナー72【浮舟】


恋愛セミナー73【浮舟】


恋愛セミナー74【浮舟】


恋愛セミナー75【浮舟】


恋愛セミナー76【蜻蛉】


恋愛セミナー77【蜻蛉】


恋愛セミナー78【蜻蛉】


恋愛セミナー79【蜻蛉】


恋愛セミナー80【手習】


恋愛セミナー81【手習】


恋愛セミナー82【手習】


恋愛セミナー83【手習】


恋愛セミナー84【手習】


恋愛セミナー85【夢浮橋】


恋愛セミナー86【雲隠2】


恋愛セミナー87【雲隠3】


恋愛セミナー88【儚炎】


恋愛セミナー89【花咲園】


恋愛セミナー90【春琴】


恋愛セミナー91【藤壺】


恋愛セミナー92【紅戯】


恋愛セミナー93-100


浜松中納言物語


狭衣物語


Portable Story 100 pieces 1-10


PS 100pieces 11-20


PS 100pieces 21-30


PS 100pieces 31-40


PS 100pieces 41-50


PS 100pieces 51-60


PS 100pieces 61-70


PS 100pieces 71-80


PS 100pieces 81-90


PS 100pieces 91-


PS 100 pieces


PS 100pieces2 


Portable Story 1000 pieces 1-100


PS 1000pieces 101-


PS 1000pieces 201-


PS 1000pieces 301-


PS 1000pieces 401-


PS 1000pieces 501-


PS 1000pieces 601-


PS 1000pieces 701-


PS 1000pieces 801-


PS 1000pieces 901-


PS 1000pieces 1001


PS 1000pieces 1101


PS 1000pieces 1201


PS 1000pieces


PS 1000pieces2


PS 1000pieces3


PS 1000pieces4


PS 1000pieces5


PS 1000pieces6


PS 1000pieces7


PS 1000pieces8


ふたりのマダム・ジリー


クレア1843『オペラの華』


クレア1843『カストラート』


クレア1846『救済』


クレア1846『音楽の天使』


クレア1846『仮面の下』


クレア1846『エトワール』


クレア1846『幻影』


エリザベート1848『ローレライ』


エリザベート1848『祝杯』


エリザベート1848『手紙』


ルイーズ1854『結婚』


クレア1854『花』


ルイーズ1854『レッスン』


ルイーズ1854『宝石』


ルイーズ1854『伝言』


エリック1855『呼び声』


エリック1855『テンペスト』


エリック1855『スピリット』


クレア1856『恋』


ルイーズ1860『誕生』


クレア1860『娘』


ルイーズ1861『再会・改』


クレア1864『降臨』


グスタフ1870『妖精』


ルイーズ1871『神供』


エリック1874『海岸』


エリック1874『約束』


エリック1874『真実』


クレア1875『柿落とし』


クレア1875『秘密』


☆密かにジェリーズバトン☆


ルイーズ1876『変身』


エリック1878『幼子』


エリック1880『デビュー』


クリスティーヌ1880『指輪』


二度目の手紙


オーラの泉・日記リンク


三島由紀夫全集雑記


第一巻 盗賊・仮面の告白・純白の夜


第二巻 愛の渇き・青の時代・夏子の冒険


第三巻 禁色


第四巻 にっぽん製・潮騒・恋の都


第五巻 女神・沈める滝・幸福号出帆


第六巻 金閣寺/永すぎた春/美徳のよろめき


第七巻 鏡子の家


第八巻 宴のあと/お嬢さん/獣の戯れ


第九巻 愛の疾走/午後の曳航/肉体の学校


第十巻 美しい星/絹と明察


第十一巻 音楽/三島由紀夫レター教室/夜会服


第十二巻 複雑な彼/命売ります


第十三巻 春の雪/奔馬


第十四巻 暁の寺/天人五衰


第十五巻 花山院/みのもの月


第十六巻 世々に残さん/菖蒲前


第十七巻 殉教/花山院


第十八巻 日食/死の島


