785547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月05日
XML

★ 岩手県花巻市 花巻温泉郷 おすすめのホテル・旅館 ★

花巻温泉 佳松園

花巻温泉 ホテル花巻

花巻温泉 ホテル紅葉館

花巻温泉 ホテル千秋閣

花巻温泉 割烹旅館 廣美亭


二丁目食堂、外観
花巻市桜台の「二丁目食堂(にちょうめしょくどう)」。、ローソン桜台店のある桜台交差点、シナネン石油SSの西隣にあるお店。
駐車場は店の前に10台分くらいある。営業時間は平日11:30~15:00、17:00~21:00。土日祝は11:30~21:00。定休日は日曜。
時間帯により禁煙。今年、平成18年3月にオープン。
地図はこちら。

「二丁目食堂」という名は住所が二丁目だから、なそうで「オール○ェイズ三○目の夕日」とは無関係とのこと。
その割には外観・内装ともレトロ(ってよりボロっちい)な感じを作り上げている。
外装は波トタンがさびた雰囲気醸し出す。

二丁目食堂、店内
店中にはいると、ラーメンのサンプルが入っているショーケースも古めかしい。
所々にコンクリートブロックやモザイクタイルなどを配し、床はモルタル仕上げ。
無関係とはいえども三○目の夕日と同じイメージをモチーフにしている感じである。
カウンター8席に、4人掛けテーブルが5とラーメン店としては中規模。

二丁目食堂、メニュー
メニューには中華ソバ550円、味噌ソバ580円、白金豚チャーシュー麺850円と麺類は3種類のみ。
他には飯類が3種類、白金豚餃子6個350円、飲み物等がある。
面白いのは飲み物の「スワンサイダー200円、こどもびいる350円、もっきり350円」。
「こどもびいる」とはなんぞや?しかも350円。うむ~
これ以外に子供向けメニューが見あたらないのも残念。

メニューの裏にはこの店のこだわりが赤い文字で書かれている。

スープ・・・・・花巻産白金豚、ホロホロ鶏、静岡産煮干
麺・・・・・北海道産小麦
肉・・・・・花巻産白金豚
醤油、味噌・・・・・花巻産無添加

化学調味料は使用せず地元の厳選した食材をふんだんに使用し、懐かしい素朴な味です。
お子様をはじめ、皆様に安心して食べて頂けるやさしいメニューです。


との事。すばらしいこだわりである。

二丁目食堂、中華そば
写真は「中華ソバ」。
具はのり、メンマ、ナルト、チャーシュー、半熟卵半分、カイワレ。麺は細縮れ麺。
スープはたしかに化学調味料の味はしない。結構おいしく頂けた。

二丁目食堂、味噌そば
もう一つは「味噌ソバ」。
みそラーメンとは違い、具はメンマ、ナルト、多めに白ネギと青ネギ、白ごま、もやし、角切りのチャーシュー。麺は細縮れ麺。
スープを一口飲むと?が頭に浮かんだ。化学調味料は使用していないはず。なのに???
おそらくラー油は業務用に販売されているものを使用しているのであろう。ちょっと残念。
(※上記内容は私自身の想像です。実際は食べて判断してください。)

好きなラーメンにプラス150円で「餃子三個・ライス・漬物付」の二丁目定食となる。
そのセットモノの写真。餃子も結構おいしい。
二丁目食堂、セット

中に入って感じたことは小物がレトロで統一されている事が頑張っている感じ。
それと店の人の気さくさ。写真を撮っていても特に目線を感じることはなかった。
(個人的にはこれが重要。(^^;)

今回の判定は・・・(★★★★★満点)
利用しやすさ・入りやすさ ★★★ 駐車場も充分にあるが、場所がちょっと見えづらい。
相対的な値段の安さ ★ 一番安価な中華そばが550円ではご当地ではかなり高い。
おいしさ ★★★★ 中華そばには化学調味料の使用はないようだ。まあいける。


※現在、値段やメニューなどが変わっている場合があります。ご存じの方はこのブログで教えてください。美味しさ・うまさの評価は個々により違います。あくまでも私個人の感想です。


■ラーメンを食べ比べ ■いろいろな盛岡冷麺 ■蕎麦も花巻の名物

■■■ 花巻の宿泊・お土産・名産・名物・観光・地図ならこちらから ■■■


藤田商店 米屋 みちのく特産品の南部や 岩手まるごと直送便 通いわて・楽天市場店 三陸の味本舗






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月15日 17時32分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[花巻のラーメン、中華そば] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.