695387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にじいろごはん~アレルギー家族のおうちごはん

にじいろごはん~アレルギー家族のおうちごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はなはなっぽ

はなはなっぽ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

たま and はるの日記 たまちゃんはるちゃんさん

コメント新着

aki@ Re:小学生男子のお弁当~豚ロースのハーブソテー弁当(04/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ゆうこ@ Re[8]:女子高校生のお弁当~チャーハンとピーマンの肉詰め弁当(09/10) はなはなっぽさんへ こんにちは。お返事…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2009年09月04日
XML
テーマ:子供の病気(2165)
先週の土曜日、息吹が発熱と下痢です。
あれ?と気付いたときには38度8分でした(>_<)
日曜には39度6分まで上がり、下痢は粘液状のものを4回。
食欲も元気もなく、一日中おっぱいに抱っこ…。
夫が「救急に連れて行くか?」と言ったけれど、母の勘で?救急に連れて行くほどではないと判断しました。
「でも、もしかしてインフルエンザだったりして!?」と内心焦りつつ、月曜にアレルギーの主治医を受診するつもりでした。
(救急で必要かどうか分からない薬を処方されるより、翌日まで待っても、信頼している主治医に診てもらいたかったので)

ほとんどおっぱいだけだったのだけど、機嫌の良いときに離乳食をあげてみました。
スプーンで口に運ぶと、一応口には入れるんですが、飲み込まずに口の中にいつまでも入れっぱなしなんですよね(@_@;)
で、そのうち泣き出す。
飲み込めない?→喉が痛いのかも?


月曜の午前中に主治医を受診。
熱は37度台までに下がっていました。
主治医は、「突発性発疹か、夏風邪かも」とインフルエンザの検査もしませんでした。
喉が少し荒れているようでした。
突発だったら解熱後に発疹が出てくるので、再び熱が上がらなければ、水曜まで(もともとアレルギーで受診予定)様子見とのこと。
念の為にした尿検査では異常なし。
(ホントにインフルエンザの検査はしなくて良かったのか!?)



本当は、この日。
午前中は役員会。午後には華が牛乳負荷テストをすることになっていました。
予定があるときに限って、子どもって体調を崩すのよね~。

赤ちゃんの頃、母乳経由で蕁麻疹、接触でも蕁麻疹が出ていた華。
今年の4月から、つなぎOKで週に1回幼稚園の給食を食べています。
牛乳そのものはまだ未経験。
(私は牛乳は飲まなくてもいいと思いますが)いつかソフトクリームを食べさせてあげたいな~と思い、過熱した牛乳の負荷試験を私からお願いしました。
(ひなた母さんのブログに触発されましたw)


息吹が熱を出したので、午後は私の両親に預かって貰い、一旦帰宅して再度華を連れて来るつもりでしたが、主治医から延期を薦められました。
息吹におっぱいをあげる方が大事 と。
そっかぁ。そうだよな~(@_@;)
(それに、もし夏風邪やインフルエンザだったら、華もこれから体調崩すかもしれないし…)


内心しつこく「インフルかも?」と疑う私でしたが、主治医の見立てどおり、翌日からポツポツ小さな赤みが出始め、顔・おなかを中心に広がりました。
相変わらず粘液状の下痢は続いていましたが、熱はすっかり下がり、元気も食欲も出てきました。
水曜に受診すると、「典型的な突発性発疹の出方ですね」と言われました。
突発って、こんなに発疹が出るんだったけ??
華は1歳の誕生日当日に突発に掛かった ってことしか覚えてない(^_^;)
2人目なのに、頼りない母です。
インフルを疑いもしなかった主治医、さすがだわ☆


そして、息吹が体調を崩す前、華や私のお腹の調子はどうだったか聞かれました。
そう言われてみると、華がお腹痛いと言って下痢してましたが、2学期になって給食が始まったからだと思ってました。(揚げ物で下痢をするので。2学期からは給食は木曜のみ)
私も胃痛があったけれど、食べ物のせいかと思ってました。
主治医によると、華や私もお腹の風邪(胃腸炎)に軽く掛かっていて、息吹に感染したのでは?とのこと。
下痢の症状が出るのが早かったので、先に胃腸炎に掛かったところへ突発のウイルスに感染したのかもしれないそうです。
突発と+αの合わせ技ってこともあるんですね~(^_^;)


発疹は3日位でだいぶ綺麗になりました。
お腹の調子も良くなってきてひと安心です♪




ランキングに参加しています☆ ←ただいま低迷中(@_@;)
愛のポチをお願いします(^_-)-☆ 励みになります♪

blogranking にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
いつもありがとうございます(*^^)v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月05日 02時49分02秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.