第十九巻 ラディケの死/志賀寺上人の恋


第二十巻 月澹荘奇譚/孔雀


第二一巻卒塔婆小町/只ほど高いものはない


第二二巻 葵上/鹿鳴館


第二三巻 弱法師/黒蜥蜴


第二四巻 サド侯爵夫人/わが友ヒットラー


第二五巻 癩王のテラス/LONG AFTER LOVE


Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

甘~いキャベツ サボテン_01さん

大河ドラマ『光る君… ☆えみりー☆さん

あまりのことに現実… daytonawolfさん

アクリエひめじ コ… 47弦の詩人さん

洋楽を楽しもう♪ サバイバル父さん
ただいまキレイ見習… itoka77さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
人生を3秒で変える名… コタロウ1614さん
カテゴリなしの方向で ドコルルさん

Category

カテゴリ未分類

(1)

本当に生きんがために

(466)

美味しい手作り石けん

(35)

重曹で快適ライフ

(15)

キレイのひみつ

(35)

簡単レシピ

(95)

健康美(自然療法など)

(41)

お金と愉しくつき合う方法

(25)

知性美(次へのヒント)

(46)

精神美(あそびの話)

(24)

アート&コミュニティ

(56)

我が家の庭

(58)

欧州鉄道の旅・愛・地球博

(27)

近郊で遊ぶ

(73)

明治村・大正村・薔薇園・ターシャの庭

(202)

花とお城と洋館めぐり

(300)

京都・神戸・大和探訪

(392)

源氏物語ゆかりの地めぐり

(41)

バスツアー

(105)

名城めぐり

(261)

上高地・高山・しらびそ高原

(82)

富嶽めぐり

(49)

北海道時計回りの旅

(88)

新選組ゆかりの地巡り

(30)

山本耕史くんの舞台&映画&ドラマ

(48)

藤原竜也くんの舞台

(12)

堺雅人さんの映画

(10)

生田斗真さんの舞台&映画&ドラマ

(20)

奥田瑛二さんの映画

(4)

美輪明宏さんの舞台&映画

(112)

歌舞伎

(40)

劇団四季

(13)

Mr.Children音楽&ライブ

(4)

フィギュアスケート☆

(35)

映画談義

(98)

TV談義

(88)

演劇談義

(46)

オペラ座の怪人

(117)

ふたりのマダム・ジリー

(31)

二度目の手紙

(9)

今月のギフト

(206)

源氏物語で恋愛セミナー

(126)

オーラの泉

(582)

休日スタイル

(108)

我が家のお買い物

(59)

我が家の釣果

(10)

Originな物語

(109)

オーラソーマボトルを選ぶ

(24)

本&アートのお部屋

(135)

アントワネットの文机

(32)

子どもの絵

(12)

☆楽天バトン☆

(12)

Portable Story 100 pieces

(45)

Portable Story 1000 pieces

(888)

大和しうるわし

(13)

Recent Posts

Rakuten Card

December 3, 2008
XML
カテゴリ:オーラの泉
グループサウンズのザ・タイガースに加入して人気を博し、「西遊記」の沙悟浄役で俳優に、
ワイドショーの司会も長年務められた岸部さんは、昨年、
43歳という若さで妻である小緒理さんが逝去されてから、いまだ立ち直れないとのこと。

奥さまとは、ワイドショーの司会で活躍されていた頃に行き着けのブティックで知り合い、
1994年にご結婚。ところが金融業者からの借金が総額4億2千万円に膨らみ、
1998年に自己破産。結婚後4年で全財産を失われても、
奥さまは岸部さんを支え続けたのだそうです。

奥さまの言葉
「彼を1人にさせる訳にはいかなかった。それは人間は辛い時に1人にしてはいけない。
1人にしたら絶対にどうにかなってしまうと思ったからです」
(2004年4月7日「婦人公論」より)

国「奥さんと結婚された当時は、どんな生活だったんですか?」
岸「まあ…物集めに…走り回っていましたね。
ブリキのおもちゃから、本類から…骨董品までですね…」

国「それは買ったことに満足するわけですか?」
岸「まあ…憧れの画家の絵だとかね、そういうものが自分の部屋の壁に飾れた時というのは、
何かこう…『やったあ』という感じで…」

国「奥さんは借金をして買ってるということは、知ってたんですか?」
岸「稼いでもいるけれども、借金も多いということは知ってましたよね」
国「途中で止めようとは思わなかったんですか?『もう買うのは止めよう』と」
岸「…思わなかったですね…」

美「いや、あのね、そういう方っていうのは…ほら、いろんなおもちゃとか、
マニアで蒐集癖の方っていらっしゃるじゃない?あの…麻薬や何かと同じように、
中毒症状になっちゃうらしいの」
国「あーなるほど…」
岸「そうですね…」

国「僕が考えると、その骨董品をまた売ればいいんじゃないかなと思うんですけども、
そうはいかないんですか?」
岸「うーん…まあ売るとなると全然…10分の1ぐらいになっちゃうのでね…」

美「宝石と同じよ。宝石や骨董品っていうのは、値段があってないようなものだから。
だから買うときには、例えば宝石でも二千万くらいの物があるじゃないですか。
そうして売るときには、上手くいって10分の1。
だから二千万の物が二百万くらいになるんですよ」
国「怖いですね」
美「骨董品もそうです」



国「自己破産してからの生活というのは、ガラッと変わりましたか?」
岸「うーん…ちょっと今、心臓を、循環器系を悪くしてるのが…今だにその破産の話題は…
非常に苦しいんですよ…破産っていう話題をすると、まず動悸が始まるでしょう…」
美「だから心意的なものですよね。精神がもろくなると、肉体ももろくなるし…」
岸「その通りだと思いますね…薬じゃ治らないんですよね…」

美「何でもかんでも、全て暗示にかかりやすい方だからね。全ての原因はみんな、
精神的な脆さだとか、精神的な自己暗示とか、そこから全部、発生しているんですよ。
誰のせいでもないのね」
国「自分のせい…」

美「自分のせいなの。甘えっぱなしなの、全て甘え。あの…普通、
収入を考えて、収入に見合っただけの支出。
『これは許されるけど、これは買っちゃいけない』とか、普通それで
自分の欲望を手綱を引いて、皆さん生活しているわけでしょう?
ところが自分の欲望のおもむくまま『あれも欲しい、これも欲しい…』
収入とのバランスも考えない、これも甘えですよ。ずーっと甘えの人生でいらしたのね」

岸「もう全く…生まれた時から…子供の時からね…」
美「だからこれは、もう誰が悪いんでもないですよね。自分自身だから。
だから自分がそういう風に追い込んできたんだから、
今度は自分が自分を救うこともできるってことですよね、反対に」
岸「ふーん…」



奥さまの支えもあって岸部さんは仕事に復帰されるも、2003年に脳出血で緊急入院。
借金返済と介護に奔走された奥さまは2007年、心臓発作で帰らぬ人に。

国「どういう形で亡くなったんですか?」
岸「まあ朝起きたら、突然亡くなってたんです…階段から降りてきたら、
彼女が台所のところでうつ伏せになって倒れているんですよ。それでびっくりして
『どうしたんだ?』と言ったら…もう冷たいんですよ…」

国「そこでは会話はできていない…」
岸「あ、もうできていないです」
国「そうですか…それまではずっと元気だったんですか?」

岸「まあ心臓も、犬の散歩してて2回くらい、強力に痛くなって
うずくまって倒れかかってベンチに横にならせたことはあったんですよ。
でも何か病院嫌いで、とにかく病院に行かないんですよ。

『検査すれば悪いところが見つかるから、大変だから、岸部さんが大変になっちゃうから…
私はもういいのよ、そんなもの…』と言うんですよね…
『もし何かが見つかって、一週間でも二週間でも入院でもしなきゃならないというような
ことになったら…』」

美「『…岸部さんが自炊もしなきゃいけない、家で自立して生きていかなきゃいけないから、
大変なことになるから』って思いやりよね」
岸「そうです…」

国「今は1人で住まれているわけですか?」
岸「そうです…幸いにも姉がいましてね、時々来てくれる…」
国「それはご飯を作りにですか?」
岸「ご飯を作ったり掃除をしたりですね…」

美「お兄さん(俳優 岸部一徳さん)の方は?」
岸「お兄さんは…一周忌とか、そういうとこは陣頭指揮を執ってやってくれましたけどね…
僕がこういう状態だから芸能界でやっていけるかというのが一番心配だから、
それを彼にぶつけたんですよね。そうしたら最初は優しく言ってたんだけど
突然…まあ割りと語気が強くですね…
『芸能界で、まず病人がタレントをしているということは普通、誰も思わないから、
まず体を治せ』と」

国「『それからだ』と」
岸「『それからだ』と…『そんな元気でない人だったら迷惑をかけるから辞めろ』と
言われまして…また心臓がドーン…としてですね…もう、その場にいられなかったですね…
でも、そうなんですよね。兄が言うのはもっともな話…」
美「当たり前の、普通のことをおっしゃってるだけなのね。
別に怒ったわけでも叱ったわけでもなくて、当たり前のことをおっしゃっただけの話なの」



奥さまの喪失から今だに立ち直ることのできない岸部さんに届けられるメッセージとは。

江「極めて難しいっていうんですかね…岸部さんご自身の問題点、
こちらの方が問題が大きいわけで…非常に厳しいことを申し上げますね…
もういい加減、奥さんを解放してあげて欲しい。というか、
奥さん、ずっといるんですよ、傍に。どうしてかと言うと、やっぱりそれは心配だからです。
『もう、早く死にたい、死にたい…』『もう早く向こうへ行ってもいいや…』
いつも投げやりな愚痴を言いますでしょう?」

岸「うーん…愚痴ってますね…笑ってる写真があるんですよね、それに向かって…
僕はしゃべる相手いないですからね…
『小緒理さんよ、どうしたらいいのや、俺は…』というところから始まって、
ぶつぶつ言うんですよ」

江「もうそれが堪らないわけですよ…それでね、解放してあげてって言うのは、
本当の愛だったらばね、いつまでも相手に依存したり、すがることじゃないと思うんです。
だから、申し訳ないけれど岸辺さん、本当に奥さんを愛して欲しいんですよ。
愛するってことはね、相手に心配させないことだと思うんですよね」

美「思いやり。気遣い…」
江「頼ることが愛なんじゃなくて…」
岸「頼ってばっかりですね、僕は…」

江「ね?だからそこをね、心配させないこと。これ、TVをご覧になっていらっしゃる方も
多くの人がそうだと思うけど、よく亡くなった人に頼るんですよ。
『あれも助けて、これもしてちょうだい』ね?でもそれはね、愛情じゃないんですよね」

岸「それは駄目なんですか…まあよく手を合わせる時に
『願い事をしちゃいかん』という風に言われてて、なるべくそれは
しないようにしてるんですけどね」
江「あのね、願い事をしてもね、大丈夫だとすれば、奥さんが岸部さんのことを
愛していない場合ですね。『もうどうでもいいや』って思える人だったらば、
何を頼んだって耳、右から左に聞き流しでしょう?ね?

だけれども奥さん自身はやっぱり岸部さんのことをとってもね、もう…我が子のように
心配している。だからそういった意味ではね、その言葉はきついわけですよ。
だってその、病院が嫌いとかね、どうとかじゃない。
奥さんは自分で具合が悪いのを自覚してましたからね、亡くなる前。

『このまま病院に行ったら入院になるだろう』っていう風に自分で思っていたんですよ。
でもそうしたらば岸部さんは誰が面倒をみるか…だから自分の命を…
もうそれこそ引き換えにしてでも守り抜いたわけですよ、岸部さんをね」

美「だから生きてる時に散々心配かけてね、それまで愛してもらって
甘えっぱなしだったんだから、今度は逆に恩返しをしなきゃいけませんよね。
恩返しが何かと言ったら、つまり60年近く甘えっぱなしの人生でだらしなかったのを
ちゃんとして、今こそ大人になって、そういう風にもうしてお上げになるのが、
愛情の恩返しでしょう?ね?

『お役目終わってね、楽になって下さい』という風な気持ちにおなりになれば…
そうすると奥さまも心配なくスーッと行くところへ行けるし、
岸部さん自身がね、スーッと体が楽になってね、病気も治っちゃうんですよ。
そういうものなんです」

続きます。

オーラの泉の日記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 3, 2008 07:45:14 AM
[オーラの泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.